MAJ3182MP の情報がネット検索でヒットしません

晴れ
富士通製の古いSCSIハードディスク MAJ3182MP 18.2GB
 乾燥機のフィルタを掃除機で掃除したついでに、サーバ機も掃除して久し振りにサーバ作りをしました。富士通製の古いSCSIハードディスク(MAJ3182MP 18.2GB)を3台使って RAID5 仕様にしたいのですが、ジャンパピンの挿し方が分かりません。夜はずっとそれをネットで調べていました。しかし、このハードディスクの情報が全くといってよい程ヒットしませんでした。試行錯誤、色々な挿し方をして起動し結果を見て判断するしかないようです。

関東地方の梅雨明けは7月20日頃

晴れ  東京は未だ梅雨明け宣言は出ていませんが、きょうはなんだか梅雨明けを思わせるような一日でした。去年の7月のブログを見てみましたら、曇りや雨の天気が7月6日まで続き、7日に晴れて初めてエアコンを使ったと書いてありました。今年はきょう初めてエアコンを使ったので、今年の方が9日遅いことになります。去年は14日に梅雨明けしていますが、今年ももうぼちぼち明けてもいい頃ですね。今、気象庁のサイトを見てみましたら、7月20日頃となっていました。

ハウルの動く城 荒地の魔女 昼間はワードでトーナメント表を作る方法を解説した資料を、ずっと作っていました。昼間は暑いので、夜8時を過ぎてからウォーキングに。日が当たらないといっても、帰宅したら汗びっしょりです。直ぐにシャワーを浴びました。その後、テレビでハウルの動く城を観たのですが、以前のアナログテレビで観た時と違って、今回地デジで観たらその絵の鮮明さに感動しました。なかなか良いアニメだと思いました。原作と後半が少し違うそうですが、原作者もこの映画をとても気に入って褒めているとのことです。個人的にはカルシファー、荒地の魔女、ヒンが気に入りました。終わりの配役の画面を見ていたら、ヒンの声優は原田大二郎さんだそうです。でもセリフはなく、ブラック大魔王のケンケンのような鳴き声しか出しません。よく引き受けたもんですね。

一日があっという間に…

曇り

晴れ
 朝早くに目が覚め、お腹が空いたのでショップ99までパンと鮭缶を買いに行きました。レジで待っている時に、ショップ99でもSDカードリーダーを売っているのを発見。カードリーダーも104円で買えるようになったんですね。USBの充電器も売ってくれるとありがたいです。朝食後ちょっと一眠り。午前中に、宅配冷凍健康食弁当が届くことになっているので、慌てて起きて待っていました。流しがちょっと汚れてきたので、全体とゴミ受けの中を徹底的に綺麗にしました。最近ご飯の代わりにお蕎麦ばかり食べていたのですが、夕飯用に久し振りにご飯を炊きました。大したことはしていないのですが、一日はあっというまに暮れて行きます。また、テレビも良く観るようになりましたが、どこの放送局にしても観るに耐える番組をしていない時間帯も多いですね。

NPO法人シニアネットクラブ開設7周年記念作品展

曇り
後雨

晴れ
訶訶庵の すずしろ お蕎麦の上に大根の千切りが乗っています
 パソコン中級教室の帰りに、日野市民ギャラリーできのうから行われているNPO法人シニアネットクラブ・日野教室パソコン教室開設7周年記念作品展(7/13?18日)を皆で見に行きました。うちの教室でやっていないものもたくさんあり、色々参考になりました。特に手作り本は、セットを使ったのではなく、本当に手作りだとお聞きしてびっくり。大きさは小さいですが、作りは基本の手順を踏んだ本格的なものです。近くの訶訶庵という蕎麦屋さんに10人で上がり込み、お昼をいただきました。わたしは今回すずしろ(お蕎麦の上に大根の千切りが乗っている)税込840円を注文。テレビの 秘密のケンミンSHOW で紹介していましたが、栃木県佐野市では蕎麦の上に大根の千切りを乗せて食べるのが当たり前だそうです。確かに大根のシャキシャキ感も同時に味わえますが、わたし的にはどうなの?という感じでした。

ウォーキングする元気無し…

曇り
後雨
 いつものように、午後パソコン入門教室でした。朝早い内からしとしと雨が降っていたので、ノリオさんが車で迎えに来てくださいました。ちょうど一階の地区センターで利用者があり、車置き場が塞がっていたので良かったです。メンテナンスをして帰宅。元気があったらウォーキングしたいと思っていましたが、その元気は残っていませんでした。

一夜明けて…

曇り  観ないつもりでしたが、寝つきが悪かったり、選挙結果の報道もあったりして、結局ワールドカップ決勝を観てしまいました。なのできょうはお昼頃起きました。2010年のワールドカップは、延長戦の末スペインが1対0でオランダに勝ちました。参議員選挙は、予想通り与党の参議員での過半数割れです。鳩山、小沢体制の行き詰まりの上に、菅新総理の消費税10%発言があったのですから、当然といえば当然ですね。個人的には、菅さんという人は、正直なところもあるし、政治家として志のある人のように感じているのでまだ期待しています。選挙後にどうしても超党派で消費税のことを話し合わなければいけない必要を感じ、選挙前にあの発言だったと思います。なのである意味これから超党派で消費税のことを話しあっても、誰からも文句をつけられないことになると思います。それと両立して色々な節約もしていくと思うのですが、それもしっかりと国民に分かりやすい形でやって欲しいものです。

不良部品でも簡単に交換してくれないようです

曇り
後雨
 Dimension 4600C の電源装置の件ですが、Dell のサイトで該当するかチェックし、該当すると『お客様がご使用中の製品には該当の電源装置が搭載されております。お問い合わせは専用お問い合わせ窓口にご連絡ください。』と表示され、この件のテクニカル電話サポート(0120-198-499)がネット検索で出てくるのですが、該当しても未だ電源ランプのつくものや、発煙していないものは交換してくれないそうです。なのでとりあえずサポートには電源が一切入らなくなった。焦げ臭いなどと説明しないと交換に応じてくれないようです。朝サポートにお伺いした方にお電話して尋ねてみましたら、新しいパソコンを買われるとのことでした。それが一番いいと思います。不具合があるといっても、もう6年ほど使ったパソコンですから、もう充分元はとっいいるからです。

 夕方近くに参議院選挙の投票に行って来ました。いつも投票のチェックをしている方が、おば?ちゃんの入院中同室だったおば?ちゃんの娘さんなので、いつも挨拶をして帰ります。