一日雨

 良く降ります。家にいたのですが、100円ショップダイソーから、ご注文の商品が入荷しましたとの連絡があり出かけました。ついでにまた色々見て来ましたが、商品がたくさんあるのですがどれも普通のお店にはないメーカーの商品なので戸惑います。安いだけでなく、ちょっとアイデア商品のお店といった感じもします。安くても使い物にならなければ仕方がない訳で、その辺の見極めがまだ良く判りません。

榊原記念病院へ車で…

 またまた雨です。IXY DIGITAL L は、ダイソーで105円で買った携帯電話用のソフトケースに入れることにしました。きょうは、榊原記念病院に心臓リハビリに行く日ですが、こんな日に電車とバスで行くのは大変なので車で行くことにしました。少し余裕をもって出かけたら、40分前に着いてしまいました。20年程前調布に住んでいた頃は、日野の実家まで大体40分程でしたが、府中の榊原記念病院へもちょうど40分で着きました。しかし、自動車の時計が10分も進んでいたので、余計に早く着いてしまったという訳です。でもやっぱり車はいいですね。雨もそんなに気にならないですし、人混みに入らないですむので、豚インフルエンザなどの心配もありません。

一日雨でした

 一日雨となりました。お米屋さんにお米を買いに行ったり、郵便局で固定資産税と軽自動車税の払い込みをしたり、ショップ99で食べ物を買ったりしました。軽自動車税というのは、今度買った中古車のものではなく、原付のチョイノリの税金です。50ccの原付でも、納税用紙には軽自動車税と書かれるのですね。郵便で届いた時、一瞬戸惑いました。えっ、て。でも税金の額が、千円なのを見てやっと気がつきました。きのう手に入れた IXY DIGITAL L ですが、もう一枚今まで使っていた IXY DIGITAL 300 と並べて撮ってみました。300 の方は、重さ 240g です。L の2倍半程の重さですね。

 夜敷布を洗濯し、布団を布団乾燥機で乾燥させて寝たら、とても気持ち良かったです。人生の3分の1は寝床の中といいますから、これからも気持ち良くしておこうと思いました。

IXY DIGITAL L

晴れ  午前中パソコン中級教室で、帰宅後お昼を食べて休んでいたら、オークションで落札した IXY DIGITAL L というキャノンのデジタルカメラが届きました。これは小さいデジタルカメラです。名刺より小さいその大きさが分かるようにと、左のような写真を撮りましたが、中々その小ささは伝わらないかも。重さも100gと軽いです。普通のデジタルカメラとの大きな違いは、まず単焦点レンズだということ。つまり光学ズーム機能がないということです。もうひとつ、ファインダーがありません。ファインダーはあってもめったに使わないので、なくてもかまわないですね。そして、マクロ撮影機能がけっこう良いようです。大分近づいて大きく撮れます。ちょっとお気に入りになりそうですわ。

やっぱり虫歯が…!

 午後3時半からは、近くの土橋歯科医院に予約が入っていました。先週土橋歯科医院で、虫歯はたいしたことないので原因は奥歯の噛み合わせでしょうと言われましたことは書きましたが、どうも痛いです。冷たい水にはあまり沁みませんとは言ったものの、やはり痛みはあるようです。で、きょうは先生に良?く説明し、見ていただきましたら、やはり大分進行した虫歯がありました。ちょっと触っただけでも痛い?っ、という分部が。レントゲンを撮り、麻酔をかけて神経を取っていただきました。来週もう一回お掃除をし、型を取る予定です。とりあえず痛みがなくなったので、夜も熟睡できそうです。

100円ショップダイソー

晴れ  きょうは午後、パソコン入門教室の日。Vista を使う人がけっこういるので、Vista のノートを持って行くのですが、車が使えるようになったので何となく気楽です。教室終了後、メモリの増設を頼まれていた方のお宅へ。つつがなく作業も終わり、パソコンの動きも大分早くなったようで良かったです。

 最近ダイソーの100円ショップに関心があり、ちょくちょく覗きに行っています。色々な商品があって、最初は何が何だか分からないといった感じです。そんな中から、一昨日は可愛い猫のキーホルダーを発見。早速買って、ミニカのキーをつけたのですが、これで100円とは言われなければ分からないでしょう。直ぐにお気に入りになってしまいました。

何となく忙しかったです…

晴れ  だんだん晴れて暖かくなった一日でした。心臓のお薬をもらいに、朝から市立病院へ。中央採血室がえらく混んでいて、25分程待たされました。心電図は直ぐ終わりましたが、診察に呼ばれたのは、採血後1時間経ってからで、12時ちょっと前でした。会計を済ませ、自宅近くのひのだい4丁目薬局に処方箋を出して帰宅。パンを2枚かじって、立川の川口商店に急行。ミニカの修理部品が届き、きょうの午後1時半にお伺いしますと約束していたからです。助手席側アウターハンドル(ドアノブ)の交換で、作業は30分程で終了。三菱車のアウターハンドルが良く壊れることは前に書きましたが、気になってきのう運転席側のアウターハンドルを見てみしたら、既にひびが入っているではないですか。いやはや、修理前に気がつけば、これも一緒に交換できたのですが…。でも未だ使えそうなので、サンワでアロンアルファーを買って、ひびの隙間に滲み込ませておきました。しばらく持つでしょう。

ダイソーのパソコン入門書

曇り
時々
 朝から雨がパラついています。お昼過ぎ、車で100円ショップダイソーに行ってみました。ネット検索でダイソーのことを調べていたら、パソコンの入門書も100円で売っているとあったので、どんなものか見たくなったからです。初めコルモピアの3階のダイソーに行ったのですが、ミニ辞典と地図しか置いてありませんでした。それでサンワの地下のダイソーまで行きましたら、色々置いてありました。入門書を4冊と、パソコン用語辞典で合計5冊買ったのですが525円です。安い!。その後、日野駅近くのウェルパークといなげやにも行きました。ウェルパークは、5月14日に行った時は、マスクをたくさん売っていたのに、きょうはやはり品切れ中で、いつ入荷するか分からないとの貼紙がしてありました。いなげやで、リンゴや野菜ジュースを買って帰りました。
 家で休んでいたら、携帯が鳴りました。出てみると、西平山にお住まいの方から、パソコン出張サポートのご依頼です。今まででしたら直ぐにお伺いするのは大変でしたが、車が使えるようになったので、楽にお伺いできるようになりました。お陰さまで、直ぐにお伺いでき、トラブルも解決でき、次回のお仕事までいただくことができました。

豚インフルエンザが疑われたら…

日野市民で、38度以上の発熱、咳、咽頭痛(のどの痛み)があり、豚インフルエンザが疑われる人は、午前9時から午後9時までは、南多摩保健所内発熱相談センター
042?371?7661
に電話をしてください。
上記以外の時間帯(午後9時から翌朝午前9時まで)は、都庁内発熱相談センター
03?5320?4509
に電話してください。