Trojan.Wincod 別名 FakeAlert

曇り

晴れ
 午後から晴れ間が出て来ました。3時半よりウォーキング。帰りに食品のおおたでお買い物。

 昨晩変なメールが届きました。差出人は United Parcel Service of America 通称 UPS です。UPS_invoice_4794.zip(46.8KB)という添付ファイルが付いていました。

Hello!
Unfortunately we were not able to deliver your postal package which was sent on the 12th of January in time
because the recipient’s address is inexact.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our department.

United Parcel Service of America.


 我が家で今使っているパソコンは、1階のキッチンでメインに使っているVistaのノートと、2階でたまに使うXPのデスクトップパソコンです。1階のノートには、AVG Free のウイルス対策ソフトが、2階のデスクトップには Microsoft Security Essentials がそれぞれインストールされています。1階のノートでは、そのメールを受信したとたんに危険な添付ファイルなので隔離しましたとのメッセージが出ました。流石AVGですね。無料版とは言っても、ウイルスの発見率に関してはけっして有料版にひけをとらないようです。

 2階の Microsoft Security Essentials のデスクトップでも、1階のノートと同じアカウントのメールを受け取っていますので、試しに受信してみました。受信した段階では反応なし。受信したメールの保存先をスキャンしてみましたが、これも反応なし。しかたなく、添付ファイルを保存してスキャンしてみようと保存しようとした途端に警告が出ました。まぁ、どちらのウイルス対策ソフトも一応は安心できるなとは思いましたが、やはり到着メールをひとつひとつチェックしてくれるAVG Freeの方が優れている印象を持ちました。


 今回届いたのは、Trojan.Wincod(別名 FakeAlert)の入った添付ファイル付きのメールです。過去に海外に郵便物を送ったり、海外からの郵便物を受け取ったりした人の情報をどこからか集め、ユナイテッドパーセルサービスオブアメリカ(United Parcel Service of America ユーピーエス (UPS)の通称で知られるアメリカ合衆国の貨物運送会社)を名乗ってメールを送って来るようです。FakeAlert で検索しますと、マカフィーのサイトではこのように説明されていました。『FakeAlert が侵入すると、偽の感染メッセージを生成します。感染を駆除するため、製品の登録版を購入するよう促します。疑いを持たないユーザは、このような脅しによって、製品を購入する可能性があります。』ウイルスやスパイウエアが検知されましたとの嘘のアラートをパソコンの画面に表示させ、次にこれを駆除するためにこのソフトを購入しなさい的なメッセージを出してウイルス対策機能のない偽ソフトを購入させるようです。海外に郵便物を発送したり、海外からの郵便物を受け取った際には、こういうメールが来るかもしれないということを頭に入れておくと良いですね。

大人しくて可愛いイチゴちゃん

雨後
曇り
 以前パソコン教室に来られていた方でブログ開設のお手伝いをした方から、gooのブログにログインできないので来てくださいとのご依頼です。最近 gooだけではないのですが、サイトの模様替えをしているポータルサイトが多く、gooもそれをしたために今まで残っていたIDとパスワードが消えてしまったんですね。IDはブログアドレスの終わりの部分なので直ぐ分かりましたが、パスワードが…。いつくか使いそうなものを試し、何回か目にビンゴでした。後デスクトップのアイコンやフォルダを整理し、復元ポイントの削除などをしました。メモリも足りないようですので、1ギガ増やすことになりました。小さな犬と猫を飼われていますが、とてもおとなしいです。おとなしいので、いつもリュックに入れて山に連れて行くそうです。犬がかわいいので、山で色々な人が話しかけて来、お陰で知らない人とも会話ができて良いそうです。そのワンちゃん(イチゴちゃん)のミニ手提げ袋を作って差し上げたら、とても喜んでくださいました。写真は、その方のブログからお借りしたものです。

コニカミノルタの桜祭りは10日(土)

晴れ  きょうは晴れて、暖かい南風の日でした。午後、いつものコースへウォーキングをしに。コニカミノルタのグランドで毎年行われる桜祭り、今年は10日の土曜日とのことです。グランドの入り口にポスターが貼ってありました。夜はパソコン教室をしている豊田駅北交流センターの月に一回の連絡会でした。毎月初めに3ヶ月先の使用予定を決めます。年度初めなので、新役員の選出もしました。といっても、いつも立候補者がないので、わたしと現会長ともうひとりの方の他に、当番制で2団体から2人出ていただきました。こういう暖かい日が続いてくれるとありがたいのですが、どうもまだまだそうはいかないようです。

