皆既日食

曇り  さてきょうは、皆既日食が見られるとのことで、朝からテレビなどのマスコミが大騒ぎしています。東京でも太陽の4分の3が欠けるとのこと。一番欠ける時刻は11時12分58秒とのことです。それで教室でもこの時刻をスクリーンに映し、皆で気にしていたのですが、どんよりとした曇り空のせいか全く分かりませんでした。一時暗くなるかと思って期待していたのですが、暗くもなりませんでした。なんかがっかりです。

 右の画像は、硫黄島から超高速インターネット衛星「きずな」の映像伝送実験によって伝送されたものです。
撮影日:2009年7月22日 11時29分 撮影者:国立天文台 伝送協力:情報通信研究機構(NICT)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)

 上記を明記すれば使ってよいと説明してありましたので、使わせていただきました。