CCCクリーナー

晴れ  きょうは朝から大忙しです。郵便局のATMに行っていくつかの送金をした後お金を下ろし、1月末に支払えなかった国民健康保険税の1月分と2月分をローソンまで行って支払いました。その後お米屋さんまで自転車を転がし、5キロのお米を購入。午後は、神明のウェルパークまで湿布などの医療品を買いに、歩いて行って来ました。往復約4.2キロです。良いリハビリになりました。

 夜、一昨日のサイバークリーンセンターにアクセスし、ボットウイルス駆除ソフト(CCCクリーナー)をダウンロード。自分のパソコンをチェックしてみましたところ、jar_cache18997.tmp という5個ファイルが黒となりました。ただこのファイルは、Javaを利用すると自動生成されるもので、これがボットウイルスに感染したファイルとは良く理解できません。他の2台のパソコンでは、ひとつも発見されませんでした。サイバークリーンセンターで無償配布しているボットウイルス駆除ソフトは、検査結果がとても大雑把で不親切です。今頃日本中で試した人が首をかしげていることでしょう。

退院5日目

雨後
晴れ
 1月30日に市立病院に行き、そのまま救急車で榊原記念病院に搬送されたわたしは、市立病院での支払いを未だ済ませていません。夜中に降っていた雨も止みだんだん晴れて来ましたので、きょうはどうしても行かねば思い、夕方になってしまいましたが市立病院に行って来ました。病院の閉まる直前で、先生にご挨拶したり、次回の予約を取ったりはできませんでしたが、まずは一仕事終えたという感じです。行きはミニバスに乗りましたが、帰りは歩いて帰りました。夜は、ゆっくりお風呂に入ることもできました。

ボットウイルス?

晴れ  色々やらなくてはいけないことがあるのですが、やはり体の方がついていけないようです。ただただ時間のみが、どんどん過ぎて行くという感じです。夜某NHKのクローズアップ現代とかいう番組で、ボットウイルスについて詳しくやっていたようですね。早速、ボットウイルスの駆除ソフトを無償でダウンロードできるサイバークリーンセンターにアクセスしてみようかと思いましたが、テレビ放送直後なので止めておきました。このサイトでは、ウイルス対策ソフトの導入 Windows Updateの実施 ブロードバンドルータの導入 を喚起していますが、ルータの使用はうなずけます。ルータを使うと、ルータ下のパソコンには、外からアクセスできなくなるからです。これは自宅でウェブ・サーバなどを公開しているものには良く分かることです。外からルータ下のウェブ・サーバにアクセスできるようにするためには、特別な設定をしなければならないからです。

OCN ACCA ADSL の接続設定

晴れ  退院後の初仕事です。ムジカのオーナー宅の、ADSLルーターの設置とそれに繋ぐパソコンの設定をして来ました。1時頃お邪魔したのですが、のんびりお喋りしながらやっていましたら、2時間ほどかかってしまいました。ADSLの設定だけでなく、古いパソコンからのデータ移動、新しいパソコンへのプリンタードライバ、セキュリティソフトのインストールもしたので無理ないのですが…。最近のADSL接続は、モデムにルーター機能があり、スプリッタも内臓されています。しかもプロバイダーのネットワークに接続するための、ユーザ名とパスワードまで設定済みで届いていましたので助かりました。オーナー宅は、電話はIP電話にせず今までのままなので、モデムのIP電話設定ボタンを無効にしなくてはいけないのですが、試しに117にかけた時かかってしまったのでうっかりそのまま帰宅してしまいました。そうしたら後で電話がかけられないとの連絡が入りましたので、モデムのIP電話設定ボタンを無効にし、モデムの電源を一度抜いて再起動してくださいとお願いしました。間もなくかけられるようになりましたとの連絡が入りましたので、良かったです。きょうは、とても良いリハビリになりました。

多摩平図書館まで歩きました

晴れ  退院2日目。朝起きて体重と血圧を測りました。体重57キロ。このまま増えませんよう。血圧105-75、脈拍74。血圧はいつも低めです。今朝は上が100を越えたので、高い方です。朝食後、早速病院に送金をしました。みずほ銀行のネットからの送金では、送り先のメールアドレスが分かっている場合、そのメールアドレス宛にメッツセージを送信できますが、今回のように病院の会計宛のメールアドレスが分からない場合、このサービスは使えません。しかし送金の際、必ず患者番号を分かるようにしてくださいとありましたので困ってしまいました。戻るボタンで一番最初の画面に戻りましたら、お客さまの名義を変更してお振込先にご連絡する場合はご入力ください。(任意) という選択があり、名義を変更するにチェックを入れ、患者番号と名前を一緒にしたものを名義(送金者名)として送金できることが分かりました。この時注意しなければならないことは、カタカナはOKですが、漢字はだめ、数字は全角でないとだめということです。

 お昼を食べて少し仮眠したら、あっという間に1時間も眠ってしまいました。病院なら薬ですよとか、体温を測ってくださいなんて起こされるのですが、家だと誰も起こしません。ムジカのオーナー宅の、ADSLルーターの設置とそれに繋ぐパソコンの設定をして差し上げねばならないのですが、もう少し日が傾いてきてしまいました。お電話しましたら、明日の方が良いのではと。それで明日にしていただくことにしました。ムジカのオーナー宅に行く代わりに、多摩平図書館に借りていたものを返しに行きました。歩いて往復3キロほどだと思うのですが、全く苦しいことなく行って来ることができました。良い運動にもなりましたし、明日ムジカのオーナー宅に行く自信にもなりました。

到頭退院

晴れ  いよいよ退院の日です。運動処方を午前中受けることになっているのですが、11時過ぎになってしまいました。11時40分頃終わり、お迎えのノリオさんご夫婦と病室で結果報告を待っていたのですが、結局1時頃に。色々手続きやご挨拶をし、ノリオさんご夫婦にお昼をご馳走になったり、イナゲヤできょうの夕飯などを買って帰り、3時近くになってしまいました。

 帰宅すると留守電18通、メール360通。直ぐに連絡してあげねばならぬものもあり、大忙し。病院への支払いを家のパソコンから振り込む予定でしたが、3時を過ぎてしまったので明日の朝することにしました。まぁ、慌てずひとつひとつこなして行くしかないですね。(^^;)