Bunkamura 万華鏡展 を見て来ました

曇り 渋谷 Bunkamura 20周年記念企画 万華鏡展『世界を映す小さな鏡』を見て来ました。たくさんの種類の万華鏡が展示・即売されています。何千円のものから、何十万円、百万円に近いものもありました。百万円に近いものは、NHKの趣味悠々の 万華鏡 鏡の中の宝石 で講師をされていた山見浩司という万華鏡作家の作られたものです。飾りが入っている分部にオイルが入っていて、万華鏡を回すと模様がゆっくり変化するもの。模様分部がなく、外の景色がそのまま万華鏡の模様になってしまうもの。ネックレスの飾り部分が万華鏡になっていたり、携帯のストラップの飾りが万華鏡だったりと色々展示してあり、どれも手に取って見ることができます。ただしうっかり落として壊したりすると、お買い上げということになりますので丁寧に見てください。

 その数々の万華鏡を展示しているギャラリーの壁面を飾っているのが、奥山華名(ハルナ)さんの作品群です。ギャラリー内の様子は、アトリエロッキー万華鏡館の 館長さんのブログBunkamura 万華鏡展紹介展記事 をご覧ください。万華鏡展は Bunkamura Gallery で行なわれていますが、株式会社ヴィヴァンという銀座に本部のある会社が主になって企画しています。ヴィヴァン代表の緒方和子さんの 銀座エスプリ・カフェ(RADIOCITY 84.0FM)というFM放送の 番組インタビューを紹介しているページ がありますが、ここで緒方和子さんの インタビュー を聞きますと、万華鏡の歴史や万華鏡作家なる人達が大勢いることなど色々分かります。ヴィヴァンは 楽天にお店 も出していて、今回展示場で展示・販売している万華鏡・万華鏡製作キットなども販売しています。

今年は文化村20周年だそうです
左側壁面に Bunkamura の文字が
入口はちょっと下っています
入口からはいると、直ぐの左側に案内板があります
総合案内所の左側を進むと、左側に間もなく見えます
入口に巨大万華鏡がおいてあります
文化村内のあちこちにも案内板があります
ギャラリーとは別にザ・ミュージアムもあります

海外からの迷惑アクセス

曇り
1秒おきに繰り返されている迷惑投稿のログ
昨晩、うちのレンタルwebアルバムのご利用者からメールが...。その方は、アルバムのコメント投稿機能を有効にしているのですが、ひとつのアルバムに1秒おきくらいの間隔で迷惑書き込みがあり、書き込みがあるとお知らせすることになっているメールアドレス宛にものすごい数のメールが届いているとのことです。サーバのログ・ファイルを見てみますと、確かに POST のログが1秒おきに記録されています。海外からのアクセスですね。アルバムの CGI にIPアドレスを設定して書き込み禁止にしましたが、IPアドレスが頻繁に変わるので効果ありません。それで .htaccess ファイルに JPドメイン以外はアクセスできなくなる設定をしてアルバムのディレクトリに置いてみました。それで 403 Forbidden アクセス拒否 となりやっとメール送信を止めることができました。これはとりあえずの応急処置ですので、後で時間のある時に対策をじっくりと考えてみようと思います。

所変われば品変わる

晴れ 午後からパソコン出張サポートでした。修理にお預かりしたのですが、マザー・ボードを交換しないとだめなようなので、新しいのを買っていただくようお勧めしたのですが、10月22日に Windows 7 が発売されるので、それまで待つことになりました。それでその間に使うパソコンをわたしの方でお貸しすることになり、午後お届けに伺って来ました。可愛いトイプードルをお飼いですが、とても大人しく胡瓜が大好物というワンちゃんです。作業終了後、マンゴスチン、ランブータン、竜眼といった変わった果物をいただきました。どれもライチに似た果物ですが、見るのも食べるのも初めてです。所変われば品変わる と言いますが、正にそれを実感しました。
ランブータン
竜眼

明治チョコボール

晴れ
昔懐かしい 明治チョコボール

 パソコン中級教室で、生徒さんよりいただきました。2時間の教室の休憩時間に、いつも生徒さんの何人かが飴やチョコをくださいます。きょうは、その中にチョコボールが...。確か昔は50円で箱に入ってましたよね。お喋りをしていたので、どなたがくださったのか良く分からないのですが、「クエクエクエ、チョコボール♪」懐かしいです?。

