パナソニックの火災警報器がネット最安値

晴れ
時々
曇り
パナソニックの火災警報器、けむり当番(左)とねつ当番(右)
 きょうは大分良い天気になってきました。お昼頃、今週初めにヤフーのフクマルショッピングというお店に注文しておいた パナソニック 住宅用火災警報器(報知器) けむり当番 音声式/NSマークパナソニック 住宅用火災警報器(報知機) ねつ当番 音声式/NSマーク が届きました。日野市では、東京都の火災予防条例 で3月いっぱいに全ての部屋、台所、階段に設置することが義務化されています。それでパソコン教室の生徒さんたちから注文をとり、ネットショップで一番安いお店にまとめて注文しました。10個以上で送料無料というところもありますが、ここは今月いっぱいは3,000円以上買うと送料が無料になります。近くの量販店でも、パナソニックの火災警報器はこの価格では買えません。全ての部屋と階段となると、うちでも5個必要になりますので大助かりです。

JW Player goes here

きょうから少しずつ暖かく…

晴れ
時々
曇り
雪が残っていた昨日の朝の風景
 きょうは、ムジカのオーナー宅にお邪魔してきました。ほっけとか、はんぺんのフライとか美味しいものをたくさんいただきました。デジカメを持って行ったんですが、撮影しようとしたら記録メディアがありませんと…。前回お邪魔した時もそうでした。どういうことなんでしょう。2回も続けて同じミスをするとは…。ちょうど高橋大輔のスケートの中継をしていて、銅メダル獲得のいいところを見られました。ムジカのオーナー宅をおいとました後、旭が丘の三和に猫の餌を買いに寄りました。ついでに地下のダイソーにも寄り、大分長い時間見て回ってしまいました。CDケースを買いましたが、105円であのケースは安いですね。写真は昨日の朝の雪が少し残った風景です。

ウォーキング

曇り

晴れ
ご近所の新築中の家は、ダイワハウチュでした (^^;)
この雪は、夕方にはすっかり無くなっていました
 昨晩ヤフーのピンポイント天気予報を見ていたら、夜中に雪ダルマのマークが。で、今朝起きてみたら前の家の屋根が真っ白だったので、あっ予報が当たったと思いました。朝食後ちょっとウォーキングした時には、車の上にご覧のように雪が積もっていました。でも、夕方にはすっかり無くなっていたので、今回の雪は雪かきする必要もなく良かったです。夕方、買い物も兼ねてJR豊田駅近くの西友まで歩いて行きました。帰りの途中で汗が…。ウォーキングも軽く汗がでるようでないと、運動効果が小さいかもしれませんね。苦しい感じになるまでやると、有酸素運動の範囲を超えてしまうようです。往復約1時間ほどのウォーキングでした。ご近所の家を壊して引っ越してしまったお宅。ずっと更地のままだったんですが、最近買い手がついたのか家が建てられ始めました。どうやらダイワハウチュのようです。

耐水透明フィルムラベル LB-EJF06

曇り  きょうも寒いです。午前のパソコン中級教室へ車で行ったら、駐車場が満杯でした。豊田駅北交流センターの駐車場は、一階の地区センターのも兼ねているので、地区センターで何か催し物がある時は致し方ありません。和菓子の紀の國屋前のコインパーキングに止めました。きょうの教室は、サンワサプライの 耐水透明フィルムラベル 4枚入 を使って、瓶やコップにオリジナルシールを貼るという内容です。全員が初体験なので、きょうは失敗しても上手くいってもそれが勉強です。全員一応完成し、それを皆で見て楽しみました。

アオハタのジャムの瓶に…
 
いつも使っているマグカップに…
 
デジカメの側面に…

お食事処 一藤

 この書き込みの後、一藤さんのご主人は体の具合が悪くなりずっと休まれていました。そして2月の26日前後と思われますが、自宅寝室で寝たまま亡くなられていました。折角宣伝のつもりでブログの記事を書かせていただいたのですが、そういう訳でもう一藤さんの営業はございません。一藤さんのお名前で検索されて来た方は、ご主人のご冥福を祈ってあげてくださいますようお願いいたします。

