今後は自分でリハビリすることに…

晴れ

曇り
夜雨
 狭心症や慢性心不全、あるいは心筋梗塞などの急性期の治療後や手術後は、治療の一環としての心臓リハビリを行なうことが大切で、リハビリ開始から150日間は保険が適用されます。わたしの榊原記念病院でのリハビリ1回の費用は6,700円で、国民健康保険なので2,010円で済んでいます。1月末に入院・手術をし、直ぐにリハビリを始めましたので、今月いっぱいで保険適用期間の終了です。その後は、榊原記念病院の先生方も関わっておられる、NPO法人ジャパンハートクラブに入会金5,000円、年会費5,000円を払って入会すると、同クラブが運営するメディックスクラブで、同じメニューのリハビリを1回1,000?1,500円程度で受けられるとのことです。わたしの住んでいる日野市近辺では、明神町にあった社会保険庁のスポーツ施設で、そのクラブの活動があったようなんですが、今年の3月で経営が民間に変わったためもう行なっていないようです。ジャパンハートクラブのウェブサイトでは未だに八王子支部としてそこの住所と写真が掲載されていますが、今は東海大学八王子病院で行なわれているようです。しかし、その辺のことを尋ねようと渋谷にあるジャパンハートクラブの事務局に何度も電話したのですが、誰も電話に出られないので詳細は未だに不明です。

 一昨日の検査結果を説明してくださった先生は、そういったクラブに入るよりも、心拍数1分間に95になる運動を30分ほど。週に3日ほど行なえば充分とのことでしたので、クラブに入る費用を心拍計購入費に当て、自分でリハビリをすることにしました。ネット検索をして今回注文した心拍計は、ファースト・ランニング株式会社の製品で、ハートレートモニター HRM001 という製品です。検索して最安値の生活発掘倶楽部楽天市場支店で、7,350円です。送料は500円ですが、ちょうど楽天のポイントがそのくらいありましたので利用しました。

手術後2回目の運動処方

晴れ  久し振りに良い天気となりました。榊原記念病院に心臓リハビリに行く日は、今まで雪や雨にたたられた日が多かったので、きょうの様な日は珍しいです。ただ、きょうは心臓リハビリではなく、今後どの程度の運動(リハビリ)をしたら良いかを検査して運動処方箋を出していただくことになっています。アクリル製のマスクを頭からかぶってがっちりととめ、心電図計などを体に装着した後、安静時からの血圧、心電図、心拍数などを測りながら、エアロバイクに乗ってだんだんと負荷を上げて行きます。最後にもうできませんというところで手を上げて許してもらうという検査です。緊張しながら待つことしばし、やっと呼ばれて検査開始です。エアロバイクに乗った後の安静時計測がやけに長く、「いつこぎ始めるのですか?」 とお聞きしたら、もう少しですから喋らないでくださいと怒られてしまいました。検査中は喋ってはいけないのです。やっとOKが出てこぎ始めました。ピッピッピッという音が出、それに合わせてこぎます。しばらくすると徐々にペダルが重くなります。最後にはこんなに重いのという感じになり、脚が辛くなり出します。とうとう息も苦しくなってギブアップしました。全部で30分ほどの検査でした。

 検査結果が出るまで、30?40分かかるので、売店でカロリーメイトを買って一階ロビーの、つい立のあるテーブルの中で食べていました。結果が出て呼ばれ、女医さんに説明していただいたのですが、結果はとても良かったそうです。退院時の検査結果と比べると、2段階アップだそうで、5ヶ月間にこれだけアップするのは驚異的だとも言われました。退院直後に日野市立病院で胸部レントゲン撮影をした時に、左肺の下部が潰れていると言われましたので、先週の胸部レントゲン撮影の結果を見せていただけますかとお願いしましたら、手術直後からの胸部レントゲン写真を皆見せてくださいました。病院のサーバに全てのデータが保存してあるので、院内のパソコンから患者の氏名を入力すると簡単にデータを表示することができます。先生の説明によりますと、左肺は、ずっと水が溜まった状態だったとのことで、先週の写真では水はすっかりなくなっていますとのこと。写真を見ますと、ずっと左肺の下部はもやもやっと写っていますが、先週撮ったものは、はっきりと肺の形が出ていました。右肺と全く同じに左右対称形です。この溜まった水がなかなか引かないで、治療を受けている患者さんもいるそうです。この結果は本当に嬉しかったです。実際今は、左肺を下にして寝ても、大きな声で歌を歌ったも、咳き込むことはなくなりました。

 京王線の回数券が4枚残っているので、きょうと来週はバスと電車での通院です。帰りに飛田給駅のホームから、記念に病院に行く側の写真を撮っておきました。いつも向かって左側の裏道を通って通いました。性格的に、広い表通りより、細い裏道の方が好きなのです。

白身魚とタルタルソースのフライを食べてみました

曇り  午後、車で買い物に出ました。冷凍食品を買った時に使う保冷用のバックと、きのう西友に無かった 白身魚とタルタルソースのフライ がどうしても食べてみたくてスーパーアルプス、サンワと見て回りました。保冷用のバックは、いつも行く100円ショップダイソーで適当なものがありました。白身魚とタルタルソースのフライの方は、アルプスには無かったのですが、サンワにありました。帰宅後、早速夕飯で食べてみたのですが…。美味しいことは美味しかったですが、一昨日のテレビ番組(後で調べたらテレ朝の 『ぷっ』すま という番組でした)出演者が絶賛していた程の美味しさでは…。うちの電子レンジのせいか…。

