FMV-BIBLO NB50S

晴れ

曇り
FMV-BIBLO NB50S
きのうの続きで、お預かりしたノートパソコン(FMV-BIBLO NB50S)の調整をしていました。2006年4月発売の製品なので、システム・メモリは一応 512MBあるのですが、動作が異様にのろいです。ファイル・チェックや、デフラグもしてみましたが、動作速度に劇的な変化はありませんでした。今増設用メモリが安くなっているので、1GBほど増やしてみても良いかなと感じました。I-O DATA SDX533-1G がメーカーサイトで適合するとありました。一応メモリの増設を、お勧めしてみるつもりです。後今日は、キッチンとさるちゃんの部屋を掃除機で綺麗にしました。

コマンドからシステムの復元

曇り きのうは、ムジカのオーナー宅にお届け物をして来ました。中古のノートパソコンで、比較的スムーズに動くのが手に入ったので、使っていただくことにしました。きょうは午後からパソコン出張サポートです。8月にお伺いしたお宅ですが、きょうは娘さんのパソコンがおかしくなられたとのこと。立ち上げると、壁紙まで表示されてストップしてしまいます。しかたなく、Ctrl + Alt + Del キーでタスクマネージャを出して終了。セーフモードで立ち上げても同じでしたので、お預かりすることになりました。

システムの復元
帰宅して、ネットで色々検索してみましたところ、セーフモードとコマンドプロンプトにて起動し、コマンドプロンプトに
C:\Windows\System32\restore\rstrui.exe
と打ち込んで実行するとシステムの復元が起動することが分かりやってみました。上手くシステムの復元が起動しましたので、一番古い5月6日のポイントで復元。この作業でスタート・ボタン、タスク・バー、デスクップのアイコンが表示されました。起動時に壁紙しか表示されなかった原因は、Explorer.exe というパソコン内のフォルダを表示するプログラムが壊れたことと思われるのですが、McAfeeでのフルスキャンでは何も出ず、何で壊れたかは今のところ分らず仕舞いです。

Windows 7 の法人向け販売スタート

曇り
Windows 7 は、ユーザーの声を重視して開発とのことだが...
Windows 7 の、法人向けの販売が9月1日よりスタートしたとのことです。Windows 7は、ユーザーの声を重視して開発。マイクロソフト日本法人からも多くの要望を出し、日本市場への最適化を図っているということです。一般ユーザー向けの販売は、従来の発表の通り10月22日とのことです。詳しくは、日経トレンディネットのこのページをご覧ください。

SANWA VGA-TV1S

SANWA VGA-TV1S
午前中はパソコン中級教室。オリジナルTシャツ作りの2日目です。皆さん大分なれて来て、先週失敗した方も何とかカバーし、Tシャツを無駄にしないですみました。良かったです。
テレビが叩いてもいよいよ映らなくなってしまい、Dell のノート・パソコンでエスケイネットの MonsterTV 1D Express for DELL を使ってテレビを見ていたんですが、前にも書きました がとても使いにくく、ヤフー・オークションでサンワの VGA-TV1S を落札しました。もう生産中止の商品ですが、常時前面表示ができるのでエスケイネットのよりはましかと...。きょう届き、早速 Vista 用の最新ドライバを、サンワのサイトからダウンロードしてインストール。使ってみたらとても使いやすいです。同じワンセグ・チューナーでも月とスッポンです。こんなに性能に差があるとは...。こんなことは書きたくありませんが、エスケイネットの製品は、2度と買うまいと思いました。VGA-TV1S 落札して本当に良かったです。

Bunkamura 万華鏡展 -世界を映す小さな鏡-

晴れ
渋谷 Bunkamura 20周年記念企画 万華鏡展『世界を映す小さな鏡』特別展示作品
応援しているデジタル・アーチスト 奥山華名 (ハルナ)さんが、9月16日(水)?9月30日(水) 渋谷 Bunkamura 20周年記念企画 万華鏡展『世界を映す小さな鏡』 に特別展示されます。東急 Bunkamura ギャラリーの場所と行き方については、このページ をご覧ください。渋谷駅より、無料のシャトルバスも出ています。奥山さんは、今年の 第94回二科展デザイン展(六本木美術館)に入選され、第59回千葉デザイン展 では千葉県立美術館長賞を受賞されました。お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。

寒い一日でした

 心臓の方の定期診察日です。11時半からの予約でしたが、雨で車が混み中々駐車場に止められないのではと思い少し早く行きました。運よく直ぐに止められました。もうワーファリンは飲んでいないので、血液検査はありません。心電図だけとって循環器科の受け付けへ。1時間ほど駐車場の車の中で横になっていました。もうそろそろかと待合室に行ったのですが、それから1時間半ほど待たされてしまいました。薬の処方箋をいただくだけに3時間です。遅くまで起きていると、流石に次の日は辛いですね。帰宅後また仮眠しました。それにしても、台風の影響の雨で一気に気温が下がりました。10月の気温だそうです。長ズボン長袖でも寒いくらいの日でした。

2009年衆院選

2009年衆院選
午前中、壊れたノート・パソコンから抜き出したデータをお届けに行って来ました。その足で衆院選の投票に。午後は一休みしていましたが、夜の8時からはテレビに釘付けでした。民主党の当選者がどんどん増えて過半数に。公明党は都議選では伸びたものの、衆院選では苦戦です。太田代表を始め、冬柴、北側と大臣経験者が次々と落選。しかも彼らは、比例に登録していなかったので、議員の座を失ってしまいました。起きていられず、しまいには枕元にラジオを置いて、うつらうつらしながら聴いていました。小選挙区制は、今回の自公連立政権のように総裁が何回も辞めたり、定額給付金のようなばらまきをしたりしていると、簡単に与野党が入れ替わってしまうんだなとまざまざと見せてくれたような気がしました。それにしても総裁をあっさりと辞めてしまった阿部、福田両氏が当選したのは解せないですね。