 きょうは隠れ家的お食事処の紹介です。お昼にノリオさんとわたしを含めて5人が、そのお店『一藤』に行くことになったので、車で向かいました。席が6席なので、この人数になってしまいました。下の画像が『一藤』の様子・メニュー・お料理です。わたしはてんぷら定食をいただいたのですが、とても美味しかったです。器もお洒落で、てんぷらはもちろんご飯も味噌汁もとても美味しかったです。お客さんが来た時には、ぜひ利用させていただこうと思いました。
住  所 日野市日野台4-8-16
電  話 042-583-8251
営業時間 11?14時 17?20時 (月曜定休 テーブル席数6)

入口には『一藤』の赤い暖簾が…
 
外にもメニューの看板が出ています
 
窓際に置かれた『一藤』の看板
 
メニューです
 

てんぷら定食
 
穴子わっぱめし
 
カキわっぱめし

3?7枚目の写真は、ノリオさん の撮影です

寒い日が続いています

雨後
時々
曇り
ファイル取り込みの練習用画像ファイルとして撮った画像
 朝から雨模様です。午後からのパソコン教室は、ノリオさんが車で運んでくださることになりました。車で来られる方が増えると、駐車場の車が少ない方が良いと思ったからです。それにしてもここ何日か寒いですね。車に乗せてもらっている時に窓から外を見ていたら、雨が小雪に変わっていました。パソコン教室はやはり何人かの方が休まれました。それでも10人以上は来られました。いつものように、パソコンのメンテナンスをして帰宅。最近我が家のご近所のお宅のご主人が、一藤 というわっぱ飯などを出す隠れ家的なお店をオープンしたのですが、ノリオさんがそこに予約を入れたいと言われるので、お付き合いして予約して来ました。明日パソコン中級教室の方たちで行くことになったら、自分もぜひお邪魔してみたいお店です。

パソコン教室の資料作り

曇り
時々
後雨
 きのうに引き続きウォーキングをしました。早起きできたので、9時半頃からいつものコースを歩きました。寒いので中々汗が出ませんでしたが、ウォーキング中聞いているMP3プレーヤーの曲をアップテンポの曲に代えた途端に汗が出てきました。やはり歩くスピードが大事なんですね。後は一日明日・明後日のパソコン教室の資料作りをしていました。明日のデジカメのデータをパソコンに取り込む授業では、パソコンに接続したデジカメの記録メディアをフォルダとして開き、中の画像ファイルを切り取ってパソコン内のフォルダに貼り付けるという方法を説明する予定です。今までは、接続先のメディアに対する動作を選択する画面が出たら、[コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする] を選択してウイザードにしたがって画像ファイルをパソコンに取り込む方法を説明していましたので、資料を作り直さなければなりません。XP と Vista のふたつの資料を作るため、ちょっと時間がかかりました。この方法の方が、元々の画像ファイルの名前が変更されることもなく、他の色々な作業にも応用が効くので良いと思います。

フォゲッタブル様様

晴れ

曇り
 昼間晴れてはいましたが、なんだか寒いです。きょうは久し振りに、東京競馬場第11レース第60回ダイヤモンドステークスに、あのフォゲッタブルが出走します。今回は色々思案した結果、フォゲッタブルの単勝で行きました。フォゲッタブルから馬単買っても、50倍以上にならないと儲けはでません。固く収まってしまったら、何の面白味もない訳です。フォゲッタブルから流して馬単買うなら、フォゲッタブルの単勝一点買いの方がと思ってそうしたのですが、的中しました。馬単13-1番で、27.4倍でした。、27.4倍だとあまり儲けはでません。単勝オッズは最終的に2.2倍になってしまいましたが、一点買いなので無駄がなく儲けはまあまあということです。ただ勝ち馬投票して直ぐにウォーキングに出てしまいました。なのでレースは後でJRAのサイトのビデオで見ました。実際に生で見ていたら、けっこうはらはらするレースでしたね。最近武豊も勝てないレースが良くあるので、びくびくして見ていた人も多いのでは。いつものようにかけ金は微々たるものですが、フォゲッタブルで的中2度目。フォゲッタブル様様です?。
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより