どこも経費節減…

晴れ  心臓リハビリの日ですが、早くやらなければならないこともあり、それをすることにしました。早い話が借入金の返済なんです。まず駅前の銀行に行って、ATMでなくお金を下ろしました。額が多かったので、思ったより時間がかかりました。20分位かな。電車で八王子に。京王八王子駅横のビルに支社のある某生保なんですが、3月31日で業務終了しましたと貼り紙が…。豊田駅近くにある豊田支部にも同じ貼り紙があってここに来たのですが…。まだ引越し作業をされていた男の方が、返済を受けてくださるとのことで助かりました。折角来たのですから。でも、ごたごたしている中での作業でやはり時間が…。でもなんとか終わり、その足で京王八王子から、飛田給の榊原記念病院へ。いつも少し早めに行っていたので、きょうは電車1本乗り遅れましたが、リハビリの時間には間に合いました。後はいつものようにリハビリをし、気持ちよく帰宅しました。

松井證券で…

晴れ  ネット證券で有名な松井證券に口座を作り、試しに米ドルMMFを購入してみました。ネット銀行などの作業で慣れていたので、途中で分からなくなったりはなく上手く行きました。ただ、もうちょっと前だったら、1ドル90円そこそこだったんですけどね。どうも100円越が定着したようです。
 お昼の郵便配達で、水道代の請求書が送られて来ました。電気・ガスは自動引き落としの申し込み用紙が一緒に送られて来たので手続きしましたが、水道局は用紙をくれなかったので、その都度支払っています。散歩を兼ねて郵便局まで行き、帰りに手作りパンのフランドールさんに寄り食パンとジャムを買って帰りました。どこも桜が満開です。

ほっとしています

晴れ  良い天気が続きますね。今週のお仕事をなんとかこなし、一息ついています。元気になったといっても、毎日仕事をしたり、長い間歩いたりしてはまだいけないようです。バカなもんですから、つい調子に乗ってしまいます。写真は、その歩き回った日曜日に撮ったものです。自生のものではなく、どこかのお宅の庭に植えられていたものです。ミツバアケビの花は、アケビの花と色が大分違いますね。

PC入門教室再開

晴れ  朝ノリオさんに電話し、お昼頃車で迎えに来てくれますかとお頼みしたところ、快くOKしてくださいました。良かったです。明け方何回も汗をかき体温も平熱に戻りましたので、パソコン入門教室を行なえそうです。教室に行き準備をしていましたら、お孫さんの面倒をみなければならなくなったとのことで、またひとりキャンセルがあり合計6人の方がお辞めになられました。でも12人の方がまた来られますので、中々の賑わいです。ありがたいことです。おひとりの生徒さんからは、快気祝いのお花をいただいてしまいました。捨てる神あれば、拾う神ありです。帰宅後は直ぐに暖かくして寝ていました。

風邪を引いた…?

晴れ  先週の水曜日から、お仕事続きでした。水曜は、パソコン中級教室。木曜は、パソコン教室をしている市の施設の連絡会。金曜は、榊原記念病院へ心臓リハビリへ。土曜は、出かけはしませんでしたが、家事とパソコン教室の資料作り。日曜は、ムジカのオーナー宅に出来上がったポスターを見に行き、その帰りにニリンソウやソメイヨシノを見ながら6、7キロを歩きました。そして今日月曜日は、心臓の薬を出していただくために、市立病院へ定期診療に。午前11時半の予約でしたので、11時ちょっと前に行って血液、心電図検査を済ませて待っていました。いつものように1時間ちょっと待たされて、12時ちょっと過ぎに呼ばれたのですが、先生がいきなり顔が黄色いよと…。黄疸を疑われた訳です。自分は毎日鏡を見ているので、変化に気がつかないようです。それでまた血液検査をして欲しいと…。血液検査は、結果が出るまでに1時間かかるんですよね。看護師さんが、食堂でお昼を食べて良いですよと。良いですよもないと思うんですよね。12時半に採血して1時間。それから先生の昼食が終るのを待っていたりしたら、2時頃になってしまう訳で、その間お昼を食べなかったら普通ならまいってしまいます。家が近いから、一度帰宅してお昼を食べてまた来ますと言ったら、2時頃までに来ていただければ良いですよと。戻ったら受け付で戻ったと伝えてくださいとも言われました。

 帰宅してゆっくり昼食を食べて2時ちょっと前に病院に戻り、受け付けに戻りましたと言いましたら、全く連絡がないらしく、予約されていますかとか何か訳の分からないことを言っています。午前中の診察で、もう一度血液検査が必要になり、昼食後戻ったら受け付けに連絡してくださいと言われたと語調強く説明しましたらやっと先生のところへ。その後は直ぐ中待合室にどうぞと呼ばれ、直ぐに結果を聞くことができました。結果は肝臓に異常はないとのこと。みかんをたくさん食べましたかと聞かれましたので、いいえと答えますと、人参の入った野菜ジュースをたくさん飲みましたかと。人参入りの野菜ジュースは、毎日飲んでいますので、はいと答えましたら、原因はそれだそうです。まあ、何ともなかったし、昨年8月の検査より GOP、GPT、γ-GTP などの値が皆下がっていることも分かりましたので良かったです。

 ひのだい4丁目薬局に処方箋を出し、明日取りに来ますと言って帰宅。やっと休めたのですが、パソコン操作をしていたら肩と胸の筋肉が痛くなって息をするのも苦しくなってしまいました。熱も出て来ました。病院に長い間いたので、風邪の菌をいただいてしまったのかもしれません。直ぐに湿布を貼り、風邪薬を飲んで寝ていました。最初は横になっても辛かったのですが、少しずつ楽になって来ました。明日はパソコン入門教室の再開初日ですが、ちゃんとやれるか不安になってしまいました。

桜が満開でした

晴れ  ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica のオーナーに頼まれて発注した演奏会のポスター1000枚が届きましたと、オーナーからきのう電話がありました。見に来てくださいとのことで、きょうの午後拝見しに行って来ました。京都に本社のある印刷通販プリントパックという会社に頼んだのですが、何しろ1000枚で5200円ですからぺらぺらの紙かもと思いつつ伺ったのですが、とても厚みのあるしっかりとした紙で綺麗に仕上がっていました。オーナーも大喜びです。苺などをいただき、明るいうちにおいとまし、一小近くの大昌寺に寄って、宝泉寺裏の緑地から崖沿いに谷仲山の神明社まで行き、そこから長い階段を登って市役所まで行ました。市役所横の桜並木は、ちょうど満開でした。花に釣られて長時間歩き、帰宅して夕飯を食べたら、パタンキューでした。