Windows XPでファイルシステムFAT32のディスクをNTFSに変換する

曇り
時々
雨雪
この名前のことだったんだ
 心臓カテーテル検査をして大分元気になって来たので、ぼちぼちウォーキングに出たいのですが天気が良くありません。きょうも何やら小雪が舞ってます。兄宅から引き上げて来たパソコンのフォーマットをし、一からインストールし直してします。Windows Me を XP にアップグレートすると、ファイルシステムは FAT32のままです。ところがOSをインストールした後のCディスクのファイルシステムを、変換する方法があることを知りました。コマンドプロンプトを出して、convert c: /fs:ntfs と入力して実行します。ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブ C:の現在のボリュームラベルを入力して ください。との表示が出たらボリュームラベルを入力して実行するのですが、ボリュームラベルとは、ディスクを右クリックしてプロパティをクリックすると出てくる画面にある名前のことです。変換するドライブにオペレーティングシステムがある場合は、オペレーティングシステムの実行中には変換処理を完了できないため、再起動で一旦終了し、再び立ち上がる前に作業が始まります。時間は驚くほど短かったです。

雪積もらなくて良かったです

雪後
曇り
 昨晩は雪が積もらなくて良かったですね。出張サポートも一段落して、きょうはやっとゆっくりできそうです。しょっちゅう来るイーバンクからのメールを見ていたら、eBANKより重要なお知らせ というタイトルで『この度、イーバンク銀行株式会社は、2010/5/4(火)(予定)、楽天銀行株式会社へ商号変更いたします。』とありました。楽天との結びつきが強いのは知っていましたが、そうなんだという感じ。それとニュースを見るのが遅くてなんなんですが、作家の立松和平さんが8日に亡くなられたんですね。歳は兄と同じで、命日は父と同じです。味のある人でしたけど、早く亡くなり残念ですね。きょうはやっとゆっくりでき、ブログも更新できました。ブログも毎日書いていると、何かの時に昔のことを調べるのにとても役に立ちます。しかも自分だけでなく、検索で調べに来られた方々の役にも立ちますし、アフィリエイトで僅かながら収入にもなります。いいもんですね。

日野ケーブルさん頑張って!

曇り
後雨
後雪
ケーブルテレビの回線を利用すると、パブリックネットワークになるのか
 朝日野ケーブルの方から電話をいただき、ちょっと情報交換をしました。BCX280Jというモデムのケーブルランプがずっと点滅していたので、きのうの回線の状態を調べてくださいました。やはりきのうは接続状態がよくなかったそうです。その点は、日野ケーブルさんの方で対処してくださるとのこと。きょうはもうネットとモデムは繋がっているので、ケーブルランプは点滅していない筈とのことでした。確かにきょうはお伺いすると、モデムのケーブルランプは点灯したままになっていました。自分のパソコンと、最悪ケーブル接続がだめな場合を想定して、無線のルーターも持って行ったのですが、わたしのノートパソコンはあっさり接続でき、そのお宅のパソコンもあっさり接続。ネットワークと共有センターだって、きょうはモデムとインターネットの間が×はありません。ということは、やっぱりモデムとインターネットの接続が原因だったんだ?。何日か前に日野ケーブルの若い人が来た時には、その若い人の持って来たパソコンがネット接続でき、そのお宅のパソコンができなかったので、原因はそのお宅のパソコンで、メーカーに問い合わせるよう言って帰られてしまったとのこと。まぁ、正直言ってその若い人は、ちょっと力不足だったんじゃないですかね。お陰でわたしが呼ばれたのですが…。

