お墓参り

晴れ
今年最後のお墓参りです
 遅く起き、遅い朝食を食べて雑用をしていましたが、お墓参りに行くことを思い出し急遽出かけました。まあ、きょうも良い天気です。青空に白い雲がふわふわと浮かんでいます。ただ風は強いです。隣のお墓から覆い被さっていたススキを刈り、絡んでいたセンニンソウの蔦を取り、花と線香を供えてお祈りしてきました。やはりきょうお墓参りに来た方も多いようで、いくつものお墓に綺麗な花が供えられていました。お腹が空いてきたのですっとんで帰りましたら、日野から多磨霊園まで作業時間も入れて往復2時間でした。兄にもわたしにも子供がいないので、兄もわたしも死んだ後は、このお墓はどうなるのでしょうか。死んだ後のことだから、心配してもしょうがないのかな。