10月10日はやはり晴れでした

晴れ  10月10日は晴れが多いと言いますが、今年もその言葉通りになりました。昨晩遅くまで起きていたので、きょうは本当の朝寝坊でした。でも突然の来客で大忙しと…。お客さまが来る前に、ムラウチジョウシンでDVD-Rをちょっと買って来ました。どこでも売っていそうですが、どこでも売っているのは皆録画用のものです。今回はデータ用のが必要で出かけました。あるソフトのインストールDVDを作るためでしたが、結局だめでした。でもお客さんのお陰で、そんなことも忘れて良い一日となりました。

また夜更かし…?

晴れ
時々
 晴れてはいるものの、時折天気雨が降る変な天気でした。郵便局に行ったり、買い物に行ったりとのんきな一日でした。夜パソコンのソフトのインストールをいくつかしていますが、どうもトラブルになりそうです。嫌な予感…。

台風一過

大雨
強風

晴れ
 午後、パソコン訪問サポートにお伺いするお約束をしていました。朝から雨風が強かったので、お断りしようかと思案していましたが、天気予報では午後は台風が去るとのことでしたので行く予定でいました。幸い予報が当たって台風が去ったので、無事お伺いしてくることができました。プリンターが使えなくなってしまわれたとのことで、見せていただくと中のスポンジのような部分が劣化して剥がれていました。その剥がれたものが中に残り、印刷ができなくなっているようです。エプソンのもう6年以上前の商品なので、多分修理にだしても高くつくし、場合によっては部品がないかもしれません。それでプリンターも大分安くなっているので、新しいのを買われることをお勧めし、別のトラブルをお聞きしてアドバイスして差し上げました。きょうはその方のお宅の他に、出張サポート絡みで2軒別のお宅にもちょっと寄らせていただきました。台風18号のお陰でベランダの屋根の一部が飛んでしまいましたが、案外早く去ってくれて良かったです。

ネットオークションの体験を…

 きょうはパソコン中級教室です。きのうと同じような天候。台風が近づいているので、しょうがないですね。でも中級教室の生徒さんの出席率の良いのは、毎回驚かされます。今月は、ネットオークションの体験をしていただこうと、色々考えています。既に家から不要品を持って来てくださった方々がおられ、大いに助かりました。ネットオークションも出品して意外なものが動いたりするので面白いです。

パソコン入門秋教室始まる

 パソコン入門秋教室の初日でしたが、台風18号の影響で生憎の天候でした。でも連絡があって休まれた方以外全員来られ、まずまずの滑り出しをすることができました。感謝です。

 先週メンテナンスを休んでしまいましたので、きょうは帰りにして帰りました。一週空きましたが、Windows の更新はありませんでした。確か先々週もなかったと記憶していますので、マイクロソフトも Windows 7 の発売で忙しいのでしょうか。

Microsoft Essentials 日本語版ついに公開!

曇り
後雨
Microsoft Security Essentials 日本語版
 猛烈な台風18号が近づいているそうですね。きょうから、木曜日辺りまで雨だそうです。明日明後日とパソコン教室なんですが、まぁ天気ばっかりはどうしようもないですね。午前中に明日の準備を終え、午後はノリオさんのお宅にお邪魔しました。Microsoft Security Essentials の日本語版が、マイクロソフトのサイトからダウンロードできるようになったと聞いていたので、早速ノリオさんのパソコンに入れさせてもらいました。これでウイルスソフトにお金を払う時代は終るのでしょうか...。

8月9日の関連書き込み記事

リチウム電池入ってますか?

晴れ  きょうは良い天気になりましたね。オークションで落札してくださった方々が、続々と送金してくださっているので、商品の発送を毎日しています。きょうはゆうパックで、ノートパソコンを発送したのですが、窓口でリチウム電池は入っていますかと尋ねられました。良く分からないと答えると、受け付けの方は気を利かしたような感じで「ではリチウム電池なしと書いておきます」と。今年の4月から、リチウム電池が入っていると、そのことを書いたシールを貼らなくてはいけなくなったらしい。リチウムなどの入った荷物は、そういう荷物専用の飛行機で運ぶそうだ。だから飛行機を使うような遠くへの発送でなければ関係ないとのこと。そんな難しいことを、いきなり受け付けの窓口で言われても困るばかりです。そのことについて説明している 日本郵便のページ を見ても、直ぐには理解できない。で、帰宅して送ったノートパソコンの仕様を見ていたら、リチウムイオンバッテリ使用と書いて…。直ぐに電話して、少し到着が遅くなっても良いですから、リチウム電池が入っていると書いて発送してくださいとお願いしました。ノートパソコンは皆リチウムイオンバッテリを使っているんだから、郵便局の人もノートパソコンならリチウムが入っているとして扱えはいいのにと思いながら仕様説明を読んでいたら、リチウムイオンバッテリを使っているのは別の機種で、わたしの送ったのはニッケル水素バッテリ使用とのこと。なんだか面倒臭くなってそのままにしておきました。