あなたの標準体重は?

晴れ  良い天気ですが、やはり風が吹いてます。なんか目が痒く、鼻水も出るので、何か用事がないと外出する気になれません。「きょうは何をやりましたか?」と聞かれて、「はい、こういうことをしました。」と直ぐに答えられないような日です。宅配のお弁当が届き、前にパソコン教室に通われていた方が、わざわざ家まで様子を見に来てくださいました。室内歩行は24分ほど。夜は久し振りにプログラムを作って遊びました。

 身長から標準体重を計算する方法はいくつかあり、良く知られている方法は下の3つだそうです。下のプログラムは、BMIによる方法を使って計算しています。

BMIによる方法
標準体重kg = (身長cm/100)2 × 22

ローレル指数による方法
標準体重kg = (身長cm/100)3 × 13

より簡便な方法
標準体重kg = (身長cm?100) × 0.9


あなたの身長から計算した標準体重は?

身長を書き込んでください

どうでしたか。

暖かいようで寒い

雨後
晴れ
 手術後間もないということで、今のところパソコン出張サポートは、パソコンを持って来れる方か、わたしを車で迎えに来れる方のみということで対応しています。で、10時頃迎えに来てくださった方があり、お邪魔して来ました。新たに購入された中古のXPで、メールが受信できないのを直し、そのXPからご自分のウェブサイトの更新をできるようにして差し上げました。帰宅後ちょっと遅い昼食を食べ、夕方豊田駅北交流センターにパソコンのメンテナンスをしに出かけて来ました。行きは良かったのですが、帰りはちょっと風が強くなって寒かったです。この季節、未だ朝晩は寒いですね。

暖かくなり過ぎ?

晴れ  午後榊原記念病院に、心臓リハビリに行って来ましたが、暖かいと言うよりも、暑いくらいになって、こんな服装でした。飛田給の駅から、裏道を歩いて病院まで。サンシュユ、ハクモクレンなど木々の花が花盛りでした。ソメイヨシノの開花も、直かも知れませんね。でも帰る頃は風が出て来て、流石にジャンパーを着ました。きょうも自転車こぎです。負荷を40ワットにしていただき、30分やりました。運動中の心拍数は90前後です。心拍数は上がるものの、運動後の血圧は上が100まで行きませんでした。運動後に血圧が下がるということは、よくあることだそうです。

裏高尾の小さなお友達

晴れ  今年も裏高尾に、早春の小さな花々を見に行くことができました。2005年に、ネットの掲示板で場所を教えてもらい、初めてハナネコノメを撮ったのですが、おば~ちゃんの介護とかで2006、2007年と裏高尾の早春の花々に会いに行けませんでした。でも、2008、2009年とパソコン教室の生徒さんのお陰で、早春の裏高尾の小さな花々の賑わいを見ることができています。それにしてもこのハナネコノメ、雄しべの葯が赤々としているのはどういう時なのか...。ネットで調べてみたら、2月の初め頃から咲いているというから、もっと早い時期に行った方が良いのかも知れませんね。ただ今年はヨゴレネコノメは、まだ早かったようで、ほとんど見かけませんでした。

Suica、Pasmo、バス共通カード

晴れ  ここ10年以上、バスや電車にほとんど乗らない生活をして来ました。心臓バイパス手術後の心臓リハビリに、府中の榊原記念病院に通うようになって、バスや電車の乗車に使えるカードについて興味が沸いて来ました。スイカ(suica)、パスモ(pasmo)、バス共通カードなどがある訳ですが、スイカ、パスモに関しては全く知識が無かったため、一からネット検索で調べました。インターネットに繋がったパソコンがあると、実に便利ですよね。こういったものの情報が、家にいながらただでたくさん得られます。

 スイカは、2001年11月にデビューしたJR東日本が販売しているカード。パスモは、2007年3月よりスイカと同じように使える、関東の大手鉄道事業者によって作られた株式会社パスモが販売しているカードです。このふたつよりずっと前に発売されたのが、バス共通カード。わたしが日野の実家に戻り、ホームヘルパー2級の資格を得るためのスクーリングに通っていた頃使われ始めたような記憶がありますので、1995年頃から一般的になったのではないでしょうか。千円、3千円、5千円の3種類があり、それぞれ100円、360円、850円のおまけがついています。10%、12%、17%と増えていますから、たくさん利用する人は、5千円のカードを使うのが一番お得ですね。スイカもパスモも、バスの利用度合いに応じてサービスがありますが、ちょっと簡単に説明できないような仕組みで、どうもバス共通カードの方がお得のような印象も受けました。そんなこともあり、スイカ、パスモが普及しても、バス共通カードは無くならないという説もあるそうです。自分は、今後電車はそれほど乗る機会がないと思われるので、バス共通カードだけ利用することにしました。

 午後はまた、ペットと泊まれる貸別荘Villa Musica のオーナーにお呼ばれし、美味しいお蕎麦をいただいて来ました。

暖かな1日でした

晴れ  晴れて、やけに暖かい日になりましたね。何ヶ月かに1回の診察を受けに、また市立病院まで行って来ました。心臓ではなく、慢性前立腺炎の薬をもらうためです。前立腺の肥大はまだないそうです。9時の予約なのに、9時半近くになってしまいました。でもそれが良かったようで、直ぐに呼ばれました。なので1時間かからずに帰ることができました。珍しいことです。受付の人も、会計の人も、とても感じが良かったです。行きも帰りも徒歩で、帰りは食品のおおたに寄りました。食べ物も買いましたが、お目当ては仏壇の花でした。
 午後は、ずっと心に決めていたことを実行しました。中々決心がつかなかったのですが、もう仕方ありません。バスと電車で立川まで行き、手続きして来ました。帰宅後は、近くの診療所の新聞を配りましたが、風も無く本当に暖かかったです。ネコヤナギが満開でした。

面白CM

晴れ  きょうは良い天気になりましたね。天気が良いと、今度は花粉が気になります。この時期、いずれにしても外に出にくいです。久し振りに面白いと思ったCM、ロッテ チョココCRパチンコ天才バカボン 41才の春だから を。

Get the Flash Player to see this player.
LOTTE TVCM 紹介ページより

チョココと小さな女の子の笑顔に、怖いおじさんの顔が一気に笑顔に。何とも言えない気持ちを体験できます。m(^^)m

Get the Flash Player to see this player.
youtube.com
公開ビデオより


バカらしい!の一言。
こういうの好きなんですよね?。(^^;)