健康宅配食CCB

曇り  今、ファンデリーという会社の冷凍健康宅配食カロリーコントロールボックス10食セットを毎日食べています。ここの冷凍食品は、解凍するととても美味しく、冷凍食品だったという感じがしません。パソコンばかりいじっている今の生活では、非常に助かってます。時々おまけでこんなお菓子がついて来ます。

 きょうは午後来てくださいというご依頼があり、出張サポートに行って来ました。手術後間もないということで、ごく近くの方や、修理などでパソコンを持って来てくださる方限定でご依頼を受けていましたが、ぼちぼち全てのご依頼にお応えしようかなと考えています。
 夜は、No-IP から VALUE DOMAIN に移転した独自ドメインを、自宅のメールサーバでバーチャルドメインとして利用する設定をしていました。解説しているサイトによって、皆違う設定となっているため中々上手く行かなかったのですが、アットマーク・アイティこのページ の解説が一番分かりやすく、実際に試して上手く行きました。qmail は、奥が深いです。

定額給付金

 今週の火曜日だったでしようか。届いていました。差出人に日野市役所とあったので、また何か支払い忘れて督促状かなと思ったのですが、そうでなくて良かったです。(^^;) 受け取りに行くのではなく、申請書、通帳と本人確認できるもののコピーを同封して郵送するようです。そうすると1ヶ月後くらいに振り込まれるとのこと。果たして、経済効果はあるのでしょうか。

携帯電話のマナー

晴れ

曇り
一時
 週に1回の心臓リハビリの日です。先週は気持ち悪いくらい暖かだったのですが、今週は冬への逆戻りです。ただきょうは、風がないので助かります。榊原記念病院の心臓リハビリ通院も、きょうで6回目。駅の階段も、息切れなく上れるようになって来ました。リハビリはきょうも自転車で、40ワット負荷で30分でした。終了後、体力測定とかで、椅子に座ったり立ったりとか、握力、バランス、脚力の測定などをしました。やはりまだ、同じ年齢の人の平均値より多少低いそうです。

 最近久?し振りに電車やバスに乗っているのですが、携帯電話のマナーの悪いのには驚いています。バス車内で、ずーっと携帯で喋っているおばさん。京王線電車内の、携帯電話 OFF の絵が大きく貼られたおもいやりゾーンの座席に、携帯をいじりながら平気で座る女子高生。時代の流れなんでしょうか、あまり良い現象ではないですね。帰りは、駅まで歩くうちに雨がぱらぱらと。府中辺りではけっこう降っていて、道は濡れて歩いている人が皆傘を。でも電車が日野辺りまで来ましたら、道は濡れているものの傘をさしている人はいませんでした。良かったです。

マウントあさま室内合奏団演奏会のパンフ

曇り  なんてことのない一日だったのですが、ムジカのオーナーから頼まれて、マウントあさま室内合奏団の演奏会パンフレットの原稿作りをしていました。ワードで作ってはパソコンの画像キャプチャー機能で画像ファイルにし、メールで送る。それを見たムジカのオーナーが、あーだこーだと言って来る。そのあーだこーだの指示に従って作り直し、それをまた送るの繰り返しで完成しました。で、どこに印刷を依頼するのですかとお尋ねしたところ、京都に本社のある印刷通販プリントパックという会社にしてくださいとのこと。注文するには、まず会員にならねばなりません。ムジカのオーナーの名前で登録し、原稿を送信しようと思ったら、ネットで送信できる原稿は、フォトショップなどのプロ用ソフトで作ったものだけだそうです。ワードなどのオフィスソフトで作った原稿は、メール便などの手段で送ってくださいとのこと。しかたないのでCD-Rに焼いて、クロネコメール便の速達で送ることにしました。それにしてもこの印刷通販プリントパックという会社、気持ち悪いくらいに安いです。出来上がりが届くまで、ちょっと不安です。

さるちゃんがテレビに反応

曇り
後雨
 家の中に入れるようになって2年近くになるのですが、今までテレビに反応することはありませんでした。ところがどうしたことか、今週の日曜日、テレビに映ったヤマセミに反応して画面をカリカリやりだしました。テレビから聞こえてきた鳥の鳴き声に反応したのかも知れません。捕まえられないと、今度はテレビの裏に回り込んで覗いています。それ以来、時々テレビを覗き込んで、前脚で引っかいています。

頑張れ陣内智則!