渋谷 Bunkamura にて…

曇り
夜雨
 応援しているデジタル・アーチスト 奥山華名(ハルナ)さんの、渋谷東急 Bunkamura ギャラリーでの特別展示のための作品搬入日です。そのために、3ナンバーの大きな車を借りていました。何点展示できるかはっきりしていなかったそうですが、最終的に21点展示させてもらえたそうです。21点と言ったら、ちょっとした個展に匹敵する作品数です。彼女の作品は、デザイン的に万華鏡の要素を含むものが多いのですが、作品の中に猫がよく登場しています。彼女が日常生活の中でとても猫を可愛がっているからなのですが、長年猫を観察して来た者でないと分からないような猫の様子が作品から感じとれます。そういった意味で、万華鏡の好きな方にも、猫の好きな方にも楽しめる展示ではないでしょうか。小物も展示即売をしていますので、お時間のある方は、ぜひ足をお運びくださいますようよろしくお願いいたします。

詳細
渋谷 Bunkamura 20周年記念企画 万華鏡展『世界を映す小さな鏡』
9月16日(水)?9月30日(水)
10:00?19:30 入場無料
お問い合わせ先:Bunkamura Gallery 03-3477-9174
Bunkamura へのアクセス・マップ

初心者には難しいんだな…

 午後はパソコン入門教室。きょうと9月30日の2回で今回の入門教室は終了です。ちょっと早いのですが、年賀状を作りました。全員印刷できると思ったのですが、テキスト・ボックスの挿入が思いのほか手間取りました。初めての人は、挿入して自分の表示したい場所に移動し、適当な大きさにすることがなかなかできません。その後の枠線を消したり、背景色を透明にしたりすることも…。

良い天気が続きます

曇り
夜雨
大和田橋から撮った浅川の上流方向
きのう八王子駅から日野の自宅まで歩いて帰る途中、大和田橋から撮った浅川上流方向の写真です。晴れていても、風があって清々しい陽気になったので、長時間あるいても気持ち良かったです。でも帰宅後は、直ぐにシャワーを浴びました。

ご臨終となったノートパソコンの持ち主の方が、新しい Windows 7 のパソコンを購入するまでに1ヶ月ほど間がありますので、その間うちの2階で遊んでいる HP dc500CF を使っていただくことになりました。それできようは、そのパソコンの設定をしていました。ハード・ディスクを取り替えて一から Windows XP をインストールし、壊れたノートのハード・ディスクから、画像やメール・メッセージなどをコピーしておきました。

2.5インチ IDE USB ENCLOSURES HARD DISK CASE

晴れ
ノンブランド 2.5インチ IDE USB ENCLOSURES HARD DISK CASE
秋晴れの良い天気です。きのう修理できなかったノートパソコンのハード・ディスクを抜き出し、外付けのハード・ディスクとして使うためのケースを買いに、八王子駅近くの ドスパラまで行って来ました。最初玄人志向という会社の商品を買う予定だったのですが、玄人志向のは SATA 用しか置いてありません。しかしノンブランド商品で IDE 用のものが、500円という驚きの価格で売られていたのでそれを買って帰りました。これは本当に安いですね。

行きはバスでしたが、帰りは徒歩で。とりあえず大和田のムラウチジョウシンまで歩き、色々見てみましたが買いたいと思うものは何もありませんでした。それなりに賑わっていましたが、わたしが行くお店ではなくなったという気がします。ヨドバシカメラ八王子店には、もうかれこれ7年近く行っていません。あそこに行かなくなった原因は、店員のお客への対応の悪さですが、ムラウチジョウシンに行く気がしなくなった原因は、パソコン関係の売り場が縮小されてしまったことです。ムラウチジョウシンから家まで、歩けるところまで歩こうと思って歩きましたが、結局家まで歩いてしまいました。

本日の運動結果です。
平均心拍数 90回
歩行時間 1時間5分(内心拍数90?105の範囲内での歩行 45分)
消費カロリー 226キロカロリー