FMV CE17WA

曇り  ここに来てぱっとしない天気がつづいています。もう直ぐ梅雨だというのに…。この後本当の梅雨が来るのでは憂鬱ですね。午後2時頃、久し振りにパソコン出張サポートのご依頼です。3時にお伺いしますとお約束し、車で出かけました。高幡の上の方のお宅なのですが、車があるので気楽です。お伺いしてパソコンを起動してみたら、直ぐにフリーズしてしまいます。何の作業もできません。それでケーブルを全て抜き、パソコン(FMV-DESKPOWER CE17WA)の蓋を取って中のメモリーとケーブルを全て外しました。以前自分のパソコンで、この作業をしたらおかしいのが全て直った経験があったからです。CDドライブも、ハードディスクも外し、また繋いで元に戻しました。起動はつつがなく終わり、作業もできそうです。それでとりあえず、調子がまだ悪くなかったと仰る1月の復元ポイントを選んで復元しました。その後は一度もフリーズすることが無かったので、とりあえず様子を見ていただくことで終了です。2002年5月発売のパソコンなので、もう7年も使われていることになります。その間大きな故障も無かったということですので、パソコンとしては当たりと言えます。もう買い換えても良い時期ですが、今年中には Vista の後継機である Windows 7がでるようなので、7がでるまで待った方が良いですよとアドバイスもして差し上げました。