なんだか忙しい一日に…

曇り
後雨
BUFFAO 有線ブロードバンドルータ BroadStation BBR-4MG
 きょうは曇り空です。午前中パソコン中級教室でした。心臓カテーテル検査入院退院後の教室でしたので、きのうきょうの教室が終わった後はほっとしたのですが、それもつかの間出張サポートのご依頼が入っています。帰ってお昼を食べたら直ぐに出かけないと…。で、帰宅したらもう1軒出張サポートご依頼の電話が。それで1軒目が終ったら直ぐにお伺いすることになったのですが、1軒目の方がルーターを設置することになり、2軒目の方の帰りにムラウチジョーシンに寄って買うことにしました。ところが2軒目のお宅のトラブルが直ぐに解決しそうにありません。日野ケーブルを利用されていますが、ネットに繋がりません。Vistaを使われているので、ネットワークと共有センターを開くと、モデムとインターネットの間が×になっています。それで日野ケーブルさんに電話をかけてモデムがネットに繋がっているか尋ねたのですが、一通りお決まりの確認作業をやらされて小1時間があっという間に…。どうもBCX280Jというモデムの、1番上のケーブルランプがずっと点滅していましたが、帰宅して調べたらこれはモデムの初期化中、もしくは設定情報通信中を示しているとのこと。どおりでモデムとインターネットの間が×になっていた訳です。そこのお宅は暖房がこたつのみなので、椅子に座って作業しているわたしはだんだん震えて来ました。それで電気ストーブを持って来ていただいたのですが、日野ケーブルさんとのやりとりでその家の方と代わっていただいたら、今回のご依頼者である奥さまの電話での返答が気に入らなかったのか、こたつにあたっていた旦那さまがえらい剣幕で、そうじゃないだろうと怒鳴りだしました。その後は奥さまもなにやら紙をくしゃくしゃしたりされていたので、日野ケーブルさんの電話の声が聞き取れなくて聞き取れなくて…。とりあえず明日わたしのノートパソコンを持って来て繋がるか試してみますと言って、急いで一旦帰宅しました。4?6時に宅配の冷凍弁当が届くことになっていたからです。幸い4時ちょっと過ぎに届きましたので、ジョウシンムラウチに行ってルーターを買い、また1軒目のお宅に。つつがなくルーターを設置して帰宅しました。一軒目のお宅は集合住宅の光接続なんですが、モデムに PPPoE機能がないのです。こういう集合住宅多いですね。それでネットに接続する時いつも認証画面が出るので、この際 PPPoE機能のあるルーターをつけられたらどうでしょうとお勧めしました。なんだか暗くなって雨まで降って来ました。いやはや。

もう直バレンタインデー

晴れ
若い人は、いろいろな想い出あるんでしょうね
 きょうは異様に暖かでしたね。春を予感させるような陽気でした。パソコン初級教室には、とても高齢の方も来られます。中にはディスプレイ上のマウスポインターの位置がよく分からない方も…。いつも指でここをクリックしてくださいねと指して誘導します。あるご婦人の生徒さんからは、早くも○○をいただいてしまいました。そういえばもう直バレンタインデーですね。いつからこんな習慣が流行って来たのか。若い頃ファンシーグッズのお店の店長をしていましたので、バレンタインデーというと、レジに自分で選んだ細かい飴やチョコレートと瓶を持って来る女子学生相手に、それの値段をひとつひとつ計算して瓶に詰め、可愛く包装してリボンをつけて売っていたことを思い出します。戦争のような忙しさでした。遠い遠い昔の話となってしまいましたが…。

 きょうも施設のパソコンのメンテナンスをして帰りました、一昨日の日曜日に、買い物から帰ったら留守電が入っていました。何やら風邪を引いたので、パソコン教室を休みますとのこと。お名前から、どうしてもお顔が浮かびません。名簿を調べてみましたら、どうもわたしの教室の生徒さんではないようです。きっと間違えてわたしのところに電話して来られてのでしょう。

展示会のお知らせ

晴れ  きょうも良い天気ですが、家で明日のパソコン教室の資料作りをしていました。

 サポートしているデジタルアーチスト(手描きの絵や模様をスキャナーで Mac OSX に取り込み、PhotoShop CS2 で仕上げています)の奥山華名(おくやまはるな)さんが、3月の八王子画廊散歩に引き続き、八王子駅南口のギャルリーモトにて7回目の個展を開きます。きょうはその個展のウェブページも作っていました。彼女の作品のベースには、カトリックの信仰があるのですが、蝶や植物といった自然の中に可愛がっている猫がよく登場します。さて、作品の中から何か伝わるものがあるでしょうか。ぜひ足をお運びになられて、ご覧になってください。今回は、画家(油絵・墨絵)であったお父さんの絵も多数展示してあります。
銀座青木画廊から始まり、今回で7回目になりました

ギャルリーモトは、JR八王子駅南口から歩いて5、6分です

第44回共同通信杯

晴れ
ゴール前ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオの競り合い
 今日の重賞レースは、東京競馬場で行われる 第44回共同通信杯(GIII) です。日本ダービーが行われる東京競馬場での3歳馬レースとして、今年のクラシック・レースを占う意味からも注目されているレースです。人気はアリゼオ、ダノンシャンティ、ハンソデバンド、ダイワアセット、ロジスプリングの順。ロジスプリングは11着でしたが、他の四頭は1?4着に収まりました。ただ人気順の通りではなく、ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオ、ダイワアセットの順。ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオは一塊になってゴールしたので、ほとんど差がありません。末脚としては、ダノンシャンティが一番で 33.5秒という速さでした。ずっと差されたと思っていたというハンソデバンド騎乗の、蛯名正義騎手のコメントが良かったですね。「掲示板で数字を確認するまでは差されたと思ったよ…。ペースも遅くて折り合いをつけるのが大変だった。フットワークのいい馬で、真面目な馬なので、これからも楽しみ。」アリゼオは一頭抜け出して勝つかと思ったのですが、それほどずば抜けて速い馬でもないようですね。これら三頭と、ローズキングダム との力の差が気になるところ。日本ダービーが楽しみですね。