トップランド マイリスナー1st

トップランドのマイリスナー1st
 お昼をちょっと過ぎた頃、ネットショップに頼んでいた安いMP3プレーヤーが届きました。トップランドという会社のマイリスナー1stという製品です。取扱説明書はPDFファイルで見ることもできます。昨年1月に購入したものより音は数段良いと感じました。昨年1月に購入したものは常に小さな雑音が混じりますが、マイリスナー1stにはそれはありません。ただ音質が設定できる点では、昨年1月に購入したものの方が優れています。どちらも単4電池で動作する点は良いですね。内臓バッテリーだと、だんだん充電能力が落ちてくると聞いてます。容量はどたらも1GBです。microSDカードやSDカードが使えるMP3プレーヤーがありますが、そういう形態の方がいいですね。ネットで色々検索していったら、このデザインのMP3プレーヤー、単4電池を使って記憶メディアが内部入っている形態のMP3プレーヤーの原点は、IBM社とAMD社が共同で発売したMP3プレーヤーではないかという気がして来ました。この件につきましては、後で詳しく書くつもりです。

 朝から雨がパラつくはっきりしないお天気で、きょう長沼公園で行われる予定だった菱山忠三郎先生の冬芽観察会は、平山城址公園駅近くの平山交流センターで室内学習をすることになってしまいました。行きたいと思っていたのですが、気温がさがって来て腰痛が出たりして調子が悪く欠席しました。観察会の日が、ちょうど三寒四温の三寒にぶつかってしまいましたね。近所のショップ99と、高倉町のコーフとうきょうに買い物に出ただけで、後は家にいました。

リチウム含有量1グラム以下はOK

曇り
後雨
 折角天気が良くなり暖かくなって来たのに、どうも夕方辺りから天気が崩れるようですね。

 午前中は、昨日デスクトップパソコンを落札してくださった方がお金を振り込んでくださったので、郵便局まで持って行って発送して来ました。最寄の郵便局なんですが、2台止められる駐車場が一杯だったので路上駐車して空くまで待っていました。やっと空いてそこに入れ、荷物をえっちらおっちら持ち込んだのですが、ゆうパックの受け付けの人が何やら仕事をしていて「ちょっとお待ちください」とのこと。しばらく待っても終わりません。小さい受け付けの台になんとか大きい荷物を乗せて押さえていますが、だんだん待ちくたびれて来ました。隣の窓口の人が気がついて飛んで来てくださいました。こんな感じですから、オークションも楽ではありません。ついでに健康保険税、固定資産税・都市計画税などを支払って帰宅しました。荷物発送の時に「またリチウム電池は入っていませんか?」と聞かれたのですが、一応入っていないことにしていただきました。本当を言うと、古いデスクトップパソコンは内蔵時計などを動かすために小さなコイン型のリチウム電池が入っています。でも多分航空便で危険物に指定されるリチウム電池には含まれないと思ったので、入っていませんということにしておきました。実際帰宅してネット検索してみましたら、リチウム含有量が1グラム以下のものは良いそうです。そのリストの中には、CR2023 などのリチウムボタン電池が入っていましたので、わたしの判断は正しかったようです。 詳しくは、リチウム電池の輸送についてのPDFファイル をご覧ください。

高値で落札されました

曇り
晴れ
 いつも木曜日は休息の日です。火・水とパソコン教室が続き、終って一息入れる日です。先週オークションに出品したパソコンが、きょう締め切り日でした。夜の9時ちょっと前だったのですが、締め切り間際に入札入札が繰り返され、締め切りが30分以上延長されました。嬉しかったのですが、直ぐ終ると思って薄着でいたので寒くなってしまいました。リサイクル料が販売価格に含まれる前のパソコンなので、そのまま廃棄すれば 6,300円かかります。なので 1,000円でも売れればいいと思っていたのですが、結局 8,000円まで行ってしまいました。ちょっと驚きです。

