2009年世界陸上ベルリン大会女子走り高跳び

晴れ 女子走り高跳び ブラシッチとアリアネ・フリードリヒ
2009年世界陸女子走り高跳び ブラシッチの喜びのダンスとアリアネ・フリードリヒの雄叫び
 ここのところ、夜遅くまで2009年世界陸上ベルリン大会の中継を見ています。男子200m決勝の時なんかは、朝の4時まで起きていました。たくさんある競技の中でも、やはり女子走り高跳びは大会の花ですね。毎回、こんなにスタイルの良い人がこの世にいるのだろうかと驚くような選手ばかり。今回優勝したクロアチアのブランカ・ブラシッチ選手は、なんと身長193cm。自分が横に並んだら、おへその辺りに頭が来るのではと感じる脚の長さ。そのブラシッチと争ったのは地元ドイツのアリアネ・フリードリヒ選手。ブラシッチに比べたら小さいながらも、178cmの身長。もうひとり、ロシアのアンナ・チチェロワ選手も身長は178cm。最後はブラシッチとフリードリヒが争った形となったが、その前に202cmを跳んだチチェロワが、フリードリヒよりも跳躍回数が少なく2位となった。面白かったのは、跳躍を成功した後の各選手のパフォーマンス。ブラシッチはなんだか変なダンス。それに対してフリードリヒは雄叫びだ。どの選手も表情が生き生きしていて、見ていて面白かった。

highslide JS

晴れ 最近サムネイル画像をクリックすると、ハイスライド・ジャバスクリプトとかを利用し、お洒落にポップアップするサイトが増えて来ました。これは highslide.com というサイトで公開されている Javascript を利用したものです。わたしのサイトでも、ちょっと利用させていただくことにしました。こんな感じです。

- 藤野 芸術の道 に飾られたオブジェ -

限定と無限定 古郷秀一
限定と無限定 古郷秀一
射影子午線 加藤義次
射影子午線 加藤義次
森の守護神 佐光庸行
森の守護神 佐光庸行

マイボトル

晴れ マイボトル
マイボトル
マイボトルがブームになっていて、ロフトにはマイボトルコーナーがあるとか。これはそんなロフトで売っているようなお高いものではなく、いつものダイソーで買ったものです。布ケースは105円ですが、ステンレス製のボトルは流石に105円とは行かず、315円でした。麦茶を入れて飲んでいましたが、目がゴロゴロの一件の後は、ポカリスエットを入れて飲んでいます。

アイロン・プリントは来週…

晴れ  午前中はパソコン中級教室です。教室で使うTシャツが朝届くとメールで連絡がありましたので、ぎりぎりまで待って出かけました。幸い9時半頃届き、無事教室の皆さんにお配りでしました。きょうはアイロン・プリントせず、一度持ち帰り、各自家で洗濯して来週アイロン・プリントします。一度洗濯してからアイロン・プリントした方が、つきが良いそうです。ということで、きょうはフリー・フォントのパソコンへのインストールの実習をしました。Tシャツのデザインもロゴが大切です。そうすると、しゃれたフォントを使えばそれだけおしゃれなTシャツができます。

デジカメで撮った画像の取り込み

晴れ 外部メディアの再生方法選択画面
外部メディアの再生方法選択画面
お昼からパソコン入門教室でした。デジカメからパソコンにデータを取り込む実習です。XP ですと、Windows の画像の取り込みウイザード で、取り込む画像の選択ができるのですが、Vista ですとその過程がないんですね。あった方が良いと思うのですが...。しかも XP でも Vista でも、このウイザードで画像を取り込むと、デジカメが撮影時につけたファイル名でなく、ウイザードの作業で作られたフォルダ名 + ナンバー というファイル名になってしまう。普段このウイザード使っていないので、生徒さんの指摘で気がつきました。デジカメが撮影時につけたファイル名が重複し、過去の画像ファイルが新しい画像ファイルに置き換わってしまうという事故を防ぐにはこの方が良いのかも知れませんが...。デジカメの画像も、コピー先もフォルダで開き、カットアンドペーストで移動する一番原始的な方法が、結局一番分かりやすくて使いやすいとは思うのですが、分かりやすい方法がなかなか理解してもらえない。難しいですね。

所得税の申告を今頃...

晴れ 日野税務署
日野税務署
午前中は、先週採血して行なった前立腺の腫瘍マーカー検査の結果をお聞きしに市立病院へ行って来ました。お陰さまで検査結果は良く、癌の可能性は全くないそうです。きのう書いた 半年がかりのある仕事 というのは、実は昨年分の確定申告のことでした。2月半ば過ぎに退院したものの、領収書などの書類を整理する気力がでず、ずっとほったらかしになっていました。日野税務署の方は、皆親切で感じが良かったです。その後郵便局で水道代を支払って、ひのだい4丁目薬局に処方箋を出して帰宅。それにしても外は暑いです。

サルちゃんは...

晴れ さるちゃん
こんな感じ、こんな表情で隙を狙っています。(^^;)
 ここに来て、やっと夏らしい陽気になりました。これまでが楽をできたということで、そのことには感謝なんですが、お陰で野菜が不作で値上がりしているそうですね。ほとんど冷凍食品ばかり食べている、今のわたしには実感がないのですが...。ただスイカは大豊作で値段が下がっているそうです。きょうはある仕事を、半年がかりのある仕事を仕上げました。猫のサル坊は暇をもてあましています。でもちょっとの隙に、わたしが困るようなことを良くします。特に電話で楽しくお喋りをしている時に限って、台所に入って来て敷物を爪でガリガリやりだします。