 ネット検索してみたら、同じ『ぷっ』すまを見た主婦の方が、YouTube に投稿していました。



 ちなみに電子レンジって、電子が出て温かくなるのではないそうですね。電磁波が出て温かくなるそうです。水がちょうど振動して温かくなる周波数の電磁波を出しているそうですが、その周波数がインターネットを無線で利用する時に使う周波数と近いそうです。なので電子レンジを使うと、インターネットの接続が途切れたりするという訳です。

 ダイソーで花瓶、サンワで花も買って帰りました。パソコンをしている机の上に飾りましたが、生花はいいですね。造花と違って伝わって来るものがあります。

白身魚とタルタルソースのフライ

晴れ
時々
 変な天気です。お天気雨という言葉がありますが、きょうは晴れて明るいのに雨が降りました。パソコン教室終了後、施設のパソコンメンテナンスをし、西友で惣菜を買って帰りました。きのうの深夜番組で、ニッスイの冷凍食品のランク付けをしていのですが、その中で白身魚とタルタルソースのフライというのが堂々の1位に輝きました。それで西友で探したのですが、置いてありませんでした。残念。上位になった炭火焼さけの塩焼きはありましたので、これを買って帰りました。帰宅後昼食を食べて一休み。その後、5時から歯医者に予約をしてありましたので出かけました。左下の虫歯治療は来週終りそうです。

車でお買い物

曇り
夕雨
 天気がはっきりしなくても、車があれば気にせずでかけられます。明日のパソコン教室で使うインクジェット葉書用紙とプリンターのインクカートリッジを買いに出かけました。教室のプリンターは、キャノンの PIXUS IP5200R で、今回終わりそうなカートリッジは、BCI-7eM。近くのお店でどこが安いか見て回ったのですが、セキドが 1,070円、サンワが 1,050円、西友が 1,020円、ケーヨーD2が 998円。最安値だったケーヨーD2で購入。インクジェット葉書用紙は、枚数が少なかったのでダイソーで 15枚入り 105円のを2つ購入。その後、お気に入りの食品のおおたに寄って、食べ物などを買って帰りました。それにしてもダイソーにはたくさんの品物がありますね。目が回りそうです。安物買いの銭失いと言いますが、たまにしか使わないものなど、ダイソーの商品で充分なものがたくさんありそうです。きょうは、リハビリの時に履く靴を入れる布製の巾着を買いました。ただ、今まで気づいたものでは、綿棒は薬局でも同じ価格で売っています。入浴剤は、白元などから出ている商品の方がお徳です。

電話加入権の売却

曇り
夕雨
 相変わらず、はっきりしない天気が続いています。昨日価値のない資産として、電話加入権のことを書きましたが、実は先日これを売却しました。ご存知の方はご存知だと思いますが、今アナログの電話加入権を業者に買い取ってもらう時の相場を、皆さんはご存知でしょうか。相場は2千円です。しかもここから譲渡承認手数料の840円を引かれますので、手取りは1,160円です。少しでも高く買ってもらいたいとネット検索しましたら、八王子駅前のGMRブロードバンドShopというお店が、2,200円で買い取ってくれることが分かりました。ネットから申し込むと、必要書類全て送ってくれるので、必要事項を記入して送り返せば、全ての手続きしてくれます。手続きが終ると、連絡してあった自分の口座に、買い取り金額を振り込んでくれます。わたしは売却する気持ちはなかったのですが、知り合いの人から2つ処分したいのでお願いできないかと言われ、ついでに自分の分も売却した次第です。この後利用する予定はまったくなかったので、金額よりも煩わしいお預かり期間の延長手続きをしなくてすむようになって良かったです。電話加入権を買い取ってくれる GMRブロードバンドShop は、親切丁寧なのでお勧めです。

変えていいもの悪いもの

曇り
夜雨
 やはり梅雨ですね。ぱっとしない天気です。さてWindows も、7が今年の10月末に出るとの発表があり、1年間使えるお試し版が無料でダウンロードできるようになっています。それではと、安い 100GBのハードディスクを送料込みで 4,300円で購入し、今メインに使用している Dell Inspiron1501 に装着してインストールしてみました。流れとしては、Vista の後継機という感じです。つまり、Vista 風でありながら、ところどころ改善してあるという印象を持ちました。多分アップグレードのための特別優待版が、 15,000程度で販売されるのではないでしょうか。Windows Vista へのアップグレードの特別優待版を持っているわたしとしては、休止している一般電話加入権ではありませんが、また価値のない資産が増えたという気持ちです。しかしこう仕様ばかり変えていたんでは、パソコン解説書、パソコン教室も迷惑千万です。今まだ XP を使っている人の方が多いというのに、XP の解説書は書店にはほとんどありません。市町村合併も、地図やカーナビの会社にとっては、頭の痛いことだそうですね。初心者がパソコンを覚えるよりも早く、パソコンがモデルチェンジをしてしまうのでは、パソコンのモデルチェンジはメーカーのお遊びと言ってもおかしくないのでは。つまり一般利用者の多くは、それを望んでいないと思うからです。