東光寺緑地

曇り  先週の天気予報では、今週の火・水曜辺りは天気も良くなり暖かくなるとのことだったんですが、天気は今一ですし寒いです。午前中パソコン中級教室をした後、教室の皆さんと東光寺緑地にカタクリの花を見に行きました。朝から曇り空なので、カタクリももうひとつ元気がありません。東光寺少裏の桜並木は、半分程開花していました。その後大和田のサイゼリアに行き、皆で楽しくお昼をいただきました。それにしても早く暖かくなって欲しいですね。

Windows Media Player 12

晴れ
同じ Windows Media Player でも操作ボタンの位置などが違います
 晴れましたが気温はさほど上がりません。午後からパソコン入門教室でした。きょうが最終日で、中級教室でやって好評だった、ミニ紙袋作りをやっていただきました。やはり女性に好評で、何人もの方が型紙のワードファイルを持ち帰りたいとおっしゃっていました。帰宅後は、明日の中級教室でやる音楽CDからパソコンに曲を保存するやり方の資料作りをしていました。XPとVistaは、Windows Media Player 11 なので、操作画面などにあまり違いがないのですが、Windows 7 は、Windows Media Player 12 なので大分操作画面が違います。取り込み開始のボタンが、11 ですと右下にありますが、12 ですと画面の上の方のバーにあります。それで 7 用の資料も作りました。

待ち時間3時間半…

曇り  市立病院の循環器科に定期診察を受けに行って来ました。本当の予約日は3月8日だったのですが、うっかり忘れてしまいました。いつもうきうき家計簿の予定に書き込んでいたのですが、この日の分は記入漏れです。それで次の週は税金の申告で行けず、その次の週は祭日だったためきょうになりました。幸い薬が1ヶ月分ほど余分にありましたので良かったです。3月8日を忘れて次の週辺りに電話で予約しようとしたら、予約の電話受付は午後からですと言われました。それで午後またかけ直しましたら、電話での予約は受けていないので飛び込みの患者として受診してくださいとのこと。だったら始めからそう説明すればいいのにね。誰だったそう思うでしょう。それとも話を聞いて、重病人だったら予約を受けることもあるのでしょうか??? 大分待たされると覚悟して行ったので良いのですが、10時ちょっと前に受け付けてもらい呼ばれたのは午後1時半頃でした。テレビのあるロビーのソファーに座ってMP3プレーヤーで音楽を聴いていたのですが、途中看護師さんが「大丈夫ですか、具合悪くないですか?」と心配して様子を見に来てくださいました。

 帰りに食品のおおたと、ひのだい4丁目薬局に寄り帰宅。その後郵便局、ムラウチジョーシンに行きました。昨晩芸術家が電話で、ムラウチジョーシンでレーザープリンタの複合機が2万円台で売っていたと言っていたからです。芸術家の言っていたレーザープリンタの複合機は、モノクロの出力しかできないタイプでした。モノクロ印刷しかできないのなら、カラーでスキャンできてもあまり意味がないような気がしますけどね…。

Yahoo!メールのメール転送機能が働いていない

晴れ  我が家の自宅サーバ(OSは皆FreeBSD、mailサーバの MTAは Qmailを使用)は webサーバと mailサーバと分けているため、webサーバから送信されるメールは、自宅サーバのドメイン以外はそのまま問題なく送信できますが、自宅サーバのドメイン宛には送信できません。それで今までは root、www、わたしのアカウント宛のメールは、/etc/mail/aliases の設定で Yahoo!メールのアドレスに転送し、そこからわたしの自宅サーバのドメインを使ったメールアドレスに転送していました。ところがこの Yahoo!メールのメール転送機能が何日か前から機能しなくなっていました。しかたなく、webサーバからのsendmail送信を全て mailサーバの SMTPサーバを利用する設定に変えてみました。具体的には、submit.cf の 114行目
D{MTAHost}[127.0.0.1]
のところを
D{MTAHost}[192.168.1.**] (mailサーバのローカルIP)
と書き換えました。結果上手く行ったのですが、なぜか送信完了までにものすごく時間がかかります。1分ほどでしょうか。それでこれでは使えないと元に戻し、機能しないYahoo!メールのメール転送設定を外しました。きょうは、この設定や設定解除のために何時間も費やしてしまいました。困ったものです。