ちょっと歩きました

曇り  きょうは運動をする日です。ハート・レイト・モニターをつけて、高倉町方面へ。コルモピア、サンワ、サンドラッグと買い物して来ました。約1時間ほど歩きました。ただ1分間の脈拍数が、直ぐに95回になる日とならない日とあります。きょうは中々ならず、なるまでに7、8分ほど歩きました。
本日の運動結果です。
平均心拍数 95回
歩行時間 50分(内心拍数90?105の範囲内での歩行 48分)
消費カロリー 211キロカロリー

湧水 印刷・発送のお手伝い

曇り  久し振りに、まちづくりフォーラム・ひのの機関紙 湧水 の印刷・発送のお手伝いをしに、ひの市民活動支援センターまで行って来ました。湧水は、2ヶ月に1回の発行ですが、ここのところお手伝いの人が集まらず、N女史がおひとりで作業することも多いようです。休憩も無しで3時間も4時間も作業し、何の報酬も無いのでは…。もうちょっとお手伝いの人のことも考えないとと心配しているのですが、ご本人は全く意に介しておられないようです。ただそれでは、今時中々人は集まらないでしょう。しかもこのとろこ毎回印刷ミスをされます。その度に、A3用紙160枚ほどがゴミ箱行きです。今回わたしは、手術後で長時間は無理と説明し、2時間半ほどでおいとましました。

手作りうちわ

曇り  きのうのパソコン中級教室PC悠々では、手作りうちわを作りました。手作りうちわのキットも色々あり、安いところもあるのですが、支払いの手数料や送料を加えると、結局あまり安くがらなくなってしまいます。今回は、安いA4のシール用紙を100枚ほど購入し、それにパソコンで思い思いの模様や写真をプリントして、使い古したうちわの枠に貼るという方法を取りました。けっこう皆さん家からうちわの枠だけ持って来ていただけたので、楽しいうちを作りをすることができました。

眞一館 八王子宇津木亭

曇り
時々
 パソコン中級教室PC悠々の生徒さんにご招待され、八王子市宇津木町889 にある韓国料理のお店 眞一館 八王子宇津木亭 に行って来ました。こんな住宅街の奥まったところに、こんな洒落たお店があるとは、全く知りませんでした。しかも無料で送迎してくださるとのことで、パソコン教室をしている施設までお迎えに。皆で美味しく石焼ビビンバのランチをいただいて、またマイクロバスで送っていただきました。楽しかったのは良かったのですが、歯医者さんの予約を忘れて帰宅後仮眠してしまいました。目が覚めた頃歯医者さんからお電話が…。いや?、物忘れが多くなって来ました。

VALUE DOMAIN お勧めします!

 ドメインの登録や、DNSサーバのサービスをしてくれるアメリカの No-IP という会社とのやり取りを先日ブログに載せましたが、結局自宅サーバのメイン・ドメインである ryos.info を、日本の VALUE DOMAIN(株式会社デジロック)に移管しました。No-IPBasic DNS package にすると年間 15ドルですみますが、TXT・SPFレコードの設定をするためには、No-IP Enhanced DNS package も契約しないとだめです。これがまた年間 9.95ドルかかり、合計年間 25ドルほどかかってしまいます。VALUE DOMAIN ですと、ドメイン登録と、TXT・SPFレコードの設定もできて年間 980円ですみます。Basic DNS package で TXT・SPFレコードの設定ができないと知らなかったと説明し、ドメイン認証コード を教えてもらって無事ドメインの移管をすることができました。ということで、今ドメインの登録と、DNSサーバのサービスを最安値で提供してくれるのは、VALUE DOMAIN ではないでしょうか。この会社、お勧めです。

晴れて暑い日でした

晴れ
強風
 晴れて青空が見えました。気温もどんどん上がり、夜今年初めてエアコンを使いました。午後はパソコン入門教室です。暑くなったせいか、連絡のあった人以外にも休んだ方が多かったです。入力の仕方ということで、パスされた方もおられたかもしれません。いつものように、施設のパソコンメンテナンスをして帰宅。夕方、家中の花瓶の水を取り替えました。生花はやはり菊が一番長持ちします。終わり際でも、花粉や花びらが落ちて部屋を汚すことも少ないですしね。仏壇や墓前に供える花に菊が多いのも頷けます。先日ダイソーで造花のガクアジサイを一輪買ったのですが、これが良くできていて、葉の上に水玉がたくさん乗っています。本当に良くできているので、今度写真を載せたいと思います。

ぐりーんうぉーく多摩

 雨の一日です。気温もちょっと寒いくらいです。午前中、お預かりしてリカバリしたパソコンをお届けしに。そのまま車でパソコン入門教室で使うテキスト本を買いに、八王子市別所にある ぐりーんうぉーく多摩 のダイソーまで行って来ました。運よく欲しかった解説本がたくさんありました。良かったです。前に買って気に入っている猫のキーホルダーも3個あったのでゲット。帰宅して昼食を食べ、コピー用紙などを買いにまた出かけました。何軒か見て歩いたんですが、やはりケーヨーD2が一番安かったです。明日の準備をし終わり、寝ようとしたのですが中々寝つけません。それで台所にあった芋焼酎をおちょこに一杯だけ飲んでみたら、けっこうあっさりと眠りにつくことができました。お酒も役に立つもんですね。

日野市民オーケストラ第27回定期演奏会

曇り  朝から探し物などに時間を取られていました。それで午後2時からの、日野市民オーケストラ第27回定期演奏会に少し慌てて行くはめに。入場券を忘れて一度家に戻ったり。バカですね。でも幸い駐車場が1台分空いていて、ノリオさんご夫婦とも一緒になれて演奏を楽しんで来ました。パソコン中級教室の人達も、何人か来られていました。夕方ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musicaへの申し込みが。でもオーナーは演奏会の打ち上げで、中華料理屋に。携帯に電話して教えてあげました。15人も泊まるらしいので、上手くまとまると良いのですが…。