年賀状やっと送りました

晴れ  年賀状作りの一日でした。送り先リストを整理していましたら、当初購入した50枚では足りないことが判明。それで近くの郵便局まで、後30枚買い足しに。シールをまたもらえましたので、冬のありがとうフェアにも応募して来ました。ついでにパン屋さんでお昼のパンを買い、セブンイレブンで頼んでおいた本を受け取って帰りました。それからが大変です。文面50枚は印刷済みでしたので、後30枚別の絵柄にして印刷。絵柄に応じて送り先を選んで、宛名印刷。キャノンのPIXUSシリーズは、良くできたプリンターだと思います。以前使っていたヒューレットパッカードのプリンターは、用紙が少し厚いと上手く送られません。先日サポートでお伺いしたお宅のエプソンのプリンターも、ちょっと厚みのある用紙はだめでした。キャノンは今まで厚みで上手く送られなかったということはありません。ただ、プロフォトペーパーや光沢紙などの用紙設定で、印刷品質をきれいにすると、色調が全くおかしくなってしまう現象は解決できずにいます。黄色っぽくなってしまい、使い物になりません。なのでプロフォトペーパーや光沢紙などの用紙設定の時は、いつも印刷品質を普通にして印刷しています。

 夜の11時頃やっと終了。ポストが近くにあるので、厚着して投函して来ました。それから食べていなかった夕飯です。ふたつの絵柄に、A Happy New Year と入れたのですが、スペルが正しかったかなと思いネット検索で確認してみました。そうしたら、Googleの検索のいの一番に A Happy New Yearは間違い というページが出て来て、スペルは合っていたのですが、どうも A をつけることは間違いだったことが分かりました。文中で使う場合は A をつけるそうですが、単独の場合は要らないそうです。でももう刷ってしまいましたし、投函もしてしまいましたので、来年から気をつけようと思いました。いやはやです。