無事退院しました

晴れ
少風
 本日無事退院いたしました。ノリオさんに車で迎えに来ていただきました。いつもありがとうございます。入院中にMP3プレーヤーでいろいろな曲を聴いていて、気に入ったマイケル・ジャクソンの曲 ストレンジャー・イン・モスクワ(Stranger in Moscow) をご紹介します。この曲イヤホン、ヘッドフォンで聴かないと良さが分からないかも。曲の始まりは、モスクワの雨音が続くので、この曲いつ始まるのかなと心配になります。ドラム音の後にギター音が入り、次第に曲が盛り上がって行くのですが、このイントロ分部がなんともいえません。Wikipedia によりますと、ヨーロッパで大ヒットした曲だそうです。今頃この曲を紹介するなんて、マイケル・ジャクソンファンの人には怒られと思いますが…。

検査入院二日目

晴れ
暖房が半端でないので濡れタオルも直ぐに乾きます
 2日目、いよいよ検査です。11時頃とのことでしたが、やはり少し遅れ11時半頃からになりました。その頃には兄も到着しました。呼ばれて2階の検査室まで看護師さんと歩いて行きました。内胸動脈のバイパスを見るため、カテーテルの通りやすい足の付け根からの心臓カテーテル検査です。足から上手く目的の場所に届かない場合は、肘からもやるかもしれないとのことでしたが、1時間半ほどで足の付け根から全て撮影できました。日野市立病院では、いつも同じ男性の方が力をこめて止血ベルトをしてくださいますが、榊原記念病院では若い女性看護師がしてくださいました。女性なのに力があり、たいしたもんですねと褒めたら喜んでいました。昨年1月末に、2本の内胸動脈で左冠動脈にバイパスを作り、右冠動脈はそれほど通りが悪くなかったのですが、ついでにと足の静脈でバイパスを作りました。2本の内胸動脈で作った左冠動脈のバイパスは全く問題なかったのですが、右冠動脈のバイパスは本流の流れが良いためか流れが止まっていたそうです。でも本流の流れが良いので問題ないそうです。色々あるんですね。検査後は1時間は平らに寝たまま動けません。1時間経つと、ベッドを30度起こせます。30度起こすと自分で尿瓶を使って用を足せるので、今回は排尿を1時間後にしました。なので看護師さんのお世話にならずにすみました。排尿のための生理食塩水の点滴(500cc)もしているので、4時間後にベルトを外して歩いてトイレに行くまでに3回も尿瓶で排尿しました。ベットに寝たままの昼食は2時半頃とのことでしたが、遅れて3時頃になりました。6時の夕食時は、全て外されて椅子に座って食べることができました。後はもう一泊して明日の午前中に退院する予定です。今回は2泊3日なのでテレビカードは購入せず、もっぱら持って行ったMP3プレーヤーを聞いていました。

検査入院一日目

晴れ
冬晴れの日の榊原記念病院
 自宅からバスで京王八王子駅まで行き、特急で府中駅まで行き、後は各駅で飛田給駅まで。そこから歩いて8分ほどです。午後は暖かでしたので、厚手のワイシャツにオーバーのみで充分でした。病院の中は温室のようで、寒い外から急に入ったもんですから汗だらだらになってしまいました。久し振りの榊原記念病院と書きそうなところですが、昨年2月16日に退院後6月まで毎週リハビリに通っていましたし、12月にも3回目の運動処方を出していただくために来ていますので、それほど久し振りではありません。しかし、4階の病棟に入院するのはちょうど一年振りです。会計の女性も、看護師さんたちもほとんど一年前と同じ方々でした。入院のため4階まで上がると、エレベーターの前で入院する部屋まで案内してくださる方が待っていてくださいました。これは良いサービスですね。初めての人はきっと安心するでしょう。ただ、きょうは4階まで上がる前に1階で、血液検査、胸部レントゲン、心電図などの検査を受けてからでした。部屋に荷物を置いてパジャマに着替えた後も、胸部エコー検査に呼ばれました。その後心臓カテーテル検査をしてくださる先生からの説明です。ありとあらゆる危険性について説明された後、同意書にサインするのですが、あまりいい気持ちではありません。検査は明日の11時頃からということになりました。夕方お風呂に入れさせていただき、夕食をいただいて一日目が暮れました。

PC中級教室は全員出席です

晴れ  きょうは良い天気になったせいか朝は冷え込み、車の北西側が凍り付いていました。出発する大分前からエンジンをかけ、フロントガラスについた氷を溶かしました。パソコン中級教室は、なんと全員来られました。きょうは、プログラムのインストール・アンインストールの手順を練習しました。帰宅して休んでいましたら電話が。榊原記念病院からでした。明日10時半までに来てくださいとのことでしたが、ベッドが空かないので午後1時半までにと変更になりました。自分は早起きが苦手なので、遅ければ遅いほど嬉しいので良かったです。午後なら多少暖かくなっているでしょうし、ちょっと気が楽になりました。

水溜りとぬかるみ

曇り
後雨

晴れ
こんな水溜りを目にするのは久し振り
 今年のパソコン入門教室は雪に祟られています。初日が雪で、今日は雪が積もっています。車で来られる方が多いかもしれないので、歩いて行きました。長靴の底が薄いせいか、足の裏が冷たくなってしまいました。生徒さんは4人休まれましたが、10人以上来られましたので予想以上です。終った後はパソコンのメンテナンスをして帰りましたが、ウインドウズの更新が無かったので短時間で終り良かったです。施設の近くの公園には、ご覧のような水溜りができていました。ぬかるみを目にするのも久し振りです。自宅の車もすっぽり雪を被っていたので、明日のために雪を取り除いておきました。

この冬2度目の雪

曇り
後雨
後雪
 ぼちぼち入院の準備もしなければいけないし、明日明後日のパソコン教室の準備もあります。しかし午前中芸術家より電話があり、午後来宅するとのこと。来れば良いのにという時には来ないで、来なくていいよという時に来る感じです。3月に八王子駅南口のギャルリーモトで行われる個展の、ウェブサイトでの宣伝用ページ作成の依頼でした。雨が降って来たので、慌てて帰宅しました。猫を4匹飼っていて、外に出して来たので早く帰って家の中に入れるそうです。猫牧場の牧場主のような感じです。早く帰って正解でした。雨は直雪になり、芸術家の住んでいる地域では、午後4時頃には一面雪景色となったそうです。家から道に出るまでに急勾配があり、雪が積もると車が出せなくなるそうです。その時日野はまだ雨だったのですが、パソコン教室をしている施設の寄り合いが夜にあり、その時には霙から雪に変わって来ました。夜はもっと冷えるので、日野でも雪が積もりそうです。1月12日に続いてこの冬2度めの雪です。

今週は何となく落ち着きません

晴れ  きょうもまだちょっとお疲れモードです。でも午後なんとか、ウォーキングをすることができました。今週の木金土と、府中の榊原記念病院に入院して心臓カテーテル検査を受けなければならないので、その準備もしなければなりません。今回電話連絡だけで、何の案内も届いてないのですが、榊原記念病院のサイトを開くと、入院の案内というページがあり、持ち物などは大体分かりました。プリンターのインクを補充し、パソコン教室の資料などを作ったりしていました。