2009年ステイヤーズステークス

 天気予報通り雨となりました。家でのんびり競馬の予想をして、パソコンで馬券を購入していました。先週試しに手続きをし、試しに700円買ってみました。そうしたら割りと自分でもできそうでしたので、今週も練習を兼ねて600円買ってみました。そんなことをしていたら、お昼頃パソコン出張サポートのご依頼のお電話が…。特に予定がなかったので、3時頃お伺いしました。パソコンの動作があまりにものろいので、友人に勧められてリカバリされたとのことですが、のろいのはメモリが少な過ぎるせいで、リカバリしても変わりないようです。3年前、2006年の製品なので古くはないのですが、メモリが256MBしかありません。2003年頃のパソコンなら頷けますが、2006年製で256MBとは…。色々な設定を、リカバリする前に使っていた時のように戻し、ウイルスソフトをインストールしてプリンターを使えるようにして差し上げました。日野市民オーケストラの定期演奏会の券が2枚残っていたので、帰り際にお尋ねしたら大喜びされ、貰っていただけました。良かったです。

 夜になって、あっそうだきょう午後のステイヤーズステークスの馬券を買っていたんだと思い出し、パソコンから結果と配当を見てみました。一頭フォゲッタブルという3歳の馬の成績がずば抜けていましたので、その馬を頭に人気馬から人気のない馬に6通り馬単で買ってみました。そうしたら一番配当の良い(9,010円)ゴールデンメインという9歳のせん馬が2位に入ってくれていました。ステイヤーズステークスは、3,600メートルと距離の長いレースで、毎年荒れる傾向にあります。それでもしやと思っていたのですが、的中しましたね。しかも、せん馬がよく絡むとの記事を目にしていたので、参考にさせていただいての馬券購入でした。

そろそろ冬至

晴れ
舟納豆(ふななっとう)と柚子
 9月にノートパソコンがご臨終となってしまい、Windows 7 が発売になるまでわたしのデスクトップをお貸ししていた方が、ついに Windows 7 のノートパソコンを購入されました。それで初期設定や、データのお引越しをしにお伺いして来ました。ひとつ、知ってはいたのですが忘れていて手間取ったことがありました。それは Windows 7 にはメールソフトが入っていないということです。マイクロソフトのサイトより、Windows Live Mail をダウンロード・インストールし、アカウント設定や、前のパソコンからアドリス帳とメッセージの引越しをしました。古いデスクトップパソコンを持って行って欲しいと頼まれたのですが、良く見たら Windows Me です。何とかお断りして帰宅しました。XP 以前のものですと、当然リサイクルマークもついていませんし、オークションに出してもまず売れません。しかもNECのデスクトップで、ディスプレイのコネクタがNEC独自のものなので、他のパソコンでは使えません。帰宅してから、ゆうパックの荷物をひとつ発送し、その後いつものコースを30分ウォーキングしました。きょうは良い天気でしたが、明日はまた雨のようです。画像は本日のいただきものです。

最近の円高ドル安の原因

 目覚めた時から雨音がしていました。師走の気温の上下には、気をつけないと風邪を引いてしまいますね。

 先々月の26、27日に、米ドル上向きのような書き込みをしましたが、ここに来て急に大きく下落し始めました。YouTubeの、ニュースと政治のジャンルで、ミヤネ屋の放送(削除されたか今はもう見れない)を見ていたら、その原因が良く分かりました。中東アラブ首長国連邦(UAE)の一つであるドバイで、政府の投資機関として機能してきたドバイワールド社の資金繰りが行き詰まり、12月14日に満期を迎える35億ドル分の債券(イスラム債)の満期を半年延期させてくれと債権者に要請したそうです。今まで投資に対する見返りが大きい投資先だったのですね。それが世界の常識では考えられない満期償還を延期させてくれなんて言い出したもんだから、びっくりした世界の投資家たちは、今世界で他の通貨と比較したら安定している円を買い出したとのこと。あくまでも円が良いという訳ではなく、他と比較したら、まあ円を買っておこうかという感じだそうです。そうすると円高になる訳で、その影響で米ドルが安くなったということだそうです。ドバイは今年の2月にもおかしくなり、ご近所のアブダビという国から100億ドルを借りてその場をしのいだそうで、今回も50億ドルずつ2回に分けて借金し、何とかこの危機を乗り切ろうとしているそうです。日本政府もこの状況を受け、なんらかの手を打ち始めているとのことですが、アメリカにとっては景気の悪い昨今、米ドルが安ければ安いほど有利なので歓迎しているとのこと。円が高くなって儲かるのは、輸入業者、旅行代理店などなど。海外旅行も今が一番良い時かもしれませんね。詳しくは、こちらのブログ 杉並からの発信です に掲載された記事を読むと良く分かります。

