VAIO VGC-LA70B

晴れ VAIO VGC-LA70B
見た目はデスクトップ型ですが、中身はノートパソコンのパーツでできています。
さて、きのうのパソコン出張サポートですが、今まで使われていたノートパソコンが壊れてしまったので、新しい Windows 7 を購入されるまでの繋ぎとして VAIO VGC-LA70B を使われることになりました。それで壊れたノートのデータを、VGC-LA70B に移す作業をしました。それはつつがなく終ったのですが、VGC-LA70B のシステム・メモリが 512MB しかなく、動作がのろいので増設することにしました。それで旦那さまがヤマダ電機に買いに行かれたのですが、違う型のものを買われて来ました。この VGC-LA70B というパソコンは、ディスプレイ一体型のパソコンです。一時期 Windows が iMac の真似をしてこんな形のが作られたようで、形はデスクトップなのですが、中身はシステム・メモリもハードディスクもノートパソコン用のものを使用しています。VGC-LA70B 対応メモリ で検索すれば、絶対に240ピンでなく200ピンのメモリが出てくる筈なんですが、2回お店に行かれて2回とも240ピンのメモリを買われて来ました。3回目は、VGC-LA70B に入っていたものを持って行かれました。わたしはそこで失礼したのですが、ヤマダ電気の店員も、あまり知識のない人が多いようですね。いやはや。

「VAIO VGC-LA70B」続きを読む

急に目がゴロゴロ 3

晴れ  お陰さまで、朝起きてみたら目のゴロゴロと痛みはすっかり無くなっていました。麦茶をポカリスエットに変えたのも的を射ていたようです。麦茶の時はトイレばかり行っていたのですが、ポカリにしたらほとんどトイレに行きたくならなくなりました。体の塩分が減ると、その濃度を維持するために摂った水分が皆尿となって出されてしまうそうです。それでドライアイが酷くなり、角膜に傷がついたのかもしれません。ポカリを飲めば、ポカリには塩分もふくまれているので、尿にならずに済むという訳です。芸術家のアドバイスが大当たりしました。パソコン出張サポートも無事済ますことができました。それにしても暑い日が続きますね。

急に目がゴロゴロ 2

晴れ  朝起きてみると、未だ目がゴロゴロしています。涙も出てとても辛いです。心配になって、午後日野橋近くの天野眼科医院に行ってみました。角膜にたくさんの傷があるそうです。消毒用と、目に潤いを与える目薬をいただいて帰宅。午前中芸術家と電話をしていたのですが、塩分摂取量が少ないところに、ここのところの暑さで汗をかいておかしくなったのではという仮説が浮上。芸術家のいつも飲んでいる麦茶の代わりにポカリスエットを飲んでみてはとの提案を取り入れ、眼科の帰りに食品のおおたでポカリスエットの1.5リットル入りを買って帰りました。少しずつ楽になっているようには感じるのですが、未だゴロゴロして痛いです。明日は午後パソコン・サポートに行く予定ですが、それまでに治ると良いのですが…。

急に目がゴロゴロ 1

晴れ  夏らしい陽気になりました。パソコン中級教室終了後、おひとりの生徒さんのお宅に寄ってから帰宅。パソコンの調子が悪いとのことですが、お邪魔すると調子が良くなってしまい、状況が分からず仕舞いです。夜遅くパソコンをいじっていたのですが、急に右目がゴロゴロしだしました。『あれっ、ゴミでも入ったかな?』と思って涙と共に出そうとしたのですが、出ません。寝る前にシャワーで目を洗ってもみたのですがだめです。酷くならないと良いのですが…。

アイロン転写紙でオリジナルTシャツ作り

曇り  今週は、午後のパソコン入門教室はお盆休みです。うっかり来る人がいるかも知れないので、施設のパソコンのメンテナンスをしに出かけました。やはりおひとりいらっしゃいました。帰宅後明日の教室に備えてアイロンプリントによるオリジナルTシャツを作ってみました。キャノンのインクジェット・プリンターですと、用紙設定を Tシャツ転写紙 にしますと自動的に左右が反転されて印刷されます。なのでその辺は問題ないのですが、印刷できた転写紙をTシャツに転写するのがけっこう難しいです。ポイントはしっかりアイロンがけをすることと、熱が完全にさめてから上紙をはがすということです。しっかりアイロンがけをするためには、硬くて平らなアイロン台が良いようです。

朝から大雨…

雨後
曇り
 午前中は市立病院でした。年に一回、前立腺の腫瘍マーカー検査を受けているのですが、きょうは採血のみ。結果は、来週の診察時にお聞きすることになっています。11時ちょっと前に行ったのですが、今朝からの大雨のため車で来られる方が多く、駐車場が満杯状態です。地下2階が空きがあるとの案内板を見て、地下駐車場入り口に入ったのですが、前の車が進みません。後ろにも車がついてしまったので、もう待つしかない状態。しばらくすると徐々に進みだし、やっと駐車場の中に。運良く地下2階に1台だけ空きがあり、駐車することができました。中央採血室で採血だけし、会計を済ませて帰りました。速かったせいか、駐車料金はかかりませんでした。

 夕方豊田駅近くの西友までリハビリです。
本日の運動結果です。
平均心拍数 102回
歩行時間 41分(内心拍数90?105の範囲内での歩行 34分)
消費カロリー 210キロカロリー

 気温と湿度が高く蒸し暑かったせいか、歩き出した時から心拍数は80を超え直ぐに90台に。ちょっと早歩きすると100?110まで上がってしまいます。自分ではそんなに汗をかいた感覚はなかったのですが、帰宅して着替えたら、着ていたものは汗でびっしょりでした。直ぐにシャワーを浴びました。

Microsoft Essentials (Morro)

曇り  蒸し暑くて過ごしにくい一日となりました。この秋に無償配布されると発表された、マイクロソフトのマルウェア対策ソフトがどうなったかと昨晩より調べていました。コードネーム Morro ということでしたが、最近は Microsoft Security Essentials などという、ちょっと化粧品のようなお洒落な名前になっていました。まだβ版で日本語版がなく、ダウンロードページ を開いても、Not available in your country or region(あなたの国では利用できません)となっていてダウンロードできません。でも www.softpedia.com という、日本のベクターのようなサイトで ダウンロード できたので、試している Windows 7 にインストールしてみました。こんな感じです。インストールの過程をフラッシュ動画にしてみました。クリックしてみてください。


 ものすごく簡単な操作パネルになっていますが、ウイルス、スパイウェアなどの最近の言葉でいうならマルウェア全般をチェックしてくれるようです。その証拠に、このソフトをインストールすると、自動的に Windows Defender は無効になってアンインストールされるみたいです。ただしメール・チェック機能はないそうです。パソコンの安全にどれほど効果があるかは、実際に1?3年ほど使ってみないと何とも言えませんね。

※ 追記 2009.10 現在は、マイクロソフトのサイトより日本語版がダウンロードできます。