いつも買うお米が新米に!

曇り
後雨
いつも買うお米が新米に!
 良く続いた晴天も、だんだんと曇りだし、夜には雨となりました。何だかちょっと寒いです。こういう気候の変わり目に、体調をくずしたりするんですよね。お風呂にゆっくり入って温まって寝ることにしました。

 きのうお米を買ったら、いつも買っているこしひかりのお米が新米になっていました。やはり新米は美味しいですね。少し体重が増えだして、困っています。

ホッチくる 買いました!

晴れ  お陰さまで腰痛が大分良くなり、普通に歩けるようになりました。オークションで落札された商品を発送したり、お米や食料品の買い出しにも出かけました。三和旭が丘店の文具売り場で、例のホッチくるを探しましたがありませんでした。ホチキスが20種類以上も飾られているのに…。で、ケーヨーD2に回ったら、478円で置いてありました。嬉し?、でした。家に帰って針を入れて試してみましたが、これはいいですね。中綴じのミニ本なんか、簡単にできます。
ホッチくるを くるっ と回転したところ
ホッチくるの針を入れる分部

SONY VAIO VGN-FS23B リカバリ

晴れ
SONY VAIO VGN-FS23B リカバリ前の診断画面
 SONY VAIO VGN-FS23B は、ハード・ディスクを抜き出して外付けのハード・ディスク・ケースに入れて我が家の Vista からアクセスするとすんなりと開けます。チェック・ディスクをステージ5までやっても、不良セクタなどはないようです。でも本体に戻すと起動しません。何なんでしょうかね、原因は…。ちなみにハード・ディスクは、やっぱり東芝製でした。このパソコンは起動時に F10 を連打すると、ハード・ディスク内のリカバリ領域から起動してリカバリができることが説明書から分かりました。ちょっと試してみたらそれは上手く行きそうなので、リカバリすることにしました。ハード・ディスク内の Documents and Settings を丸々バックアップ。80GBのハード・ディスクをC:約20GB、D:約53GBといった配分にしてあるので、ちょっとCディスクが手狭です。それで外付けのハード・ディスク・ケースに入れて Vista に繋ぎ、Vista のパーティション操作機能を使ってC:約40GB、D:約33GBに変更してからリカバリしました。まあまあの時間で終わり、発売日が2006年1月14日なので、SP2のアップデートが要らないと喜んでいたら、SP3のインストールで1時間近くかかってしまいました。やれやれです。それからIE8にしたり、Media Player 11 にしたりとかでけっこう時間が…。まぁ、なんとかつつがなく終わりましたが。

SONY VAIO VGN-FS23B 起動せず

晴れ
SONY VAIO VGN-FS23B
 午前中パソコン中級教室で、教室終了後、近くの中華料理屋さん 美膳 というお店に皆で行き、美味しいランチをワイワイガヤガヤといただいて来ました。帰宅後、急にパソコン訪問サポートのご依頼が入り、東豊田のお宅まで。SONY VAIO Type F VGN-FS23B。発売日は2006年1月14日となっていますが、CPU が Celeron M 1.5GHz では2002、2003年頃出た企業向けのパソコンと同じくらいですよね。この Type F って何を意味するのか、廉価版とでもいう意味なんでしょうか…。起動モードを選ぶ画面が出、セーフ・モードを選択しても途中で止まってしまい立ち上がりません。セーフ・モードとコマンド・プロンプトで起動できれば、システムの復元を起動できると期待していたのですが、それもだめ。しかたなくその方のお宅にあった古い98のパソコンにメール設定や、プリンターのドライバーをインストールして使えるようにし、お預かりすることになりました。

手作りカレンダーキット JP-CALSET32

晴れ
サンワ 手作りカレンダーキット JP-CALSET32
 ぼちぼち年末なので、パソコン中級教室でカレンダー作りはどうかと試しに注文してみました。サンワの 手作りカレンダーキット JP-CALSET32 です。ちょうどCDケースほとの大きさで、卓上と壁掛を兼用しています。テンプレートが5種類あり、カレンダー日付分部は割りと簡単にできるので、絵柄を工夫したら面白いかと。写真を使ってもよいし、スキャナーで落ち葉などを読み込んでも面白いし、パソコンで描いた絵を使ってもよいかと…。テンプレートのひとつを印刷してみました。

ホッチくる

晴れ  朝から掃除・洗濯と張り切っていたら、また腰痛になってしまいました。今年は腰痛の当たり年です。というか、やっぱり心臓バイパス手術をした影響が、こういうところに出ているのかもしれません。

 面白い商品を見つけました。製本用のホチキスを検索していて発見!。製本用のホチキスで長い柄のものがあって、A4とかのサイズでも真ん中に針を打てるものがありますが、価格が皆2千円以上します。でもこれなら価格も安いし小さいので保管も楽です。針を打つ分部がくるっと回ります。ネットショップで安く売っているんですが、送料の方が高いくらいになるので近くのお店の文具売り場で探してみます。

《続きを読む》