パソコンで画像加工

曇り
ワード、JTrim、PictBear、ペイント、PhotoShopを使いました
 お昼頃、オークションで落札したかもめーるの葉書が届いたので、夜は暑中見舞いの葉書を作っていました。試し印刷用の紙で何枚か印刷してから印刷したのですが、微妙に気に入らない箇所を修正しながら印刷しているうちに、3枚ほど使えないのが出てしまいました。プリンターから印刷された葉書が出てくるのを見ている時は、何か陶芸家が作品を窯から出している時のような心境です。かもめーるには写真用の光沢葉書はなく、くじ付きの切手もないため、写真もインクジェット用の葉書に印刷するしかありません。左上の写真は、お遊びで作った加工写真です。それにしても、暑い日が続きますね。夕方6時半頃ウォーキングに出て、帰宅後直ぐにシャワーを浴びました。暑くなると蚊だけでなく、アリやゴキブリなどのいろいろな虫も出てきて嫌ですね。地球の生き物は人間だけでないということが良く分かりますが…。

Seria で買ったミニ三脚

曇り
100円ショップ Seria で買ったミニ三脚
 昨晩ちょっと雨が降り、きょうは夕方ウォーキングに出ましたが曇り空でした。30分弱歩き、帰って直ぐにシャワーを浴びました。夜はアニメのとなりのトトロを観ましたが、先日観たハウルの動く城とは絵の精密さがまるで違いました。ネットで調べましたら、となりのトトロの方は 1988年の作品で、ハウルの動く城は 2004年の作品です。16年もの差があるのですね。アニメにおけるここ何年かの品質の向上に驚きました。

ミニ三脚を使って撮った猫のさるちゃん
 上の写真は、きのう100円ショップ Seria で買ってきたミニ三脚です。テーブルに置いた小物や、猫のさるちゃんを撮る時に便利かなと思って購入しました。やはり三脚があると写真のピントが断然違います。下がこのミニ三脚を使って撮ったさるちゃんですが、クリックして大きくしてみてください。ピントが良いのが分かりますか。

100円のカードリーダー

晴れ
夜雨
 きょうは朝から外回りでした。郵便局に行って、送金や支払いを。パソコン出張サポートのご依頼電話もあり、お昼過ぎにお伺いしました。その帰りに、コルモピアの3階の100円ショッブ Seria とサンドラッグ、食品のおおたに寄りました。帰宅後はいつものようにだらだらしていましたが、夜11時過ぎにちょっと雨が降りましたね。もっと降ってくれたら嬉しかったのですが…。きのうノリオさんにSDカードリーダーを頼まれていたので、先日見つけたショップ99のを買って持って行きました。しかし、生憎ノリオさんのSDカードだけ読み取ってくれません。きょう寄った100円ショップ Seria でも、SDカードリーダーやMicroSDカードリーダーを売っていました。カードリーダーも100円の時代になったのですね。

飯島商店のみすゞ飴と季節のジャム

晴れ  きょうもまた、晴れて暑い日となりました。午前中のパソコン中級教室PC悠々の会長さんが、退院のお祝いのお返しにと信州上田市の飯島商店のみすゞ飴をくださいました。飯島商店のみすゞ飴や季節のジャムは全て国産の材料で、合成保存料、着色料、香料を一切使用していないので安心して食べられます。季節のジャムはぬるま湯やお湯で溶かすと飲み物として飲めます。先日はうめジャムを溶かして冷やして飲みました。

 
 

レジが行列を作っていると…

晴れ  きょうも晴れて暑い日となりました。午後からパソコン入門教室です。先週文字入力の練習を2時間しましたので、きょうは息抜きとして名刺を作りで遊んでいただきました。終了後、施設のパソコンのメンテナンスをし、高倉町のコープとうきょうに寄って帰りました。暑いので、カップアイスをカゴに入れましたが、レジが行列を作っていたので売り場に返してしまいました。あの行列ではアイスクリームや冷凍食品は買えませんね。

SATA/IDE-USB変換ケーブル GH-USHD-IDESA

晴れ
グリーンハウスの SATA/IDE-USB変換ケーブル GH-USHD-IDESA
 晴れて本格的な夏という感じです。気象庁も17日(土)に関東地方も梅雨明けしたとみられると発表したきり、三連休で皆遊びに行ってしまったらしく、自分サイトの更新がされていません。午前中パソコンサポートのご依頼があってでかけてきました。先日の Demension 460C のお客さまで、結局富士通の新しいノートパソコンを買われましたので、その初期設定とデータ移行のご依頼です。つい先日楽天のお店で購入した、グリーンハウスの SATA/IDE-USB変換ケーブル GH-USHD-IDESA が早速役に立ちました。この商品は、IDEとSATA とひとつで両方利用できますし、いちいちケースに入れたり出したりする手間も要らないのでとても便利です。いろいろネット検索して調べましたが、このお店が送料込みでは一番安いようです。作業は10時にお邪魔して午後1時頃に終わりました。それから旭が丘の三和とダイソーに寄って少しお買い物をして帰りました。

MAJ3182MP と遊んだ一日

晴れ
富士通製SCSIハードディスク MAJ3182MP のジャンパ情報
 パソコンサポートのご依頼も入らなかったので、きのうの続きをしていました。何しろ写真のように、ハードディスク前面に貼られたシールと、ネット検索でわずかにヒットした情報しかありません。0はジャンパピンを挿さない状態なので、1番目はピンを挿さない。2番目はID0に挿す。3番目はID1に挿す。後は配列の最後のハードディスクの TERM PWR EN と書かれた最後のピンに挿してみました。何回か FreeBSD をインストールしてみましたが、ちょっとおかしいです。起動時のSCSI設定の画面で配列の指定をしたら、なんとなく色々なエラーが出なくなっていい感じです。それでとりあえず始めから FreeBSD をインストールし直してきょうは終わりにしました。