日々の運動

曇り  榊原記念病院での心臓リハビリを終え、いよいよ自分で日々運動をしなければなりません。今日は心拍計をつけて、旭が丘のサンドラックまで行ってみました。先日パソコン入門教室の生徒さんに、冷凍食品だったらサンドラックに置いてあって、この辺では一番安いと聞いていたからです。片道17?18分でした。サンドラックには確かに冷凍食品がたくさん置いてありました。値段も安いです。冷凍食品5個と、虫刺されに効くかゆみ止めを買って帰りました。帰る途中、畑の縁の植え込みに、ノブドウの花が咲いていて写真に撮ったのですが、ちょっと撮っている間に体中蚊に刺されてしまいました。刺された箇所の数は50箇所くらいありました。大げさではなく本当です。多分汗をたくさんかいていたので、その臭いに集まってきたんですね。帰宅後直ぐシャワーを浴び、買って来たかゆみ止めを塗ったくりました。
 ブドウ科の植物の花は、こんな感じ。ヤブガラシの花と良く似ていますね。雌しべは写っていますが、雄しべと花弁は写っていません。

本日の運動結果です。
平均心拍数 93回
歩行時間 40分(内心拍数90?105の範囲内での歩行 31分)
消費カロリー 153キロカロリー

ここ2、3日のNo-IPとのやりとり

曇り  No-IP でドメイン登録した自宅サーバのふたつのドメイン、ひとつは4月に VALUE DOMAIN に移行しました。それで ryos.infoVALUE DOMAIN に移行しようと ドメイン認証コード を聞き出そうとしましたが、こんな返事が返って来ました。ひとつ目が簡単に教えてもらえたので、残りもと思いましたが、感ずかれたようです。(^^;) まあ、Basic DNS パッケージ に変更していただければ、年間2,000円ほど安くすむので良しとしました。

Trouble Ticket
Subject: AuthCode
I always appreciate for your support.
Could you tell me the AuthCode of "ryos.info"?
Sincerely, ***

いつもお世話になっています。
ドメイン ryos.info の認証コードを教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
Action: Reply
From: ***
Is there any reason why are transferring?
We'd like to keep your business.
If it's some sort of features we are missing, or our pricing,
let us know and we might be able to work something out.
Regards,***
No-IP Support

ドメインを移行される理由が何かございますか?
あなたのご契約を継続していただきたいのですが。
もしその理由が、私たちの足りないところや、価格にあるのでしたら、
それを教えてください。私たちは何かを解決できるかもしれません。

Thank you for the Reply.
My global IP is static IP now.
Therefore, "Plus Managed DNS" is not necessary.
Is it revokable from "Plus Managed DNS" to "Domain Registration"?
My domain "ryos.info" need not be transferred when doing because it can be done.
I'm sorry by poor English.
Sincerely,***

お返事ありがとうございます。
私のグローバルIPは、今固定IPです。
そのため、Plus Managed DNS のサービスは必要ありません。
Plus Managed DNS から、Domain Registration に変更できますか。
変更できるのでしたら、ドメイン移行をする必要はありません。
下手な英語で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
Action: Reply
From: ***
I can downgrade your domain to our Basic DNS package,
which would allow you to renew it for $15/year.
Would you like me to do this at this time?
Regards,***
No-IP Support

あなたのドメインを Basic DNS に変更できます。
あなたはそれで、年15ドルで更新できるでしょう。
今回、これをして欲しいですか?

Thank you for the Reply.
I understood your explanation.
Yes, I want you to do so.
Please do downgrade.
Sincerely,***

お返事ありがとうございます。
あなたのご説明、分かりました。
はい、そうして欲しいです。
変更をよろしくお願いいたします。

家の中でお花を楽しんでいます

 午前中1件パソコン出張サポートのご依頼がありました。メールの送受信ができないとのことで、拝見しましたらメールパスワードが入力されていません。OCNでしたので、OCNのホームページから、メールパスワードの変更をしましたら、以前のメールパスワードを入力せずに変更ができました。多分OCNユーザーとして、ユーザーページのログインしているということで、認めているということですね。助かりました。ただ、お使いのメールソフトがアウトルック2007で、変更したメールパスワードを入力してもだめです。それでウィンドウズメールを起動して同じアカウント設定で試したところ、すんなり送受信できるようになりました。いやはや。アウトルック2007でできなくて、ウィンドウズメールでできるなんてことがあるのですね。理由が良く分かりません。後はプリンターのインク交換をして終了です。

 帰りにノリオさんのお宅が近かったので、お邪魔して来ました。サポートに時間がかかり、お邪魔する時間が遅くなって申し訳なかったです。またダイソーやお花やさんにも寄って、花瓶や生花を買って帰りました。最近仏壇だけでなく、キッチンのテーブルにもお花を飾っています。

