ウォーキング再開

曇り
後雨
 洗濯をし、ブログの更新をし、夕方3週間振りにウォーキングに出ました。またポカリスエットを作って飲む季節になったようです。最近テレビが復活したので、テレビを観る時間が相当増えました。でも、テレビって色々な規制の中で作られた独特な世界だと思います。ネットだと、交通事故後の写真などそのまま掲載されているサイトもあります。あれを見れば交通事故って悲惨だなと直ぐ分かりますが、日本のテレビではそういうところは絶対に映しません。何々に配慮してというところなんでしょうが、百聞は一見にしかずという言葉がありますが、わたしはありのままを見せた方が良い派です。

 動画は、仲田の森の近くにある湧水です。市がポンプで汲み上げているそうです。時々ペットボトルに入れて持ち帰る人の姿を見かけますが、水質調査では飲み水としては不適合という結果が出ているそうです。

JW Player goes here

ワールドカップ対デンマーク戦

晴れ  ワールドカップのデンマーク戦は、前半までは見ていられたのですが、前半が終わった時点でもう起きていられなくなって眠ってしまいました。ただパソコンで地デジ放送の録画もできるようになりましたので、録画したものを起きてから見ました。どちらも積極的に動いて良い試合でしたね。2本のフリーキックからのゴールは見ごたえがありました。ということで、きょうは午前中は夢の中。午後はリカバリしたパソコンにAdobeリーダーやフラッシュプレーヤー、Windows Vista の SP1、SP2をインストールしたりしていました。

お呼ばれして来ました

晴れ
美味しい手作り料理をいだきました
 先週風邪を引いていたので、ムジカのオーナーに招待された昼食をお断りしたのですが、きょうお伺いすることになりました。いつも美味しい手作り料理を、ご馳走してくださいます。3年前に母が召天しましたが、最近ではムジカのオーナーが母のような感じです。ツイッターや、プリントパックという安い印刷屋さんの情報をくれたのもムジカのオーナーで、色々役に立つ情報をお持ちです。何しろお金にならないことに熱心だという点が、わたしとの大きな共通点です。帰る途中、仲田の森に寄ったのですが、市立体育館の工事でしょうか、一区画囲ってなにやらやっていました。

 帰宅して休んでいたら、パソコン出張サポートのご依頼です。出張先は多摩平なんですが、ご依頼主は、大阪から携帯で電話をして来たそうです。ご両親の家のパソコンが壊れ、それを大阪にお住まいの娘さんが心配してわたしに電話したとのことです。ネット接続ができないとのことでしたが、ネットワークと共有センター でネットワークマップが表示されません。わたしが持って行ったノートパソコンでは直ぐに接続できましたので、パソコンがおかしいようです。システムの復元を試みましたが、エラーになってしまいましたのでお預かりすることになりました。帰宅して、試した復元ポイント全てでエラーになりましたし、ヘルプトサポートもでません。何時間か試行錯誤した末に、結局リカバリ以外に直す方法がないと結論がでました。まぁ、きょうは明け方にサッカーのデンマーク戦もあることですし、のんびりやろうと思います。

午後から晴れてきました

雨後
晴れ
 午前中PC悠々で、ダイソーで仕入れた白い紙製のミニ手提げバッグに、ラベル用紙に印刷したものを貼ってカラフルな手提げバッグにするという作業をしました。午前中雨がぱらついていましたが、午後は晴れて良い天気になりました。午後はちょっとお昼寝です。後は、楽天でお買い物した商品のレビューなどを投稿していました。

お役に立てたようです

曇り
CD 千の風になって
 Jackie Evanchoちゃんのお母さま Lisaさんから頼まれていました日本の良い曲の紹介ですが、Jackieちゃんが歌うということを考えたら、秋川雅史(あきかわ まさふみ)さんの「千の風になって」もいいかなと思い紹介しました。そうしたところ大変気に入られまして、伴奏をぜひ送ってくださいとのことです。幸い「千の風になって」のCDにカラオケも入っていますので、ネットで注文しておきました。それが午前中届きましたので、早速 Lisaさんに送って差し上げました。そのことをメールでご連絡差し上げたのですが、午後パソコン入門教室から帰宅すると、早くも Lisaさんからのお返事のメールが届いていました。
Thank you! I wish you were here to teach us proper Japanese diction!!! but you've been a dream!!
従姉妹の娘さんがコスペルの歌を歌っていまして、アメリカの人と結婚してカルフォルニア州に住んでいるのでどうかなとも思ったのですが、これは感謝のひとつの表現の仕方と理解した方が良いと考えることにしました。とりあえず、お役に立ったようなので良かったです。もし本当に Jackieちゃんの2枚目のCDに「千の風になって」が収録されたらいい記念になります。

ホタルブクロ

曇り
ホタルブクロの花
 きのうのエントリーで書きましたが、きょうは午前中 Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560 のセッティングです。ご近所ですが、品物もお届けしなければいけないので車で出かけました。3階のお部屋までプリンタを持って行き、セッティングを始めたら汗がどんどん出て来ます。訪問先の方が、間もなくエアコンのスイッチを入れてくださったので助かりました。6月に入って、やはり気温が上がったのですね。UR賃貸の団地ですが、各部屋にマルチメディア・コンセントがあります。そのうちのひとつが WAN と繋がっていまして、他にL1、L2と挿し込み口があります。この方のお宅はVDSLひかり電話用のルーターが設置されていますので、ルーターの LAN用の挿し込み口にLANケーブルを挿し、L1に繋げば各部屋の L1挿し込み口が有効になります。持って行ったLANケーブルを L1に挿し込んで、北側の部屋でネット接続できるようにしました。そこでプリンタの設定です。1月に義理の姉が買ったものと、全く同じ商品です。パソコンに繋がなくてもモノクロ、カラーコピーが簡単にできるので、とても便利な感じ。だいたい作業は終了し、冷たい飲み物をいただきながらお話しをしていたのですが、植物がとてもお好きな方のようです。それで話が弾み、わたしの日野の植物のサイトを紹介したりしました。団地の花壇にホタルブクロが咲いていましたが、これもこの方が種を蒔かれたとのことでした。