日野市民オーケストラ第28回定期演奏会

晴れ
日野市民オーケストラ第28回定期演奏会
 今月6日の日曜日には、日野市民オーケストラの第28回定期演奏会が行なわれます。場所は市民会館大ホール、午後1時半会場の2時開演です。お時間のある方は、お越しください。

 きょうも暖かい日です。午前中パソコン中級教室で、終った後パソコンのメンテナンスをして帰りました。症状の出たり出なかったりの故障は困ります。きのう使えなかったパソコンが、きょうは使えました。しかし、明日使える保証はありません。帰宅後昼食を食べて一休みです。留守中、今月で期限の切れるクレジットカードの新しいカードが配達されたようで、郵便物等お預かりのお知らせ の紙が郵便受けに入っていました。今月で期限が切れるというのに、中々来なかったので心配していたカードです。特に支払いに滞りもなかったので、ブラックリストには載っていないはずです。クレジットカードなんて一生持つまいと思っていたのですが、自宅サーバのドメイン登録をお願いする会社がアメリカの会社で、クレジットカードでないと支払いができないので仕方なく作ったカードです。ところが今ではクレジットカードがなければ生活できません。便利なものです。

暖かいので、助かります

晴れ
2010年の年賀状サンプル
 きょうは、なんだか晴れて暖かい日になりました。午後パソコン入門教室で、夜はパソコン教室をしている施設の予定を決めるパソコン連絡会があったため、一度帰宅してまた同じ施設に行きました。しかも会長さまが欠席で、わたしが司会を…。特に問題はないのですが、市がリースで借りている施設のパソコンのディスプレイが、また2台ほどおかしくなってしまいました。この件は、後々尾を引きそうです。帰宅後は、明日のパソコン中級教室のサンプルを、JTrim で作ってみました。

The Third Man

曇り  曇ってはいますが、そんなに寒くないので午後またウォーキングに出ました。きのう道にたくさん落ちていたイチョウの葉は、歩道脇のツツジの植え込みに掃き込まれていました。ちょっと早歩きなので、15分も歩いていると汗を大分かきます。ウインドブレーカーを着ているせいもあるかもしれません。しかし、落ち葉が舞う並木道を歩いていると、有名なあの映画のラストシーンを思い出しますね。YouTube のお陰で直ぐに観ることができます。

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

牝馬にして初めてジャパンカップを征す

曇り
やっと黄色くなって散り出しました
 なんだか曇って肌寒い日になりました。朝は日野市の まちをきれいに「市内一斉清掃」 でしたので、家の前のどぶ(もう雨水だけで、家庭の排水は流れていない)掃除をしていました。午後はお楽しみのジャパンカップ中継がありますので、始まるまでいつものコースをウォーキングして来ました。うちの近くのイチョウは、ようやっと黄色になり、散りだしました。

牝馬にして初めてジャパンカップを征したウオッカ(5歳)
 で、お楽しみのジャパンカップですが、エリザベス女王杯の時のような波乱はありませんでしたね。武豊騎乗のリーチザクラウンが飛び出して行ったので、一瞬また先行逃げ切り?なんて思いましたが、大人しく先行し、あっさり抜かれてしまいました。結局は上位人気馬3頭、ウオッカ、オウケンブルースリ、コンデュイットの争いになりましたが、
正しく鼻の差
3着に6番人気のレッドディザイアが入り、コンデュイットは4着。当分日本馬優勢が続くのでしょうか。ただ日本馬でも、2004年、2008年、2009年と外国人騎手騎乗の日本馬が勝ってるんです。それにしてもオウケンブルースリの末脚はすごかったですね。最後尾からの鼻差です。もう少し前で競馬をしていたら…。悔やまれますね。それと1、3着が牝馬。女性優位の兆し? レッドディザイアは未だ3歳ですから、これからが楽しみです。