どちらが勝とうが…

晴れ
実は浅田真央とキム・ヨナは仲良しらしい
 午前中はいつものようにパソコン中級教室でした。終ると皆さんそそくさとご帰宅。何しろ直ぐにバンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートのテレビ中継があるからです。自分も帰宅して観戦。ふたりともいつもの力が発揮できれば、浅田真央とキム・ヨナ(央金妍児)のどちらが勝とうが自分はどっちでも良いと思います。3時半に歯医者さんの予約があるので、少し休んで出かけました。奥歯の一部が欠けてしまいました。前の詰め物を取って詰め替えることになりました。少し削って型を取りました。来週もうできて詰めてくれるそうです。その後、いつものコースにウォーキングをしに出かけました。

直ぐに直りました

晴れ
左端の湯気が出ているのは、骨付きの鶏肉が入ったスープです
 ムジカのオーナー宅のパソコンが立ち上がらなくなったとのことで、お昼ちょっと前にお邪魔しました。パソコンの方は、あっという間に立ち上がるようになってしました。お昼をご馳走になったのですが、まるでお昼をご馳走になりに伺ったような感じです。午後は、パソコン入門教室です。暖かくなりましたが、用事のある方がおられて3人も欠席されました。終ってからいつものようにパソコンのメンテナンスをして帰りました。Windows Update はありませんでした。

病院と出張PCサポート

晴れ  午前中は、市立病院の泌尿器科に定期診療を受けに行っていました。もうかれこれ15年ほど前からの慢性前立腺炎の薬、セルニルトンをいただくためです。一昨年の6月頃より飲んでいます。漢方に近い薬なので、長期間服用して良いそうです。以前花輪病院の泌尿器科で、猪苓湯(ちょれいとう)を飲みなさいと言われましたが、成分のひとつ茯苓(ぶくりょう)が良くないのか、胃の調子が悪くなるので飲めませんでしたので、セルニルトンを紹介してもらったお陰でとても助かっています。

契約が高速になると、これが使われるようです
 午後は、パソコン入門教室の生徒さんのお宅に行って来ました。日野ケーブルを利用しておられネットに繋がらなくなったとのことでしが、モデムのランプが全て小刻みに点滅していましたので、これが原因だと思いました。直ぐに日野ケーブルさんにお電話したら、夕方来てくださるとのことでしたので、後はネットに繋がったらまたということで失礼しました。ここのお宅は、今まで見た日野ケーブルを利用されているお宅のモデムと違うものを使われていました。NETGEAR(CM232ケーブルモデム)という名前のモデムでしたが、日野ケーブルの高速の契約だとこのモデムが使われようです。

2010年 日野市議会議員選挙結果

晴れ

曇り
 きょうは日野市議会議員選の投票日でした。選管のサイトの表示が不親切なので、こちらに得票数の多い順に並び替えたものを載せておきます。
2010年 日野市議会議員選挙結果
  立候補者名 党   名 得 票 数
1 古賀壮志 自由民主党 4067
2 馬場けんじ 公明党 4020
3 今井昭徳 民主党 3263
4 古池はつみ 日野・生活者ネットワーク 3235
5 菅原なおし 民主党 3153
6 みねぎし弘行 公明党 2916
7 谷和彦たに 無所属 2774
8 奥住まさひと 無所属 2743
9 池田としえ 無所属 2679
10 田原しげる 公明党 2622
11 奥野りん子 日本共産党 2595
12 秋山かおる 無所属 2591
13 うざわ敏子 民主党 2513
14 江口和雄 無所属 2419
15 西野正人 自由民主党 2406
16 くぼた知子 公明党 2330
17 梅田としゆき 自由民主党 2315
18 中野あきと 日本共産党 2266
19 清水とし子 日本共産党 2263
20 中谷好幸 日本共産党 2166
21 大塚ともかず 公明党 2149
22 大高哲史 日本共産党 1849
23 さとう洋二 社会民主党 1733
24 中島よしき 無所属 1137
  わしお由紀太 無所属 1067
  あるが精一 無所属 1061
  まさご太郎 無所属 919
  渋沢ひでき 無所属 876
  あかつかいさむ 無所属 145

有効投票数 66,272票、無効投票数 679票、合計 66,951票。無効票が 679票もあるんですね。もったいない。有権者数は 141,430人で、投票率は 47.34%だそうです。ほぼ半分の人しか投票していないのですね。