叔父さん叔母さんはお元気でした

晴れ
気がついたら乗客はわたしひとりでした (^^;)
 きょうはきのうと打って変わり良い天気となりました。最近こういうパターンが続きますね。晴れたかと思ったら、次の日は一日雨、で次の日はまた晴れと…。叔父さん叔母さん宅は駅前なので、駐車場の料金も高いだろうということで、電車で行くことにしました。例によって Yahoo! の路線検索で下調べ。京王八王子駅で、新宿で埼京線に乗り換え、赤羽で京浜東北線に乗り換えて、川口まで560円という切符を買ったのですが、乗り換え先の210円部分に都営線と書かれていました。それで駅員さんにこの切符で埼玉県の川口駅まで行けますかとお尋ねしたところ、大丈夫ですと言うのでとりあえず新宿行きに乗りましたが何だか不安です。それで新宿駅で駅員さんに再びお尋ねしたところ、やはりだめだそうです。それで210円返してくださいました。一度外に出てまた買い直しです。それでも川口には予定通り到着。叔父さん叔母さん宅隣のそこうで昼食。自宅で叔父さんたちと少しお喋りをした後、叔母さんの入所している施設に向かいました。叔母さんはこの頃物忘れが激しいので、わたしのことを思い出せないかもしれないと言われていたのですが、会って少しの間誰かしらと考えていたようですが、間もなく**ちゃんと言ってくれました。昔の写真を卓上カレンダーにして持って行ったのですが、自分の父親や兄の写真を見ると直ぐに泣いてしまいます。その度になだめて…。しばし楽しいお喋りをした後、おいとましました。叔父さん叔母さんは同じお歳で、ふたりとも90歳です。おふたりとも、想像していたよりずっとお元気でした。叔父さんの方は、髪を染めていないのに白髪が1本もありませんし、禿げてもいません。毎月床屋に行っているそうです。いやはや。帰りの京王線に乗っていて眠ってしまい、うつらうつらしていて準特急に乗っていたのに府中駅で各駅に乗り換えてしまいました。なので途中最前列の車両は、わたしひとりになってしまいました。

3回目の運動処方

 朝から本降りです。でも車があるので助かります。府中の榊原記念病院まで、運動処方の検査を受けに行く日です。雨で道が少し混んでいましたが、12時半頃病院に着きました。受け付けを済ませてリハビリ科へ。1時丁度に検査が行なわれました。ここのところウォーキングをしていますので、体力が伸びたという結果がでないとがっかりです。お陰さまで、前回6月の時よりも長く自転車を漕げたそうです。今まで1分間に95の脈拍で30分週に3回ウォーキングをしてくださいと言われていましたが、今度から1分間に100の脈拍になる速さで歩いてくださいとのことです。けっこう早歩きになりますね。真っ直ぐ帰宅せず、明日川口の叔父さん叔母さんのところに持って行くお歳暮を買いに三和など何件かのお店を見て回りました。結局三和で海苔の詰め合わせを買いました。電車で行くことになりそうなので、軽い方が良いと思ったからです。帰宅したら、もう暗くなって夜になっていました。叔父さん叔母さんは、ふたりとも90歳になるのでお元気でいるかちょっと心配です。

連絡した筈といわれても…

晴れ  ちょっと一段落しましたが、明日は府中の榊原記念病院まで行って、運動処方の検査をしなければなりません。明後日は、2年振りに川口の叔母さんに会いに行きます。きょうは中休みだとばかり、家でくつろぎながら2階のパソコンのメンテナンスをしていたのですが、午後1階に下りてみたら電話が…。まちづくりフォーラム・ひののN女史からです。きょう会誌『湧水』の印刷をしていますが、何で来てくれないのか。宛名シールを持って来てくれないと困るとのこと。きょう印刷・発送するなんて連絡もらっていませんよと言ったのですが、送った筈だと。何だか最近N女史は変です。わたしへのメールで、喪中の葉書が来ていましたが、大変でしたねとか書いてありました。喪中の葉書など送った覚えはないのですが…。明日の運動処方のために、午後はウォーキングに出る予定でしたので、印刷して送っておきますと返事をしたのですが、とても不満そうでした。秋にご病気をされて入院していたそうですが、無理をなさらない方が良いです。こちらも病み上がりですから、振り回されても困ります。

なんだか忙しい一日でした

曇り
DVD Shrink 3.2 のインストール・ウイザード
 晴れると暖かいのですが、曇ったり雨が降るととたんに寒くなりますね。きょうのパソコン中級教室では、DVD Shrink という、DVD を圧縮して保存してくれる便利なフリーソフトの紹介をしました。資料も詳しく作り、いざ教室で皆さんに実際に試してもらおうとしましたら、全ての方がエラーとなって試せませんでした。どうも教室のパソコンに入っている、環境復元ソフト(どんなに設定を変えてしまっても、再起動すると元に戻るソフト)が関係しているみたいな感じです。がっかりでした。午後は、3人もの方からパソコン出張サポートのご依頼を受けています。最初の方は年賀状作成のお手伝い。お2人目はメモリの増設。3人目の方は、セキュリティーソフトの入れ替えです。3人目の方が終ったのが、6時半過ぎでしたので、食品のおおたでうどんを買って帰りました。帰宅後、温かいうどんで夕食です。

ダイソーで柿を買いました

晴れ
ダイソーで買った 3個 105円の柿
 午後パソコン入門教室。デジカメの撮り方と、撮った写真のパソコンへの取り込み方法をやりました。終った後、いつものようにパソコンメンテナンスをし、旭が丘のスーパー三和に寄ってお買い物をして帰りました。三和の地下のダイソーで、美味しそうなものを売っていました。葉っぱも柿もとても良くできています。

Logitec LAN-WN11/U2で無線LAN

晴れ
Logitec LAN-WN11/U2 かんたん無線接続・USB無線LANアダプター
 ノリオさんの妹さんご一家から、予てよりご依頼のあったパソコンの設置をしにお伺いしました。朝ノリオさんに迎えに来ていただき、車でパソコンを搬送。昨晩急に、光接続にしましたとの情報をいただきましたので、今までのシュミレーションを無しにし、光接続でのイメージトレーニングです。到着して大体はイメージ通り進んだのですが、無線アクセスポイントのローカルIPを、192.168.0.240 にするとアクセスポイントにアクセスできなくなってしまいます。ちょっとここで悩んだのですが、光接続のNTTからレンタルされているルーターのローカルIPが 192.168.1.* を使っていることに気づき、アクセスポイントのローカルIPを 192.168.1.240 に直したところあっさりとアクセスできるようになりました。そこから無線設定です。電波は遠くまで届く11g/bを使い、暗号化は WPA-PSK AES を使用。以前からあった NEC ATERM WR6650S の子機をつけたノートは安定して繋がるのですが、急遽買って来たロジテックの USB 無線子機での接続がちょっと安定しません。ロジテックのユーティリティソフトが悪いのかもしれません。我が家の一台も、このロジテックのユーティリティソフトを使っていますので、それで良く調べてみようと思っています。

追記(2010.5.6):結局ロジテックのユーティリティソフトを使うと起動時の接続が不安定なので、起動時に起動しないようにし、Windows に備わっている無線接続機能を利用してみたところ、起動時に安定して無線接続が完了するようになりました。ロジテックのユーティリティソフトには、無線子機のドライバも含まれているため、アンインストール(削除)してしまうとロジテックの機器そのものが認識されなくなってしまいますのでご注意を。

日野市民オーケストラ定期演奏会に行って来ました

晴れ  晴れと雨が交互に続きました。きのうと打って変わっての晴天です。日野市民オーケストラ第28回定期演奏会
会場の市民会館にぞくぞくと集まる観客
が、市民会館大ホールで午後1時半会場の2時開演で行なわれます。1時半頃車で行きましたら、まだまだ駐車場は空いていました。毎年、日野市民オーケストラの団員であるムジカのオーナーは向かって左の方で演奏していますが、影に入って良く見えません。それで今年は左前の方に座って聴くことにしました。最初の曲は良く知られているスッペ「軽騎兵」序曲です。中盤は、バイオリニストの平澤仁さん独奏によるベートーベンバイオリン協奏曲。これがとても素晴らしかったです。最後は、ドボルザーク交響曲第5番の大胆な演奏で締めくくりとなりました。