IXY DIGITAL L

晴れ  午前中パソコン中級教室で、帰宅後お昼を食べて休んでいたら、オークションで落札した IXY DIGITAL L というキャノンのデジタルカメラが届きました。これは小さいデジタルカメラです。名刺より小さいその大きさが分かるようにと、左のような写真を撮りましたが、中々その小ささは伝わらないかも。重さも100gと軽いです。普通のデジタルカメラとの大きな違いは、まず単焦点レンズだということ。つまり光学ズーム機能がないということです。もうひとつ、ファインダーがありません。ファインダーはあってもめったに使わないので、なくてもかまわないですね。そして、マクロ撮影機能がけっこう良いようです。大分近づいて大きく撮れます。ちょっとお気に入りになりそうですわ。

やっぱり虫歯が…!

 午後3時半からは、近くの土橋歯科医院に予約が入っていました。先週土橋歯科医院で、虫歯はたいしたことないので原因は奥歯の噛み合わせでしょうと言われましたことは書きましたが、どうも痛いです。冷たい水にはあまり沁みませんとは言ったものの、やはり痛みはあるようです。で、きょうは先生に良?く説明し、見ていただきましたら、やはり大分進行した虫歯がありました。ちょっと触っただけでも痛い?っ、という分部が。レントゲンを撮り、麻酔をかけて神経を取っていただきました。来週もう一回お掃除をし、型を取る予定です。とりあえず痛みがなくなったので、夜も熟睡できそうです。