手術後1日目

 どうも手術は無事終了したようです。目が覚めました。居場所は未だICUのベッドの上のようです。鼻から胃に差し込んだチューブを抜いたり、色々しています。年配の看護師が、これからリハビリが大事ですよ、とわたしに盛んに言っています。ベッド上で起こされました。でも何だか、吐きそうな感じに…。そのうち、いつの間にか4人部屋の一般病棟にいました。また看護師の方が、リハビリになるので歩いてトイレまで行ってみましょうと。緊急で入院・手術したわたしには、スリッパもありません。昨日は雨だったので、古い汚い靴を履いて行ったのですが、その汚い靴のみです。惨め…。やる気喪失。途中で早めに切り上げてベッドに戻ったら、看護師の方がどうしてかと詰め寄ります。今まで急いで具合を悪くしたので、ゆっくりやりたいというと、今の状態で無理なくできることを指示しているので心配せずやりなさいと…。厳しい。しばらく休んでから、とりあえず新しいスリッパを、お掃除など色々雑用をしてくださるスタッフの方に売店で買って来てもらった。そして別の看護師の方に、さっきの担当の看護師の方にリハビリをする気になったのでまた来てくださいと伝えてくださいと頼んだ。

緊急手術!

 朝から雨です。きょうは、ここのところ発作が頻発している心臓の具合を診てもらいに市立病院に行く予定です。その前に、ムジカのオーナー宅のインターネット・ダイヤルアップ接続をACCAのADSL接続に契約変更の手続きをOCNのサイト上で済ませました。ミニバスの時刻表をみたら、ぼちぼち豊田行きが来る時間です。次のバスまでに40分も間隔があったので、急いで出かけました。バス停近くまで行ったらバスが…。少し走って飛び乗りました。そうしたら案の定胸が苦しく…。直ぐにニトロールを舌の下に。雨の中、市立病院前で下車し、発作が治まるまで少しじっとしていました。

 幸い治まりましたので、診察のお願いをして待っていますと、血液検査、胸のレントゲン、心電図を取って来てくださいと。レントゲンを取るので下着になったのですが、その時も胸が少し辛くなりました。混んでいたので、それからの待ち時間が長いのです。お昼近くなり、まだまだ呼ばれそうもないので、食堂で焼ソバを食べました。2年前も昼食後に胸が苦しくなったのですが、今回も焼ソバを食べたら苦しくなってしまいました。ポケットにニトロールはもうありません。それで看護師さんに事情を説明しましたら、救急に回ってくださいと、車椅子で連れて行ってくださいました。

 ベッドに横たわり、心電図を。心電図には、はっきりと狭心症の発作の波形が出ているそうです。直ぐにニトロの点滴をしていただきましたら、苦しさが取れ波形が普通に戻ってしまいました。でも先生が、直ぐに心臓カテーテル検査をした方が良いと仰るのでお願いしました。で結果は、左冠状動脈のふたつに分かれる前の部分が90%以上細くなっているので、カテーテルでのステント治療よりも、胸を開いての心臓バイパス手術の方が安全だとのこと。詳しいことはわたしには分からないので、全て先生にお任せしますとお願いしました。市立病院では心臓バイパス手術はできないので、調布(正確な住所は府中市朝日町)の榊原記念病院に行くことになりました。間もなく救急車が到着し、雨の中一路榊原記念病院へ。到着後2、3時間で全ての手術の準備が済み、後はわたしの身内である兄の到着を待つのみです。到着した兄に、もし最悪の場合になったらこうして欲しいとかお願いして手術室へ。後は注射を打たれたところまでの記憶しかありません。

Media Player の アルバム情報の検索

曇り  音楽CDからパソコンに取り込んだり、ネットからダウンロードしたりした音楽ファイルの中には、ウィンドウズメディアプレーヤーのライブラリーで表示した時に、アーチスト・ジャンル・発売年月日などの情報が表示されないものも多くありますが、そういう時メディアプレーヤーの アルバム情報の検索 機能を使うと色々な情報を引き出すことができることが分かりました。

