一夜明けて…

曇り  観ないつもりでしたが、寝つきが悪かったり、選挙結果の報道もあったりして、結局ワールドカップ決勝を観てしまいました。なのできょうはお昼頃起きました。2010年のワールドカップは、延長戦の末スペインが1対0でオランダに勝ちました。参議員選挙は、予想通り与党の参議員での過半数割れです。鳩山、小沢体制の行き詰まりの上に、菅新総理の消費税10%発言があったのですから、当然といえば当然ですね。個人的には、菅さんという人は、正直なところもあるし、政治家として志のある人のように感じているのでまだ期待しています。選挙後にどうしても超党派で消費税のことを話し合わなければいけない必要を感じ、選挙前にあの発言だったと思います。なのである意味これから超党派で消費税のことを話しあっても、誰からも文句をつけられないことになると思います。それと両立して色々な節約もしていくと思うのですが、それもしっかりと国民に分かりやすい形でやって欲しいものです。