eneloop (エネループ)

曇り
時々
小雪
 朝寝坊をしていて、トラックのエンジン音で目を覚ましました。あっ、クロネコのトラックだと思ったら、やっぱりそうでした。パジャマのまま失礼して判子を。(^^;) 最近良く宣伝している eneloop(エネループ) のセットを、ネットショップに注文していました。先日買った激安のMP3プレーヤーが、単4の電池を良く消費しますが、これでもう買わずにすみます。買った後で気がついたのですが、エネループの充電器は3種類あるようです。発売時期による違いのようなんですが、単なる充電器と、急速充電器と、残容量チェック機能付急速充電器です。だんだんと充電時間が短くなったり、一個一個の電池容量がチェックできたりできるようになっています。なのでこれから買う人は、残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) を買った方がお得ですね。気がつかなかったので、右上写真の一番初期の単なる充電器と充電池のセットを買ってしまいました。

 午前中、きのう診察して出していただいた処方箋の薬をもらいに薬局へ。診療所も近いので、市立病院への紹介状もいただいて来ました。帰りにショップ99に寄って食料品を買って帰りましたが、空からは何やら白いものが…。小雪が舞って来ました。でも帰宅してテレビの天気予報を見ていましたら、この雪は一時で直ぐに止んでしまうとのこと。良かったです。

 午後は3月初めに行なうパソコン・サークルPC悠々の、展示会のポスターを作っていました。今から準備して行けば、慌てずにすむでしょう。

奇跡体験!アンビリバボー

雨後
晴れ
 昨晩はフジテレビの人気番組 奇跡体験!アンビリバボー を見ました。この番組は、いつもけっこう感動します。きのうのは、Deweyというアメリカの小さな街の図書館の返却ボックスに捨てられ、その図書館で飼われるようになった Deweyという猫の話。うちでも猫を飼っていますが、Deweyのように人の膝や肩の上でのんびりすることはありません。撫でたりブラッシングしてあげると、床の上をころころしたり背伸びをしたりはしますが…。それに野良猫出身なので、Deweyのように誰にでもなつくこともありません。知らない人が来ようもんなら、脱兎のごとく外に逃げたり、2階に上がって襖をびりびりにしたりします。でも猫という動物は、不思議な動物ですね。時々うちの猫の顔を覗き込んで、「きょうのご予定は?」なんて聞いたりしますが、猫は予定がないのが予定というか、可愛がる相手を和ませるところがあります。ただうちのは時々猫パンチで引っ掻きます。Deweyはそういうことはなかったんでしょうかね…。

 Deweyの死後、猫を飼っていた図書館長 Vicki Myronさんが、Deweyとの18年の日々をエッセイ『Dewey, a Small Town, a library and the World's Most Beloved Cat』にまとめ出版しました。GRAND CENTRAL PUBLISHING という大手出版社が、出版権を125万ドル(約1億5千万円)で買い取ったそうです。日本でも翻訳されて販売されているようなので、今度読んでみようかな。

 夜、近くの診療所に定期診察を受けに行って来ました。心電図を取ってともらいましたが、特に異常はないとのこと。最近の運動時に起こる胸の辛さの原因を調べるために、市立病院に行って心臓負荷心電図を取ってもらうことになりました。2年に1回、車には大金を出して検査をして来ましたから、自分にも少しお金をかけようと思います。

ツライチ USB2.0 PCカード(SD-CBU2-Z1)

 お客さまから引き取ったノートパソコンが、未だ使えそうなのでリカバリし、アップデートなど色々しているのですが、インターネットエクスプローラー7をインストールし、インターネットエクスプローラーを起動すると直ぐに終了してしまいます。インストールしたり、アンインストールしたりを3回ほど繰り返しましたが、結局だめだったので、インターネットエクスプローラー6に戻しました。XP SP3 まではアップデートでき、メディアプレーヤー11 など他のプログラムは問題ないのですが、インターネットエクスプローラー7だけはだめです。どういうことなんでしょうかね。

