なんだか忙しい一日に…

曇り
後雨
BUFFAO 有線ブロードバンドルータ BroadStation BBR-4MG
 きょうは曇り空です。午前中パソコン中級教室でした。心臓カテーテル検査入院退院後の教室でしたので、きのうきょうの教室が終わった後はほっとしたのですが、それもつかの間出張サポートのご依頼が入っています。帰ってお昼を食べたら直ぐに出かけないと…。で、帰宅したらもう1軒出張サポートご依頼の電話が。それで1軒目が終ったら直ぐにお伺いすることになったのですが、1軒目の方がルーターを設置することになり、2軒目の方の帰りにムラウチジョーシンに寄って買うことにしました。ところが2軒目のお宅のトラブルが直ぐに解決しそうにありません。日野ケーブルを利用されていますが、ネットに繋がりません。Vistaを使われているので、ネットワークと共有センターを開くと、モデムとインターネットの間が×になっています。それで日野ケーブルさんに電話をかけてモデムがネットに繋がっているか尋ねたのですが、一通りお決まりの確認作業をやらされて小1時間があっという間に…。どうもBCX280Jというモデムの、1番上のケーブルランプがずっと点滅していましたが、帰宅して調べたらこれはモデムの初期化中、もしくは設定情報通信中を示しているとのこと。どおりでモデムとインターネットの間が×になっていた訳です。そこのお宅は暖房がこたつのみなので、椅子に座って作業しているわたしはだんだん震えて来ました。それで電気ストーブを持って来ていただいたのですが、日野ケーブルさんとのやりとりでその家の方と代わっていただいたら、今回のご依頼者である奥さまの電話での返答が気に入らなかったのか、こたつにあたっていた旦那さまがえらい剣幕で、そうじゃないだろうと怒鳴りだしました。その後は奥さまもなにやら紙をくしゃくしゃしたりされていたので、日野ケーブルさんの電話の声が聞き取れなくて聞き取れなくて…。とりあえず明日わたしのノートパソコンを持って来て繋がるか試してみますと言って、急いで一旦帰宅しました。4?6時に宅配の冷凍弁当が届くことになっていたからです。幸い4時ちょっと過ぎに届きましたので、ジョウシンムラウチに行ってルーターを買い、また1軒目のお宅に。つつがなくルーターを設置して帰宅しました。一軒目のお宅は集合住宅の光接続なんですが、モデムに PPPoE機能がないのです。こういう集合住宅多いですね。それでネットに接続する時いつも認証画面が出るので、この際 PPPoE機能のあるルーターをつけられたらどうでしょうとお勧めしました。なんだか暗くなって雨まで降って来ました。いやはや。