フットバス

晴れ  ここのところ朝寒い空気に当たると胸が詰まって来るので、きょうは起きて直ぐにお湯で足を温めてみました。おば?ちゃんが、米寿のお祝いにいただいたフット・バスです。写真は、おば?ちゃんが使っていた時のものです。お湯を入れて、電源を入れると振動したり、ブラシが回転したりと楽しめますが、お湯で足を温めるだけで充分効果があります。お陰で、きょうはほとんど胸が苦しくなるようなことはありませんでした。少しでも元気になるよう、色々試してみようとも思いました。

さるちゃんも年を取りました

晴れ  良い天気になりました。猫のさるちゃんは、とことことこと暖かい部屋に入り込んで、羽を伸ばしています。お腹の禿げた部分は、昨年アンカで低音火傷をしてしまった跡です。もう毛が生えて来ました。あくびした時に良く見ましたら、右上の牙が抜けていました。大分年をとりましたからね…。今年の5月で満12歳です。

 午前中は、資源ごみ(紙、トレイ、ダンボールなど)の整理をしていました。午後、水曜日のパソコン中級教室で音楽CDを使いたいので、多摩平図書館にCDが置いてあるか見に行こうと思っていましたが、いつの間にか夕方に。で、日野市立図書館のサイトを調べてみましたら、多摩平図書館にはCDが置いてあることが分かり行かずに済みました。お昼は久し振りにお蕎麦を茹で、葱と卵を入れて月見蕎麦で。夜は鯖の缶詰と味噌汁。サンワで買って来たデザートの林檎は、とても美味しかったです。その後、先週の教室で行なった、コピー&ペーストの方法を、ワードのファイルにまとめました。

キーボードのボタンの洗濯

晴れ  朝早くから仕事をしてしまいました。ノートパソコンの、キーボードのボタンの洗濯です。ひとつひとつ外した後、食器用洗剤で洗い、ガスストーブの前に置いて乾かしました。その後またひとつひとつはめて、終了です。

 一息ついたところでパソコンをつけてメールを見ましたら、午後2時より日野市民会館にて、日野市民オーケストラの演奏会とのお知らせが…、ガビーン。きのう電話でパソコン出張サポートのご依頼を受けたのですが、きょうの午後1時OKですと言ってしまいました。うひゃ?、うっかりもいいところです。しかも、こういう時に限って、ご依頼主の電話番号を聞いてないんですよね。直ぐに104で聞いてみましたが、登録されていませんと…。しかたないので直接11時にお伺いし、「うっかり予定がダブッてしまいましたので、よろしかったら今からお願いできますか。ご都合が悪ければ、また後日ということで…。」とマンションの入口の電話でお尋ねしてみましたら、今大丈夫とのことでしたので、お邪魔させていただきました。サポートはつつがなく終わり、いったん帰宅して荷物を置き、市民会館にすっ飛んで行きました。チョイノリが大活躍です。ところが急ぎ過ぎたのか、市役所の駐輪場にチョイノリを置き、市民会館までの1分ほどの歩きの最中にまた胸が苦しくなってしまいました。なんとかホールに入って座席に座り、ニトロールの錠剤を一粒。幸い直ぐに楽になり、演奏会も最後まで楽しく聴くことができました。今回は、ニコライ、ハイドン、チャイコフスキーの曲でした。とてもパッピーな気持ちになって帰宅。直ぐにまたチョイノリでスーパー・サンワまで行き、夜のお弁当やら、くだものを買い込んで来ました。

 朝青龍、優勝しましたね。おば?ちゃんが生きていたら喜んだだろうな。何しろ朝青龍の大ファンでした。朝青龍が勝つと、いつも手を叩いて大喜びしていました。