第57回日経新春杯

晴れ きのうウォーキングをしたのですが、きょうも天気が良いので郵便局のATMを利用しに行ったついでにウォーキングに出ました。足も痛いところはないし、調子は良い方です。

昨年の12月19日の愛知杯パドックの姿
 さて、今週は京都競馬場、芝2,400mのハンデ戦第57回日経新春杯(GII)を分析してみました。出馬頭数が12頭と、こじんまりとしたレースになりました。しかし色々な経歴をもった馬たちがあつまりました。まず歳が色々です。ベストメンバー・トップカミングといった明け4歳組もいれば、インティライミ8歳・ゴールデンメイン10歳のベテラン古馬もいます。昨年のこのレースで優勝し、秋のエリザベス女王杯ではクィーンスプマンテと共に大逃げをして2着に入ったテイエムプリキュア。そのエリザベス女王杯で、ブエナビスタにちょっとの差で5着に入った芦毛馬メイショウベルーガ。メイショウベルーガは次に出走した愛知杯で、優勝したリトルアマポーラとほとんど差のない競馬をしている調子に乗った馬です。今回武豊に乗り手を変えた、サンライズマックスも気になります。今便利のは、JRAのサイトで過去のレースビデオを大体見ることができる点です。どんなレース展開だったか。どんな勝ち方、負け方だったか。気の済むまでチェックできます。その結果、一番信頼できそうな馬は12番メイショウベルーガということになりました。でも2番人気なので、12番メイショウベルーガから流しても配当の低いものばかりです。一番人気の馬連で決まってしまったら、儲けはほとんどありません。かといって、12番メイショウベルーガの単勝を買う勇気もありません。で、結局買ったのは、12番メイショウベルーガの複勝1.7倍でした。

トレジャーファクトリー日橋店

晴れ
トレジャーファクトリー日野橋店の家具売り場
 ヤフーオークションにストアとして出店している トレジャーファクトリー というお店は、調べてみたら関東地方にいくつものお店を出していてうちの近所にもたくさんお店を出していることが分かりました。そのひとつ、日野橋近くの昔アルペンのお店だったところにムジカのオーナーと見に行きました。ここは20分までは、駐車料金が無料のようです。店内は思っていたよりも狭く、パソコン関係の商品はほとんどありませんでした。家具関係は比較的値段が安くて面白いものがあるなと思いました。ムジカのオーナーは靴を買われましたが、わたしはちょっと物足りなかったので、車でムラウチエコ村まで足を伸ばしてみました。やはりムラウチエコ村の方が、パソコン関係の商品はたくさんあります。ちょっと小物を買って帰宅。オークションの落札者がお金を送金してくださっていたので、郵便局まで行って商品を発送しておきました。そのままいつものコースをウォーキング。ここのところ調子良いです。

I・O DATA 液晶ディスプレイ つかない故障

晴れ  きょうは、パソコン中級教室のKさん宅にパソコンサポートにお伺いしただけで、後はのんびりと過ごしました。

I・O DATA 社製液晶ディスプレイ LCD-A155GB
 一昨日の雪の日ですが、パソコン入門冬教室の初日を終えて一旦帰宅し、その後夕方パソコン教室をしている東京都日野市の施設、豊田駅北交流センターの利用団体連絡会の会長さんと市役所まで行きました。豊田駅北交流センターでは、本体はヒューレット・パッカードのdc5100 SF/CT で、ディスプレイが I・O DATA LCD-A155GB という組み合わせで、2006年6月より5年契約のレンタルを利用しています。ところがレンタル契約が3年を過ぎた辺り、2009年8月辺りから I・O DATA LCD-A155GB に不具合が出てきました。ディスプレイのスイッチを入れても、緑色のランプが点滅し続け、待機状態の橙色に変わりません。パソコン本体のスイッチを入れてもそのままで、何も映りません。そのまま放置しておくと、20分から1時間ほどでつくこともありますが、それを待って利用することもできないという状況です。初め3台修理に出しました。その時点で、製品上の欠陥のように思えることを、修理をお願いした東芝のリース会社の方に I・O DATA 社の方に伝えるようお願いしたのですが、I・O DATA 社側は同機種ではそのような不具合の報告はないとのことで、1台につき一万六千円ほどの修理代を支払わされました。しかしそのような故障ですので、後から何台もおかしくなると予想されました。そして案の定、また3台同じようにおかしくなりました。その時点でわたしと会長さんでネット検索し、同機種ではないけれど、ほぼ同じ頃の同じような機種で同じトラブルが発生し、リコールや無償修理をしている事実を知りました。それらのデータをプリントし、市役所の担当の方に I・O DATA 社と交渉してくださいと依頼して来たということです。この件につきましては、今後もこのブログで報告して行きたいと思います。 I・O DATA 社の液晶ディスプレイで、同じようなトラブルに遭われている方で、このブログをご覧になられた方は、ぜひコメントでご連絡よろしくお願いいたします。

歌集作りの続き

曇り

晴れ
 パソコン中級教室は、先週に引き続き複数ページの印刷設定を本(縦方向に谷折り)にしての歌集作りをしました。教室を行なう前のテストで上手く行かなかったのは、どうも余白が大きすぎたせいのようです。教室の前日にメールでお知らせしておいたせいもあり、予め歌詞などを用意して来てくださった方も何人か。童謡だけでなく『大空と大地の中で』や『晴れたらいいね』などの歌もあり、皆さんのレパートリーの広さが覗えました。来週も歌集作りをする予定ですが、終った後皆で何曲か歌えると良いのですが…。教室の後、パソコンのメンテナンスをして帰りました。

ひとりの欠席者もありませんでした

曇り
後雪
後雨
 昨年の12月17日から続いた昼間に雨無しの日も、とうとうきょうで終わりです。よりによってパソコン入門冬教室の初日に雪になるとは…。車で来られる方かあると困ると思い、きょうはノリオさんに荷物ごと運んでいただきました。そうすれば、駐車場の空きが増えるからです。しかし、予想に反して15人の参加者全員が来られました。晴れていても何人か休まれることのある初日に、この天候の中15人全員来られるとは…。一日目の授業もつつがなく終り、ほっとした夜でした。

1レースで9頭の落馬事故

曇り  きのうに引き続き、明日の教室の準備をしていました。で、JRA のサイト から出馬表を出し、きょうの中山第10と第11レース、迎春ステークスとフェアリーステークスのレース予想などもしていました。なんだか第4レースで大きな落馬事故があり、大分騎手が入れ替わっています。一度に9頭が落馬したとのことです。今週は軸馬は1、2着に入ったものの、対抗馬に人気のない馬が入ってだめでした。やはり比較データの少ないレースは、軸から総流しにしないとだめですね。

 JRA史上最多 9頭落馬事故
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

 午後いつものコースをウォーキングしましたが、寒いせいか中々汗ばみませんでした。きょうは一日曇りで気温も低かったです。

ぼちぼち始まります

晴れ  今週の火曜日からパソコン入門冬教室が始まります。直前にキャンセルされた方がおふたり。逆に直前に申し込まれた方もおふたりおられました。それで全員来られれば良いのですが、連絡無しに来られない方も時々おられます。わざわざ次の週から来ますと連絡して来られたので、資料など作って用意していたのに、結局来られなかった方もおひとりいました。そんなことで、パソコン入門教室の初日は何となく落ち着かない日でもあります。きょうはそのパソコン入門冬教室の資料などを印刷して準備していました。