 このパソコンは2002年の製品なので、USBは未だ2.0ではありません。これから使うとしたら、ちょっとこれではと思い、ツライチ USB2.0 PCカード(SD-CBU2-Z1) を取り付けることにしました。これは良いですよね、USB2.0を使えるし、ノートパソコンから全く出っ張らないので、持ち運び時にも邪魔になりません。

寒い寒い

曇り
後雨
 きょうのパソコン教室は、朝10時からなので冬は少し大変です。でもわたしよりずっとずっと先輩の方も、元気にご出席されるので驚いています。というより、今のわたしが弱っちくなていると言った方が正解なんですが…。70過ぎの方は、高幡の山の上からバイクで来られます。でもそれほどきつくないそうです。ところが施設に着いて、教室のある2階への階段を上るととたんに苦しくなってしまわれるとのこと。わたしと同じです。寒い中チョイノリでの移動はそんなに辛くないのですが、歩き出すととたんに辛くなってしまいます。

 帰宅して昼食も食べ、一休みしていたら携帯がぶるぶると。慌てて出ましたら、きのうの入門教室の生徒さんでした。教室でも家でもネット接続できないと仰るので、後でお伺いすることになっていたのですが、上手く接続できるようになられたとのこと。良かったですねと電話を切りました。きのう教室でシステムの復元をしたのが効いたようです。何人かの生徒さんが家に電話をかけて来られます。時々全く分からないのですがとか、辞めたいなんて言われて困ることもあるので、ひやひやしながら出るのですが、今回の生徒さんは皆熱心です。相談に乗って差し上げたら、喜んで少しずつ打ち解けて来てくれています。だんだん雨が降って来て、夜は雨音を聞きながら眠りに着きました。

食品の店おおた

曇り  パソコン入門教室の日。ご近所のパン屋さんフランドールでパンを買い、教室に早めに行ってパンを食べてお昼にしました。ありがたいことに、寒い中生徒さんはほとんど出席。教室はつつがなく終わり、帰りに多摩平のスーパーおおたで食料品の調達。おおたは近いせいもあり、良く利用します。店員さんが皆感じが良いのも、良く行く理由です。挽肉を3割引で売っていましたので、パスタとミートソースと一緒に購入。最近良く、ミートソーススパゲッティを食べます。キャベツたっぷりのお好み焼きを、ホットケーキのように円盤状にしたものを売っていましたので、2枚お買い上げ。帰って真っ先に食べてみましたが、割と美味しかったです。

運動が何より大切!

曇り

晴れ
 夜中に雨が降りましたね。チョイノリにカバーをかけ忘れ、濡らしてしまいました。でもお陰で暖かな朝となり、市立病院に行くのに心臓が辛くならずにすみました。神様に感謝です。8時半ちょっと前に着いて、9時から診察かと思っていたら、肝心の先生が来ません。20分ほど遅れ、診察は9時半頃でした。で、簡単な問診のみでした。まぁ、色々決まりがあるのでしょうから、仕方ないですね。そして薬局でも待たされました。薬が足りないので、2ヶ月分のうち今ある分70錠をくださり、残りは明日以降とのこと。それで全然OKなんですが、大丈夫ですかと…。一日に70錠も飲む訳ではないでしょう…。午後は診療所の新聞を配ったり、先日田無の方のお宅から引き取ったパソコンからデータを抜き取ったりしていました。パソコンも楽しいけれど、ほどほどにしないとね。運動している人には、心臓病の人は少ないそうです。心臓病は肉体労働をしないで、太り気味の人に多いそうです。運動しなくては。冗談ではなく、本当に。

休養の一日でした

晴れ  先週は色々あったので、疲れがどっと出ました。というより、きょうが何も予定がないので、思いっきり休みました。金曜日に市立病院の泌尿器科で薬をもらえませんでしたので、明日朝一番でまた行かねばなりません。薬だけいただくのに、何でこんなに苦労しなければ…、とも思うのですが、ないと困る薬なのでしかたありません。朝寒いとまた心臓が辛くなるので心配です。早く休まないと…。