健康食宅配サービス CCB

晴れ  晴れて良い天気となりましたね。午前中、久し振りにパソコン教室の資料を作っていました。やはり大きな手術だったようで、立ちくらみが頻繁にありますし、ちょっと体を動かす仕事をすると息が切れます。左の肺の潰れた部分が、広がってくれると良いのですが…。2006年12月に初めて心臓の発作があり、ステントを入れていただいてから約3年、その間に動脈硬化がちゃくちゃくと進んだようで、ステント治療では危ない部分が細くなってしまいました。それで今回の心臓バイパス手術のなった訳ですが、一番の原因は何か?。父も母も脳梗塞、心筋梗塞、狭心症に悩まされましたので、家系的な要素は充分なんですが、最初の治療後毎日の運動は少しずつでもしてきたつもりです。でも食事に関しては、全くなっていませんでした。知識がなかったと言えばそれまでですが、知らなかったからと言っても病気は許してはくれない訳で…。カロリー、塩分、油の摂取量皆多過ぎました。特に塩分は、血圧の高い人だけが制限しなくてはいけないものと勘違いしていました。いつも血圧が低く、めったに上の値が130を超えたことのないわたしは、塩分制限の必要なんて全くないものと勘違いしていました。

 日野市立病院では、食べ物に関してはそんなに詳しく指導されませんでしたが、榊原記念病院は流石に心臓専門の病院だけあって、栄養士さんまで病室にまで来られて、退院後の食生活について細かく指導してくださいます。ひとり暮らしで、パソコン教室や出張サポートに追われる身としては、カロリーや塩分、コレステロール値を考えた料理なんて作ることはできそうにないので、お得意のネット検索でそういうことを考えて作られた健康食の宅配サービスを利用することにしました。色々調べて、見栄えと価格の気に入った CCB という会社の健康食宅配サービスを利用しています。ここの会社は今10種類しかありませんが、価格は同じような会社の中では一番低価格です。10食セットで、送料・消費税込み 5,980円です。もう一社、日野市万願寺に会社のある ヘルシーネットワーク という会社もあり、そこのも追々試食してみようかと思っています。ここは直接会社に受け取りに行くことも可能だそうです。

雨にたたられた通院日

 週に1回の、榊原記念病院での心臓リハビリ通院日です。きょうで2回目なんですが、先週は雪・霙・雨。きょうも雨。それも強い雨に強風でした。我が家からですと、バスで京王八王子に出、特急で府中まで。府中から各駅で飛田給まで行き、後は歩いて10分ほどです。来週は予報では曇り。晴れなくてもいいですから、せめて曇りのままで…。

第12回八王子画廊散歩始まる

晴れ  毎年3月初めに、八王子市内のいくつかの画廊を巡る八王子画廊散歩なる催し物があり、今年で12回目になりました。今年は6つの画廊が展示会場となり、きょうから10日(火曜)まで行なわれます。期間中は、スタンプラリーも行なっています。それにしてもどうして、未だ寒いこの時期行なうのでしょうね。期間も6日間ではちょっと短いのでは。スタンプラリーもするのですから、10日から14日間ほど行なっても良いのでは…。
 できょうは、束の間の晴日だというにの一日家にいました。

JTrimは素晴らしい

曇り
夜雨
 退院後2回目の、パソコン中級教室です。JTrim が少しバージョンアップしたようですので、あらためて JTrim の使い方についてやりました。軽くて高機能。これがフリーソフトとして利用できるとは…。いつかカンパして差し上げねばです。JTrim で作った万華鏡画像をレリーフの様にしてみました。文字入れも色々できますので、写真をカレンダーにすることも簡単です。

ワーファリン手帳

曇り
夜雪
 きのうは、退院してから一番きつい日でした。日野市立病院は、入院患者は良いけれど外来患者は大変です。ただ薬をいただくために行っても、2、3時間かかってしまいます。しかも待っている間に、支払い済みの診察料を支払ってくださいと催促されてしまいました。榊原記念病院で、『外来受信の際、受付にご提示ください』と書かれたワーファリン手帳なるものをいただき、今回受付け時にお渡ししたのですが、検査値を書き込む欄がいっぱいあるにもかかわらず、何も記入されずに返却されました。お渡ししても何も書き込んでくださらないのでしたら、次回からはお渡しする必要はないですね。後日電話でお尋ねしましたら、言ってくだされば検査結果をお渡ししますとのことでした。

 きょうはそんなきのうの疲れが出たのか、何かする気力が出ませんでした。少し風邪気味でもありましたので、きのうに引き続き総合感冒薬を飲んで大人しくしていました。

March comes in like a lion

晴れ
強風
 榊原記念病院退院時に、次はどこの病院に行ったらいいでしょうかとお尋ねしたところ、自宅近くの診療所ではなく日野市立病院に行ってくださいとのこと。それで日野市立病院に予約をしようとしたのですが、予約は診療を受けた後でないとできませんと言われてしまいました。退院時にいただいた薬がきょうの朝までなので、飛び入り患者として午前9時頃市立病院へ。採血、レントゲン、心電図検査をして10時45分頃診ていただくことができました。ワーファリンの検査値は、基準の範囲内だとのこと。レントゲン写真を見せていただきましたが、左の肺の下の方が潰れたままだとのこと。確かに下の方がくしゃとした感じに写っていました。リハビリで広がりますかとお尋ねしたところ、広がる場合もありますが、そのまま癒着してしまうこともあるとのことでした。深呼吸をまめにすると良いとも言われました。診察終了後、そのまま歩いて自宅近くの調剤薬局に行き、薬をいただいて帰りました。少し休んだ後、郵送するCDがありましたので、先日ショップ99で買ったCD・DVD専用封筒に入れ、郵便局まで持って行き定形外でお願いしました。その時、年賀葉書のお年玉切手に当たった葉書も出して、お年玉切手もいただいてきました。それにしてもきょうは風の強い日でしたね。英語の諺に March comes in like a lion. というのがあるそうですが、正にそんな日でした。午後になったらだんだん寒気がしてきましたので、以前診療所でいただいた綜合感冒薬を飲んで早めに休みました。

その他のツール

曇り

晴れ
時々
小雨
 午後豊田駅北交流センターに、先日終らなかった Windows Update をしに行って来ました。ウイルスバスター2009 の新機能 その他のツール の、セキュリティダッシュボード なるものが噴き出しを煩く出します。それで システムチューナー 以外は役に立ちそうもないので、皆削除してしまいました。

 帰りに多摩平5丁目のセブンイレブンで、先日注文した パソコンでらくらく家計簿 2009 を受け取って来ました。早速インストールして勉強しています。夜は、お風呂にも入りました。入院前と違って、お風呂が安心して入れるので嬉しいです。