Vista のパーティション操作機能を使って…

晴れ  また晴れの日が戻って来ました。きょうはきのうお預かりしたノートパソコンのメンテナンスをしていました。Cディスクがパンク寸前でしたので、Vista のパーティション操作機能を使って広げました。Vista のパーティション操作機能のついては、2008年9月13日の書き込み に書いてあります。ハンドルネームこますけさんの VistaならPartitionMagicはもういらない?! のページに分かりやすい説明が書かれています。

 きのう Amazon に注文したメモリが、お昼頃もう届きました。早速、今入ってものと交換して起動してみました。調子良いです。夕方ウォーキングに出ましたが、風が強かったですね。寒いというほどではありませんでしたが、ちょっと冷たく感じました。

LaVie LL550/J(PC-LL550JG) メモリ増設

曇り
後雨
LaVie LL550/J(PC-LL550JG)2007年4月のモデルです
 さて、きょうもパソコンサポートのご依頼があり、午前中お伺いして来ました。このお宅は3年前の8月、母が召天して間もない頃確かネットで知ってご依頼してくたさった方です。昨年も、娘さんのお宅で新しいパソコンを購入されたので、その初期設定と無線接続をしにお伺いして来ました。今お使いのパソコンは、NECの LaVie LL550/J(PC-LL550JG)です。2007年の4月のモデルです。わたしの Dell Inspiron 1501 が7月に購入しましたので、うちのよりちょっと古いノートパソコンです。最近やたら動作がのろいのと、いらないソフトを削除して欲しいとのことです。やはり購入時のメモリは1GBです。いつものように BUFFALO のサイト で調べてみましたら、最大 4096MBまで増設可とありました。しかし最大の数字が赤い場合は、NECでは2GBまでとしているが、BUFFALO で試したら4GBまでOKだったという値です。今年の3月にメモリを増設したノートパソコンの時もそうでした。それで4GBに増設しましたら、実際に認識されたのは、2.6GBでした。つまり2GBよりは多く認識されて使えるという状態です。それを知ってしまったので、増設は4GBでなく2GBにし、Windows 7 へのアップグレードDVD を購入して Windows 7 にしてしまった方が動作が速くなると考えました。それでご説明したところそうしてくださいとのご了解を得ましたので、お預かりして持ち帰ることになりました。今回増設した1GB2枚のメモリは、D2/N667-S1GX2/E です。ネット最安値の Amazon に早速注文しておきました。

晴天が続いたゴールデンウィーク

晴れ  今年のゴールデンウィークほど、天気に恵まれたのは珍しいのではないでしょうか。インターネット上のライブカメラで、山梨県の中央高速を時折見ていました。画像は3日の夕方と、4日の夜の映像をキャプチャーしたものです。どちらも下りがものすごい車の数になっています。

 

SONY VAIO PCG-GRT55/B メモリ増設

 お天気の神さまは、ちょうど良いということを知らないようです。こう晴天が続くと、流石に気温が上がりますね。昨晩は掛布団を減らしました。

SONY VAIO PCG-GRT55/B
 きのうは朝パソコンサポートご依頼の電話が入り、朝から出かけて来ました。Cディスクのパーティションを増やしたり、Windows のアップデートをして Microsoft security essentials をインストールしたり、増設メモリを調べて注文したりしていました。ちょっと時間がかかり、そのお宅でお昼をご馳走になってしまいました。メモリを増設することになったパソコンは、SONY VAIO PCG-GRT55/B という機種です。購入時のメモリが 256MBなので、BUFFALOのサイトで調べ 512MBのメモリ(DN333-A512M/E)が 1,880円と安かったので、これを2枚購入して入れ替えることになりました。VAIO の同シリーズ PCG-GRT99/P、PCG-GRT77/B も同じメモリが使えます。

一穴パンチとホチキスの針取り

一穴パンチとホチキスの針取り
 きのうパソコン出張サポートの帰りに、目の保養にと旭が丘のダイソーに寄り店内散策。楽しいものがいっぱいなので、気分も楽しくなって来ます。価格も105円なのでつい買ってしまいます。いくつか購入したもののなかから、一穴パンチとホチキスの針取りをご紹介します。形が可愛く、しかも充分実用に耐えます。先日パソコン教室でしたミニ手提げ袋作りや、ミニ本作りに役立ちそうです。

マウスコンピュータ PL5C?その2

晴れ
マウスコンピュータPL5C?の内部
 お預かりしたマウスコンピュータPL5C?は、キーボードの右上に Wireless と書いたスイッチがあるのですが、押してもランプもつかないし、無線機器の起動もないです。で、お預かり中に底面の一番大きな蓋を取ってみましたら、写真のようになっていました。左下の差し込める部分に無線LANカードを刺してないと無線機能はないようです。仕様に関する情報がネットからも得られないので、デバイスのドライバのネット検索もままなりません。安いようですが、あまりお勧めできるメーカーではないなという感じです。午後お届けに行ってきました。

マウスコンピュータ PL5C?

晴れ
マウスコンピュータのPL5C?
 晴れの日が続き、ようやく暖かくなって来ました。ストーブつけないで、過ごせるようになって来ました。4月は雨が多かったですが、そのお陰かゴールデンウィークは晴れの日続き。昨晩パソコンが立ち上がらなくなってしまったとのお電話がありましたので、午後にお伺いしました。ログオン前に必ず『続行する前に Windows のライセンス認証の手続きを実行してください。手続きが完了するまでログオンすることはできません。』とメッセージが出、OKをクリックするとそのままフリーズして手続きが行えません。セーフモードだと立ち上がるのですが、まさかセーフモードで使い続ける訳にも行かないので、お預かりしてリカバリすることになりました。パソコンは、マウスコンピュータというメーカーのPL5C?とかいう型番です。家に持ち帰ってリカバリしたのですが、やはりドライバCDが必要なようで、サウンド・ディスプレイ関係のデバイスに?マークが出ています。お聞きしたのですが、どうも見つからないようですので、いたしかたないですね。

第141回天皇賞(春)

晴れ  さあ、久し振りにあのフォゲッタブル様々が、天皇賞(春)3,200m に出走します。ただここのところ勝ち続けているので一番人気です。単勝は怪しいので、複勝の馬券を買ってみました。いつものように、ここに書けないような金額ですが…。で、結果は!。いや?、競馬に絶対はないと言いますが、その通りになりました。3着はおろか5着入賞もなりませんでした。1着ジャガーメイル、2着マイネルキッツ、3着メイショウドンタクです。この着順を聞いてびっくりしました。Youtube で見たあかしやさんまちゃんの予想通りです。さんまちゃんの予想は、1着ジャガーメイル、2着マイネルキッツ、3着ジャミールで、穴馬がメイショウドンタクでした。いやはや、さんまちゃん、いくら儲けたのやら。ウォーキングに出て気分転換しました。

JW Player goes here