XPよりVistaの方がサポートが早く終る

晴れ

曇り
ご存知でしたか!
WebとPCのメモ帳 のサイトさまより

WindowsXPのサポート期間
XP Professional

・メインストリームサポート
 2009年4月14日まで
・延長サポート
 2014年4月8日まで
XP Home Edition
・メインストリームサポート
 2009年4月14日まで
・延長サポート
 2014年4月8日まで
    WindowsVistaのサポート期間
Vista Home Premium

・メインストリームサポート
 2012年4月10日まで
・延長サポート
 なし
Vista Home Basic
・メインストリームサポート
 2012年4月10日まで
・延長サポート
 なし

●メインストリームサポート ⇒ mainstream support
 通常サポートとでも理解したら良いのでしょうかね。
 メインストリームサポートは、通常は5年で終了することになっているとのことです。
●延長サポート ⇒ extended support

Vista っていいところ無かったですね。

いよいよジャパンカップです

曇り

晴れ
 オークションで売れた商品2点を発送するため、午前中クロネコヤマトの営業所に行き、その足で食品のおおたまで行って来ました。胃が弱ってしまったので、うどんや長ネギ、メイクインなどを購入。帰宅後かけうどんを作って美味しくいただきました。いよいよ明後日は、第29回ジャパンカップですね。馬券を買う予定はないのですが、午後は JRA のサイト を見ながら研究していました。今は競馬新聞を買わなくても、色々分かって便利です。

歳です

晴れ  この時期にしては、比較的暖かいので助かります。ただ、毎年そうなのですが、秋に入るとだんだん胃の調子が悪くなります。血の巡り具合と関係があるのでしようか。きょうはいつもでしたらパソコン中級教室なんですが、年に2回行なわれる施設の大掃除日でお休みです。清掃業者が入って机を移動し、床を磨くので綺麗になるのは良いのですが、その後の配線がおかしくなったりとか色々あります。

フリーソフトの PasswordEye を使って調べました
 で、午後から先週訪問サポートにお伺いしたお宅に、またお伺いして来ました。先週USBメモリにバックアップしたデータが4GBほどもあり、USBメモリが使えなくなるので、DVD-Rにコピーし直して差し上げ、お持ちしました。Vista のノートを、無線LAN接続するのですが、今既に無線LAN接続しているNECのノートの、無線LAN管理ソフトのサテライト・マネージャを調べたら、SSIDとパスワードが分かりましたので、簡単に接続することができました。わたしもひとつお利口になりました。その後、バックアップしたデータから必要なものを必要なパソコンにコピーし、ユーザーを新規に作ったり、メールアカウントやメッセージ・データを戻していたりしていたら、3時間近くかかってしまいました。ちょっと胃がキリキリして来ました。歳ですね。

熱心な方が多いです

曇り パソコン入門教室の日。今回の教室は、毎回欠席者が無しか、いても1、2名ほどです。気温のだんだん低くなるこの時期の教室としては、とても良い出席率なのではないでしょうか。質問される方も多く、熱心です。12月22日までで、いつも最後の方で葉書作成をやるのですが、秋教室はいつも年賀葉書発売日に合わせて11月に行なっています。なので葉書作成も来週一回やった後は、デジカメと画像編集の方に入ります。教室終了後、12月に行なわれる公民館のブログ教室の担当の方に、施設の機器の取り扱い方などの説明をしました。その後西友に寄って少しお買い物をして帰りました。

銀杏

晴れ
ワンパック 98円のギンナン
 きょうは良い天気になり、午後いつものコースをウォーキングしました。この時期、落ち葉を掃除したり、並木の剪定をしたりする人達を良く見かけますが大変ですね。銀杏並木は暖かい年ですと、12月初めまで葉が残っているので剪定も大変でしょうが、街の住人としてはもう少し黄葉を楽しみたいと言う気持ちもあります。ウォーキングの帰りに食品のおおたに寄り、仏壇の花と食料品を少し買って帰りました。ギンナンをワンパック98円で未だ売っていましたので、2パック買って帰りました。

CO・OPの星占いチョコレート

雨後
曇り
CO・OPの星占いチョコレート
 何で星占いなのか良く分からなかったのですが、168円と安かったので買って来ました。家で袋の裏の説明を読んでみると、チョコの表面に星座のマークが彫ってあり、袋の裏に星座ごとの占いが書かれていると分かりました。それが何なのだと言いたいですが、チョコは美味しかったので、まあいいでしょう。

愛媛の真穴みかん

愛媛の真穴みかん
 午後に車でコープとうきょうに行ったら、タイムサービスとかで安く売っていました。3キロ入りで、498円です。帰宅して食べてみましたら、けっこう甘くて美味しいです。で、暇人なもんですから数をかぞえてみました。ちょうど50個です。1個10円、これは安いですね。愛媛の真穴みかんと箱に書いてあり、URLも箱に書いてありました。
www.marumamikan.com