高倉町のスーパーアルプスがリニューアルオープン

晴れ  きょうも良い天気。朝から要らない紙類を整理し、ゴミ袋に入れていました。午後はお米屋さんでお米を買い、その後またウォーキングに出ました。木金土と3日続けてウォーキングしました。そうそう、きのう旭が丘の三和に行って分かったのですが、高倉町のスーパーアルプスが店舗の建て替えが終ってリニューアルオープンしました。それに対抗して、旭が丘の三和でも模様替えをして大売出しをしています。あまり売り場をいじられると、何がどこにあるか分からなくなって迷惑ですが…。2階のものはあまり安くなっていませんでした。1階の食料品売り場はけっこうお買い得品が。冷凍の餃子と焼売が、お一人様2点までで99円で売っていました。えっもちろん買って帰りました。

国民健康保険限度額適用認定証をいただいてきました

晴れ
国民健康保険限度額適用認定証
 今月の30日で、心臓バイパス手術をしてちょうど1年目になります。早いもんですね。色々な方々にお世話になり、お陰さまで手術前より元気になって来ました。で、退院時に手術1年後に心臓カテーテル検査を受けてくださいという予約の紙を渡されていまして、その時がやってまいりました。それできょう、市役所2階の保険年金課まで行き、国民健康保険限度額適用認定証を交付していただいて来ました。入院する場合に受け付けで保険証と一緒に出すと、退院時の窓口での支払いが高額療養費の自己負担限度額までとなるからです。これは入院に限られていまして、通院で高額の医療費がかかった場合はとりあえず支払います。そして、受診した月の早くて3カ月後に高額療養費の申請書が送られて来るので、それで申請して後で限度額以上の分部を返していただくという形になります。国民健康保険限度額適用認定証の交付には、1.申請者本人の被保険者証、2.印鑑、3.免許証などの届出人の本人確認ができるもの が必要です。また、1月1日現在市内に住んでいなかった人は、課税(非課税)証明書が必要となる場合があります。市のウェブページにも載っていますし、大きな病院でしたらソーシャルワーカーさんに尋ねれば、詳しく教えてもらえるはずです。

ツイッター(Twitter)に登録してみました

晴れ  ムジカのオーナーが、一行ブログのようなものでツイッターというのが流行っているそうよとのこと。アメリカの大統領、オバマさんもやっているとか…。ツイッターなんて聞いたこともなかったので、調べてみました。で、とりあえず twicch というユーザー名で登録をしてみました。オバマさんは登録していますが、実際に管理しているのは本人ではなかったそうです。
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2009/11/twitter-7da0.html
鳩山由紀夫さんもやっていますが、こちらも本人ではなくスタッフの誰かさんでしょうね。でも鳩山さんを早速フォローしてみました。

とりあえず登録してみました

甘酒を作ってみました

晴れ
いただき物で甘酒を作りました
砂糖の代わりに黒糖を入れたら…
 何だか暖かい日となりましたね。午前中はパソコン中級教室でした。先週に引き続き歌集作りをしましたが、歌集のページがだんだん増えて40ページになってしまいました。帰宅後は、昨晩歌集の印刷などをして遅くなり、寝不足のせいか疲れが出ました。いただきもので、甘酒を作ってみました。砂糖の代わりに沖縄黒糖を入れたら、こんな色の甘酒になってしまいました。

今回の教室の生徒さんは…

晴れ  パソコン入門冬教室の2日目でした。先週と違って天気に恵まれましたが、逆に3人ほどの方が休まれました。文字入力練習をしましたが、お一方を除き、大体スムースに打てるようでほっとしました。いつもの教室よりも、ちょっとレベルが高い方が揃われたようです。いつものように、教室終了後パソコンのメンテナンスをして帰りました。ウインドウズの更新は無く、ウイルス対抗ソフトのアップデートだけでした。

Dynabook CX/45A CX/47A のメモリ増設

晴れ  天気も良いし、明日明後日とパソコン教室があってウォーキングできそうもないので、きょうまたウォーキングに出ました。11時頃出たので、歩道に日が当たり暖かでした。

Dynabook CX/45A
 午後は、八十半ばのご婦人からのパサコンサポートのご依頼です。その方は、ご自分の医療費の計算をエクセルでされていまして、それが調子が悪いとのこと、原因が良く分からなかったので、作り直して解決しました。Dynabook CX/45A の Vista をお使いで、昨年暮れにお伺いした時には、システムメモリが512MBしかありませんでした。ネット検索したところ、BUFFALO の D2/N800-2G/E が使え、Amazonが最安値と分かりました。BUFFALO のサイトの説明 によりますと、PCメーカーの最大増設公開値(1,536MB)を超えていますが、 弊社で問題なく動作することを確認しています とのことです。1GB のメモリと、2GB のメモリとあまり価格差がなかったので、2GB のメモリを1枚足して 2,560MB にしました。それで今日作業していても、とても動きが良いです。まあ、元々 Vista で、販売時のシステムメリが 512MBというのが酷すぎでしたが。Dynabook の同じシリースの CX/47A にも同じメモリを使って、同様のメモリ増設が行えます。

ソイジョイが当たりました

晴れ
CCBのメールマガジンの、プレゼントに当たりました!
 なんと天気が良いので、3日連続のウォーキングです。年寄りの悪いところは、少し調子が良いと調子に乗ってやり過ぎることだそうです。やり過ぎにならなければ良いのですが…。しかもいつも音楽に合わせて歩いているのですが、そのテンポを早くしてみました。帰ってみると、何やらポストに。いつも買っている CCB という健康食の宅配をしてくれる会社の、メールマガジンプレゼントに当たったようです。開けてみたら、ソイジョイ(Soyjoy)が5本入っていました。