西友のお惣菜

晴れ  天気が良いし暖かいので、午後ちょっと遠くまで散歩に出ました。本当に久し振りに、東豊田の緑地に行ってみました。崖上の林床には、オオアマナがまだたくさん咲いていました。もう無くなっているかななんて思って来ましたが、とんでもない以前より増えていました。緑地の真ん中付近の崖下に下りる道を通って下に出ると、池には早くもノハナショウブが。後から思い出したのですが、この辺には自生のものと植栽のものとあったので、あれは植えられたものの方かも知れません。だって普通ノハナショウブといったら、6月頃咲きますからね。ただ、湧水の流れる用水路の石垣には、もうユキノシタが咲いていました。

 日枝神社下から山王下公園を抜けて駅前に。以前パソコン教室の皆で食事会をした、駅前ビル3階の杏花飯店が店仕舞いしたと人に聞いていましたが、見上げてみましたら白木屋になっていました。西友に寄って果物や惣菜、野菜ジュースを買い、ミニバスに乗って帰宅しました。西友の惣菜は、皆塩分量が明記してあるので良いです。これからこちら方面に散歩に来たら、ちょくちょく西友でおかずを買って帰ろうと思いました。

体から糸が…

晴れ  きょうは、本当に暖かくなりました。週に一度の榊原記念病院での心臓リハビリの日で、いつも通りバスと電車を乗り継いで行って来ました。いつもリハビリを始める前に、体重と血圧を測定し、朝の薬を飲んだか聞かれます。その時看護師さんに、何か変わったことはありませんかと聞かれましたので、入院した日に受けた足の付け根からのカテーテル検査の傷を縫った糸が、抜けきれずに残って少し飛び出していることを告げましたら、リハビリの途中で外科の外来に案内して処置してくださいました。良かったです。しかも外科の外来にいた先生は、手術でお世話になった先生でした。その後どうですかと聞かれましたので、調子いいですと言いましたら喜んでくださいました。この体の外に飛び出した糸は、退院後気がついて自分でピンセットで摘まんで引っ張ったりもしてみたのですが、抜けないのでどうしたもんかとずっと気になっていました。リハビリの看護師さんから聞いた話では、手術で縫合に使う糸には、体内にあると長い間に溶けてしまうものがあるそうです。しかし、そういう糸でも、体外に出ている分部はいつまでも溶けずに残るので、体外に出ている分部だけ切ってしまえば良いそうです。道理で外科の先生は、簡単にちょんと切ってもう大丈夫ですよと仰った訳です。糸を引き抜くのかと思い、痛いのを堪える準備をしていたので、ちょっと表紙抜けしました。処置してもらうまでに大分待ち、リハビリは終ってしまったのですが、わたしだけエアロバイクを居残りでやらせていただきました。

軽自動車を落札しました

晴れ  手術をして体が弱ったので、車がないと夏と冬は乗り切れないだろうと、ヤフーのオークションに出品されている車を見に町田まで行って来ました。出品者の方は、とても優しい方で、約束の時間に間に合わなかったのですが、嫌な顔ひとつしませんでした。どうも買取専門店の方のようです。気に入ったので、帰宅後直ぐに落札しました。ただ連休に入るので、名義書き換えなどの手続きが連休後になってしまうとのことで、乗れるのは5月11日以降になりそうです。車検が丸々2年ついて、本体 135,000円 + リサイクル料 7,550円 で、14,2550円でした。でも考えたら任意保険も入らないとね…。

未だ寒いです

晴れ  晴れてはいるのですが、朝は寒く日中も冷たい風が吹いています。出かける時は、ちょっと外を歩いてみて服装を決めないとといった感じ。用心のため、上着を一枚持って行った方が無難かもしれませんね。午前中は掃除機でお掃除をしていました。猫のさるちゃんがいつも寝そべっている絨毯の辺りは、何となく薄汚れた感じになります。毛がたくさん付着してくるからです。掃除機で根気良く吸い続けると、見違えたように綺麗になりました。午後は散歩がてら、食品のおおたまで歩いて行って来ました。仏壇の花、りんご、胡桃小女子などを買って帰りました。今はモッコウバラが綺麗ですね。何軒かのお宅で満開でした。

Celine Dion All By Myself

 最近夜寝床でMP3プレーヤーを聴いているんですが、そのまま寝てしまうことが良くあります。夜中の3時頃、魂の叫びとでも言うような声で目が覚めました。Celine Dion の All By Myself でした。この人の音域、声量にはただただ感嘆するのみです。素晴らしいですね。

あると思います!

晴れ  一昨日の話なんですが…。お米を4合研いで水の量を調整していたんですが、テーブルの縁に危ない感じに乗せていたんですね。そうしたらドピョ?ンと床に落ちてしまったんです。水が床に飛び散り、お米も1合ほど。やれやれと思いつつ、お米はできるだけかき集めてまたお釜に。どうせ洗って炊いてしまうんですから。残りは掃除機で吸い取り、床を拭いて新聞紙を敷いておきました。こんな馬鹿なことを…。でも世の中にはわたしと同じようなことをしたことのある人が…。今流行のエロ詩吟師 天津木村(てんしんきむら)さんではありませんが、わたしと同じようなことをしたことのある人がきっと、あると思います!

きょうも風が…

晴れ  きのうの天気予報では、きょうは風は収まるとのことでしたが、きょうもけっこう吹きました。午前中は、ローソンでお金を下ろしたり、郵便局からいくつかの支払いや送金をしたりしていました。午後は八王子市北野にお住まいの方のお宅に、パソコン出張サポートにお伺いしました。心臓バイパス手術をしてまだ3ヶ月経っていないので、5月に入ったらお伺いしますと言いましたら、車でお迎えに行きますと仰るのでお伺いしました。新しく購入したノートパソコンを、ワイヤレス接続で使いたいとのご要望です。NTTのルーターには、ワイヤレスLANカードを刺せるようになっているのですが、別途ワイヤレスルーターを買われて、それを使いたいとのことです。実は我が家でもそうしています。NTTに支払うワイヤレスLANカードのレンタル料を支払わずに済むからです。しかし、ルーターをアクセスポイントととして使うのは、パソコンのことをあまり知らない方が自分でやれと言われたらまず無理です。わたしでも、説明書を見ながらひとつひとつやって上手く行くかなといった感じです。しかしきょうは、1回で上手く行きました。良かったです。帰りも車で送っていただき、楽をさせていただきました。帰宅後、用事があって市役所まで行ったのですが、風が強くとても寒かったです。

流石プロの歌

晴れ  晴れたけれど風の強い一日となりました。前に書きましたが、風の吹く日は苦手です。2階でオークションに出品するノートパソコンの、メンテナンスをしていました。
 パソコン入門教室の生徒さんのおひとりが、キングレコードの歌手で本日すまいるFMという朝霞市発信のFM放送でお歌が2曲流れると聞きました。数馬の歌謡曲 という夜の8時半から9時までの番組で、歌手名は由川絵梨とのことです。まず サイマルラジオのページ を開き、関東の中のすまいるFM右側の 放送を聴く をクリックすると聴けます。運よく8時20分頃気がつき、ずっと聴いていました。流石プロの歌手ですね、ビブラートをいい感じに効かせてとても上手かったです。愛は矛盾悲しみのシャンデリア の2曲が流れました。