 超有名女性タレントと結婚してしまったために、結婚式も披露宴も、離婚報道も、日本中からものすごい注目を。う?ん、ふたりの関係がどうなっていたのかなどの細かいことは一切分かりませんが、この件で男の悲哀を感じた男性はたくさんいたのではないでしょうか。正に 『男はつらいよ』 ですね。頑張れ陣内智則! 心の底から、そんな言葉が湧き上がって来ました。

榊原記念病院の印象をイラストに…

曇り  このイラストは、府中の榊原記念病院に入院中に描きました。ここが心臓専門の病院だと知らなかったお馬鹿わたしは、会う患者さん会う患者さん皆が胸に手術痕があるのに驚き印象に残りました。榊原記念病院のお陰で、今はお風呂も楽しく入れているという訳です。毎週1回の心臓リハビリでは、リハビリだけでなく、手術後の食生活や、心理的なことの相談にも乗ってくださり、とても助かっています。

 先週は暖かくなり過ぎてうかれたのですが、今週は冬が戻って来た感じです。お金を下ろしに、歩いてセブンイレブンまで行って来ました。入院前は家の直ぐ近くにあったのですが、退院して家に戻ったら閉店してもぬけの殻でした。いやはや。それで最寄のセブンイレブンは、多摩平5丁目店になってしまいました。家から約700m弱です。冬が戻って来たので、けっこう寒かったです。そのまま日野台郵便局に行って何件か送金をし、パン屋さん(フランドール)で食パンとジャムを買って帰りました。送金の中にはパソコン初級教室の生徒さんへの返金が2件。みずほ銀行口座に振り込んでくださいという方がもうひとりおられましたので、今のところ3人の方が4月からは都合が悪いということです。思ったより少なかったので、良かったです。

3連休の郵便配達

晴れ
強風
 晴れましたが、相変わらず強い風。しかも成田空港では、貨物機が強風で着陸失敗に失敗、炎上して乗員2人が亡くなってしまった。風は、怖いですね。侮れないですね。緊急入院・手術のため休んでいたパソコン入院教室を、来月から再開するためにその案内を先週の木曜日に投函しました。20日が春分の日だったため、金土日と3連休だったので、どうもきょう届いたお宅があったような反応がありました。普通土曜日は配達があると思うし、しかも届け先が同じ市内なので、ずいぶん遅いなと…。ただ土曜日に届いたお宅もあったようです。

 このことに関連した件なのですが、先週の水曜日の夜生命保険会社の担当者から電話があり、資料を送ってくれることになっていました。ところが、土曜日には届くだろうと思っていたのですが届きません。土曜の夜またその担当者から電話があり、電話口でさささーと説明してどうしますかと…。ゆっくり検討したいから、とりあえず資料を送ってくださいと言いました。メールで送ってくれるとありがたいと言ったのですが、もうコンピュータを閉じているからとかなんとか言ってだめでした。多分土曜のこの電話の時には、まだ郵送していなかったんですね。でも土曜日中に投函すれば、月曜日に届くかなと思い、きょう月曜日にいつも配達のある時間まで待ったのですが届きません。それで午後2時頃に、生命保険会社に電話し、待っても待っても資料が届かないのでもうけっこうですとお断りの電話を入れたのですが、その後3時過ぎにどかっと郵便物が届き、その中に生命保険会社の資料もありました。配達の時間帯が変わったのでしょうか。生保の担当者は、土曜日に投函したと言っていましたが、消印は、22日の日曜21時となっていました。まぁ、どちらを信じるのかといったら、消印でしょうか。土曜日に投函したら、21時は無いですよね。これもきっと神さまの書いたシナリオなんでしょう。吉と出るか凶と出るかは、今は分かりません…。

風は大の苦手です

曇り
時々

強風
 きょうは変な天気でした。一日強い風が吹き、雨がばらばらと降ったりと。おば?ちゃんは雷が大の苦手でした。わたしは雷は何ともないのですが、風は大の苦手です。ベランダのアクリルの屋根がガタガタいったり、外でものが転がる音なんかを聞くと、何となく落ち着かなくなります。昨晩標準体重を表示するプログラムなんかを作っていて、久し振りに夜更かしをしてしまったのですが、その割には今朝は7時頃に起床しました。家の雑用をしたり、室内歩行をまた30分ほどしたり。計算してみると、手術をしてまだ50日。2ヶ月経っていないので、色々てきぱきと仕事ができないのは無理ないのかもしれません。うきうき家計簿の使い方の資料を作ったりし、夜はゆっくりお風呂に入って寝ました。

ギャルリーヴィヴァンで個展

 中央区銀座3-10-19 美術家会館ビル4F ギャルリーヴィヴァンにて、応援しているデジタルアーチスト奥山華名さんが、明日から個展を開かれます。ここは万華鏡に関わる商品、芸術作品を展示販売している、株式会社ヴィヴァンのギャラリーです。奥山さんの作品には、六角形、八角形を使った模様が多く使われているので、ここでの展示はぴったりですね。猫も作品の中にふんだんに登場しています。ちょっと遠いので、今回は行けそうにありませんが、3月23日〈月)?4月3日(金)日曜日は休み、11時?17時、最終日は5時までだそうです。