なんとなく忙しい一日

曇り  午前中は特に予定がなかったので、家のことをしていましたが、午後は1時半に1件、その後もう1件のサポート依頼が入りました。夜はパソコン教室をしている施設の寄り合いです。1件目のお宅は、何度かお伺いしたことのあるお宅ですが、どうもハードディスクのファイルが大分破損してしまったようで、まともに起動しなくなっていました。そのままリカバリしても良いようですが、ハードディスク自体が大分へたって来ているようですので、新しいハードディスクに交換すべきか。交換しても、他のファン辺りがへたって来ると、どのくらい使えるか…。今年の秋の Windows 7 がでるのまでの繋ぎと考えれば、そのままリカバリでも良いかもしれませんね。

 2件目のお宅は、ノートパソコンが全く起動しなくなってしまったとのこと。ACアダプターの接続確認をしましたがちゃんと繋がっていました。なのに、充電中のランプさえつきません。ちょうど1件目のお宅でお預かりしたノートのACアダプターを持っていたので、それと交換してみたところねあっさりと起動。つまり原因はACアダプターです。断線があるかと、コードをいじったり、差し込み口を何度も入れ直したりしてみましたが結局だめ。ちょうどメーカー純正のACアダプターを販売しているネットショップがありましたので、その場で注文して帰宅しました。少し休みながら、最初のお宅でお預かりしていたパソコンを見ていましたが、パソコン教室をしている施設の寄り合いがあるのでまたでかけました。ということで、なんとなく忙しい一日でした。

トラック、クラスタ、セクタ

雨後
曇り
 パソコン中級教室では、きょうはハードディスクのお勉強です。ハードディスクには、ファイルを記録するプラッタと呼ばれる磁気ディスクが何層もあり、それを何本もの磁気ヘッドで読み取っています。プラッタの盤上にある年輪部分がトラックと呼ばれ、そのトラックを放射状に等分した分部をセクタと呼びます。そしてセクタ単位で読み取っては効率が悪いので、コンピュータはセクタをいくつかまとめた単位で読み取っているのですが、それがクラスターという分部になります。1クラスターに何セクターあるかは、コンピュータのOSによってそれぞれ違うそうです。で、教室ではデフラグ(最適化)の作業を全員で体験しました。

 教室終了後、コープとうきょうで買い物をして帰りました。夕方はまた、土橋歯科です。きょう1本目の虫歯治療が大体終りました。来週は綺麗に削って仕上げ、残りの小さな虫食い部分を治療してくださるとのことです。

パソコン入門夏教室初日

曇り  パソコン入門夏教室の初日。今回は、皆さんとても良さそうな方ばかりです。一通り説明し、後半はいつものように、ペイントでマウス操作の練習をしていただきました。絵の好きな人は楽しそうに作業されているのですが、絵がお好きでない方は、手が止まっています。とりあえず初日は、つつがなく終わりました。施設のパソコンのメンテナンスをし、コープとうきょうで買い物をして帰宅しました。ちょっと一安心ですが、明日はまた中級教室がありますので、その準備が大変です。

教室の準備をしていました

曇り
後雨
 明日からパソコン入門夏教室が始まるので、色々準備をしていました。前回資料をHTMLファイルで作り、自動再生するようにしてCDに焼いて配ったのですが、一部の人にはそれがあまり良くなかったようです。教室では言わないのですが、どうも家でちゃんと再生できていない人もいたような感じです。CDに焼いて配れば、それを見るにもパソコンを使わなければならないので、パソコン操作の練習にもなると考えたのですが、家ではほとんどパソコンに触らないという人も多いようです。今回、ダイソーのパソコン入門書もテキストのひとつとして配りますが、ちょっと数が揃いません。お店の人の様子では、もしかしたら XP の入門書は、もう作っていないのかも知れません。XP の入門書は、どの出版社も在庫が切れたらそれでお仕舞いという感じのようです。

兄の家に行って来ました

曇り
後雨
 兄の家にお邪魔するのは、ここ3年ほど年に1回。ちょうど毎年6月です。今年は特に1月にお世話になったので、色々お土産を持って行きました。午前中しか時間がないとのことで、ちょっと早めの11時頃スカイラーク系の魚屋路(ととやみち)西台駅南店という回転寿司屋に連れて行ってもらいました。先週のスシローに続き、回転寿司で食事ができるとは。あなごが柔らかくてとても美味しいです。あさり汁も中々のお味。自宅から甲州街道に出、府中駅のところで左折して小金井街道へ。右折して東八道路に出、野川公園を抜けたところで左折して人見街道へ。後は環八に合流して板橋まで。行きも帰りも比較的空いていて、片道40km、行きと帰りで約3時間ほどのドライブでした。