ネット最安値 パナソニックの火災警報器

晴れ  ムジカのオーナーの同じ町内会の方が、火災警報機(報知機)を12個ほど安く買いたいとのことで、わたしがまた ネット最安値のパナソニックの火災警報機(報知機) を代理購入しました。それをお昼にオーナー宅にお届けに行き、お昼をご馳走になってお喋りをした後、ふたりで買った方のお宅に届けに行って来ました。今回購入したネットショップは、領収書も指定の名前で書いてくれましたし、保証書に貼るお店のシールも購入個数分いれてくださったとても丁寧なお店でした。

MP3プレーヤーがポータブルデバイとして認識されてしまいます

曇り
時々
晴れ
 きょうはメモリ増設と、Windows Vista から Windows 7 にアップグレードした NEC LaVie LL550/J(PC-LL550JG)のお届けに行って来ました。お届けして無線LANに繋がるようにし、プリンターも使えるようにしました。Windows Media Player でCDの曲を取り込み、それを MP3 プレーヤーに保存すると MP3 プレーヤーで聴けますよと教えて差し上げましたら、持って行った新品未使用の4GBの MP3 プレーヤーを分けて欲しいということになり、買っていただきました。お昼に帰ったら、曲の MP3 プレーヤーへの保存が上手く行かないとのことで、また午後にお伺いしたのですが、どうも MP3 プレーヤーがリムーバブルディスクとしてではなく、ポータブルデバイスとして認識されています。それで開いてみたら以前保存した曲が見当たりません。確かに保存されていて、曲を聴くことはできるのですが…。しかたがないので、最初に保存した曲は MP3 プレーヤーの操作で削除し、新たにパソコン内の曲を Windows Media Player を使ってポータブルデバイスにドラッグし、同期というボタンから保存していただくようにしました。この認識の違いは、どこで操作できるのか…。ちょっと今分からない状態です。

朝晩は寒いです

曇り

晴れ
 パソコン教室も出張サポートも一段落したので、きょうは一日のんびりしていました。夕方いつものコースにウォーキングをしに出たのですが、風がけっこう冷たかったですね。ウィンドブレーカーを着て行って正解でした。日中日差しの中では暖かいのですが、朝晩や日陰ではけっこう気温が低い感じです。

リセットすればAOSSは使えます

雨後
晴れ
BUFFALO無線ルーターのAOSS機能は便利ですね m(^^)m
教室を終えて一旦帰宅し、お昼を食べてから昨日ネット接続ができなくなってしまったお宅にお邪魔しました。行く前に作業をシュミレーションして行きました。昨日は BUFFALO の無線ルーターをリセットしなかったので AOSS が機能しませんでしたが、リセットすれば AOSS が使えるはずと予想し、まずリセット。その後持って行ったわたしのノートパソコンと有線で繋ぎ、設定画面を開いてローカルIPをアットティーコムからレンタルされているルーターと同じネットワークのIPに変更しました。アットティーコムからレンタルされているルーターでルーター機能が働いていることが分かりましたので、BUFFALO の無線ルーターは底のスイッチでブリッジモードにしました。リセットしたのでやはり AOSS も働きました。パソコンの設定画面で AOSS ボタンを押し、直ぐに無線ルーターの AOSS ボタンを押すとランプが点滅。情報交換をして直に無線でネット接続が完了しました。

パソコンでミニボックス作り

A4の紙で作ったミニボックス
 午前中パソコン中級教室でしたが、やはり雨に降られてしまいました。今週からA4の厚手の紙(ダイソーで購入した0.28mmの光沢紙)を使って、ミニボックス作りを始めました。厚手の工作用ボール紙も試してみたのですが、流石にプリンターが紙を送れませんでした。0.3mmくらいが限界なのでしょうか。使用している紙がA4なので、箱の大きさに限界があります。この大きさですと、手作りクッキーくらいしか入れられないかもです。

AOSSホタンを押してもランプが点滅しません

AOSS ボタン
 良い天気の日が続いたのですが、きょうは残念ながら雨。最近パソコン教室のある火曜水曜だけ、狙ったように雨が降っています。午後の教室の前に一軒サポートにお寄りし、それから教室に。サポートはメモリの増設でしたが、増設後 USB無線LAN子機がドライバのインストールを求め、ドライバが見つかりませんとなって認識されなくなってしまいました。USBの差し込み口を変えただけでこんなことになることもあるのですね。いやはやです。直ぐに BUFFALO の AirStation のエアナビゲータを CD からインストールし、AOSS を使って接続しようとしました。ところが AirStation のクライアントマネージャもインストールされていなかったので、前回の設定は全て手動で行われたようで、AOSS ボタンを押しても AOSS ランプが点滅しません。きょうは教室が控えていましたので、また後日お伺いすることにしておいとましました。

Windows 7 へのアップグレードは一日仕事です

晴れ
Vista SP1をインストールしなさいと…
 Vista の LaVie LL550/J を Windows 7 Home Premium にアップグレードするための DVD がお昼頃届きました。NEC の導入ガイドによりますと、NEC のソフトインストーラを使って今インストールされているソフトをアンインストールし、その後7へのアップグレードをするとのこと。できるだけ身軽にしました。それと7にアップグレードするためには、Vista に SP1(Service Pack 1) がインストールされていないとできません。普段ちゃんと Windows のアップデートをされていれば問題ないのですが、お預かりした LaVie LL550/J には未だインストールされていません。ここから SP1 のインストールにけっこう時間がかかりました。結局午後1時から始めて、アップグレードできる状態になったのが午後5時過ぎ、アップグレードが終わったのが夜の8時半頃でした。約7時間半かかったことになります。その後アドビーリーダーや、フラッシュプレーヤー、Microsoft security essentials などのインストールをしたら、夜も遅くなっていました。

Dell Dock

晴れ  晴れて気持ち良いです。何か朝方地震がありましたね。ちょっと寝ぼけていたので、何時頃かはっきり記憶がないのですが…。少しサポートが続いて疲れが溜まったようなので、きょうはのんびりすることにしました。朝から洗濯して一眠り、お掃除してまた一眠りといった感じです。

Dell のパソコンなら無料でダウンロード・インストールできる Dell Dock
 義理の姉が1月に Dell Inspiron 1546 を買って初期設定をしたことはこのブログにも書きましたが、先日再訪したらデスクトップに何やら見かけないものがありました。「これ何なの…?」です。Mac の Dock
Mac の Dock
にそっくりです。この Dock のメールアイコンをクリックすると、Outlook が起動しました。姉がメールが届かない届かないと言っていたのは、このせいだったのですね。わたしは初期設定で、Windows Live メールに全て設定したのですが、この Dock のメールアイコンをクリックしていたのではメールが見られなかった訳です。しばらくこれが何なのか分からなかったのですが、これは Dell のパソコンしかインストールできない Dell Dock というツールだったんです。 Dell のパソコンなら無料でダウンロード・インストールできるというので、家のパソコンにもインストールしてみました。ちょっとお洒落?…。デスクトップにウィンドウが最大化されていも、上下左右の Dock の出ている辺にマウスポインターをぶつけると表示されるようになっています。今ちょっと使ってみていますが、まあまあの使用感です。