きょうも恙無く暮れて行きました

晴れ
夜雨
 きょうはちょっと家事をしました。ご飯を炊いたり、洗濯を2回ほどしたり。歩行は30分ほど。夕方入浴した後で体重を量ってみましたら、56キロを割っていました。パソコン教室の資料作りもしました。皆ぼちぼちです。どの仕事も、適当になってきました。心臓に負担をかけないためには、適当が良いそうです。夜部屋の温度計を見てみましたら、20℃近くありました。やはり暖かくなってきているんですね。

日野の桜はまだ七分咲き

晴れ
寒風
 週一回の心臓リハビリの日です。きのう夜中に蚊が飛んでいて、良く眠れなかったのでちょっと辛いです。お昼はCCBのお弁当、エビフライセットを食べて出かけました。家の中にいるとなんとなく寒く感じていたのですが、外はやはり暖かでした。ただ風が少しあります。榊原記念病院の中庭では、看護師さんのグループがいくつか出て何やらやっていましたが、風が強くてちょっと大変そうでした。リハビリは、いつものように40ワット負荷で30分自転車をこぎました。心拍数が普段より少し高かったのは、睡眠不足のせいかも知れません。今まではけっこう頑張っても、心拍数が100を超えることはあまりなかったのですが、きょうは簡単に超えてしまいました。帰りの京王電車内では、なるべく立って外を見ていました。桜や、新緑の具合を見たかったからです。桜は七分咲き程度、新緑はまだまだという印象でした。いつものように京王八王子駅地下の、新鮮市場というお店でお惣菜を買って帰りました。きょうは居残り作業はなかったのですが、帰宅したら6時近かったです。直ぐに夕飯を食べたら、ぱたんきゅーでした。今起きて来て、ブログを更新しています。

米ドル為替レートが100円を超えた…

 本日一時(いっとき)、米ドルの為替レートが5ヶ月振りに100円を超えました。今、ネット証券会社で有名な松井証券で米ドルMMFを始めようかと思っているですが、ドルが安いうちに買おうとしていたら、あれよあれよという間にドル高になって来ました。ただドル高になると、今度MMFの利回りが良くなるので、それでもいいかなとも思いますが、このままじわじわとドル高になるのでしょうか…。

今日まで寒いとか…

晴れ
寒風
 夜、パソコン教室を行なっている市の施設の利用団体連絡会があり、会長さんから新年度の総会なので是非出てくださいと。なんとなく風邪気味だし寒かったので気が進まなかったのですが、何とか頑張って行って来ました。どうも体力がまだ無いせいか、以前よりも一日にこなせる仕事量が少なくなっています。猫のさるちゃんは、寒いので隙あらばホットカーペットのある台所に入り込み、写真のような格好でくつろいでいます。

fuyume.com

曇り
一時
 パソコン中級教室の日でした。中々暖かくならないので、服装がフライングをし、ちょっと風邪気味のようです。手術で胸を裂いたのでずっと肩こり状態ですが、それがひどくなった感じもします。帰宅してお昼ご飯を食べた後は、ちょっと横になっていました。夕方、ドメイン検索で空いていた fuyume.com を押さえておこうと、登録しておきました。冬芽と葉痕 のサイトは、アドレスが変わりましたのでよろしくお願いいたします。これと言うドメイン名は、ほとんど登録済みなんですが、じゃあそのドメインでサイトが公開されているのかというと、案外使われていないんですよね。ひどいのは、このドメインいくらいくらで売ります、なんてページが出て来たりします。

2009年のカタクリ

曇り  午前中ノリオさんがSkypeでオンラインになっていたので、呼び出してみました。パソコン中級教室のサイトを作ったので、見てもらおうと思ったからです。なんやかんや話していたら、東光寺緑地にカタクリを見に行くので一緒に行きますかと言われ、午後1時に一緒に行くことになりました。東光寺緑地に行くのは、今年初めてです。市が色々柵などを整備し、崖の上の方は大分綺麗になっていました。東光寺小西側の桜並木は、7、8分咲き。カタクリも同じように7、8分咲きですが、けっこう咲いています。今週末が見頃ではないでしょうか。

早く暖かくな?れ

晴れ  きょうも晴れました。午後猫のさるちゃんの餌を買いに自転車をころがして行きましたが、行きはとても寒かったです。日野台は高いところにあるので、行きはどこに行っても下り坂です。反対に帰りは上り坂。行きは体も動かしたてなので、寒く感じるという訳です。
 最近、夕方のまだ明るいうちにお風呂に入っています。夜はパソコンなどいじっていると、つい遅くなってお風呂に入る元気がなくなってしまうのです。それにしても、先々週の暖かさが恋しいですね。早く暖かくな?れ!、暖かくな?れ!。

さくら町のコニカミノルタ周辺

晴れ  晴れてはいるのですが、何となく肌寒い今日この頃です。さくら町のコニカミノルタの桜並木も、未だほんの少ししか開花していません。さくら町のコニカミノルタと言えば、ちょっと前まで国道20号線で、今は都道256号八王子国立線になった道路に面したふたつのお店が閉店しました。ひとつはてんぷ亭で、もうひとつはセブンイレブン日野台店です。てんぷ亭はそれほど利用していませんでしたが、セブンイレブン日野台店には大分お世話になりました。このお店ができたお陰で、駅前のみずほ銀行に行かずに済むようになりましたし、イーバンクへの預け入れもここでしていました。またセブンアンドワイの本屋さんに注文したものを受け取りに行ったり、色々な払い込み時にも利用していました。おば?ちゃんが生きていた頃は、時々おでんを買って食べたものです。日野台というところは、どうもお店が長続きしません。わたしが子供の頃に、新生ストアとかいうスーパーができたのですが、間もなく閉店。その後コープとうきょうがそこでお店を開いていたのですが、やはり高倉町に引っ越してしまいました。その後ドラッグストアになったり、ペットショップになったりしましたが、皆閉店。地元の古くからある魚屋さん、本屋さんも相次いで閉店。奥にあった古本屋さんも、いつの間にか建て売り住宅になっていました。さくら町のコニカミノルタの南側にあるお店は、面している道路が国道20号に変わったので、ちょっと売り上げアップに繋がれば良いのですが。