掲示板のアクセス制限

晴れ
プロキシサーバを利用する時のIEの設定方法
 どういう訳か、ここのところパソコン出張(訪問)サポートのご依頼が続いています。ゴールデンウィークが終わり、一段落したかのように思えたのですが、またポツポツとご依頼が。きょうのご依頼のひとつなんですが、好きな芸能人の掲示板が開けないとのことです。開こうとすると、只今調整中とかの画面になってしまいます。ところがわたしの家や、パソコン教室のパソコンからアクセスするとちゃんと開けます。掲示板などのCGIをレンタルしているわたしには、いくつかの原因が浮かんで来ました。芸能人の掲示板ですから、変な書き込みをする人もあると思うのですが、多分そういう人対策としてプロバイダ単位でのアクセス制限をしているのではと思いました。つまり、昔2チャンネルでKDDIユーザーの一人が変な書き込みをし、2チャンネルの管理人がKDDIユーザーをアクセスできないようにして騒ぎになりましたが、それと同じ対策をとっているのではと…。それできょうはお伺いして、その方のパソコンのインターネットエクスプローラーのオプションで、プロキシサーバを利用する設定にしてアクセスしていただきました。プロキシサーバを利用すると、その人のプロバイダ情報ではなく、プロキシサーバの情報が伝わるのです。プロキシの意味は代理という意味なのです。そうしたらやはり開けるようになりました。ご依頼者の方が利用しているプロバイダが、アクセス制限の対象となっていた訳です。その他にもいつくか、年賀状のアドレス帳の読み込みや、メールのアドレス帳の作り方などをお教えしました。でも、多分一番喜ばれたのは、掲示板の件だったのではと思います。