FMV LIFEBOOK AH530/3A FMVA533AB

晴れ
富士通の6月の新製品 FMVA533AB
 先週の土曜日に、パソコンが起動しなくなってしまったとのことでお呼ばれしましたお宅ですが、結局復旧できませんでした。ファイルが壊れているだけでなく、不良セクターがたくさんできていて、ハードディスク自体がもう使えないようです。別のハードディスクと入れ替えてリカバリしますとかお尋ねしたのですが、結局 Windpws 7 のノートパソコンに買い換えることになりました。それできょうの午後南平のヤダ電機で落ち合い、パソコンを買って自宅までご一緒に行き、初期設定をして古いパソコンをいただいて帰ることに。

 ヤマダ電機は交渉次第でけっこうお勉強してくれるので、この辺では一番安く購入できると思います。具体的に価格を書くと、このブログの書き込みを利用して価格交渉する人が出てもなんなので書きませんが…。(^^;) この機種を選んだ理由は、メモリ4GBで、CPUがコアツー。ブルーレイディスクは必要ないという辺りです。ご依頼者の前のバソコンが富士通製で、サポートを受けたりする時に慣れたメーカーの方が良いとの理由で富士通製品になりました。ハードディスクにリカバリ領域のあるパソコンなので、リカバリDVDを慌てて作る必要はないのですが、万が一に備えてDVD-Rを一緒に買って帰りました。お店の人の説明では、リカバリDVDを作るのに、DVD-Rが10枚要るそうです。ずいぶんたくさん要るのですね。そして Windows 7 32bit にも、64bit にもどちらにでもリカバリできるそうです。初期設定、無線LAN設定もつつがなく終わり、古いパソコンをいただいて帰りました。

夏の必需品ポカリスエット

曇り
粉末のポカリスエット 1リットル用5袋入
 午後、先週の月曜日に差し込み印刷ウイザードを使って往復はがきを印刷したい、とのことでお呼ばれしたお宅にまたお伺いして来ました。既に文面や、返信の方の宛名はとても綺麗に印刷されています。住所録のエクセルファイルが届いたので、連続印刷を教えてくださいとのことです。130枚ちょっと印刷するのでけっこうな枚数です。住所録のエクセルファイルは、セル2段にひとりという間隔で書き込まれているので、コピーしたものを一度テラパッドに貼り付け、一行ずつ繰り返される空白行を置き換え機能で一気に削除し、それをまたコピーして My Data Sources 内の Address.xls に貼り付けるという手順です。しかも住所録が5つのエクセルファイルに分割されていたので、けっこう手間取りました。でもつつがなく終わり、130枚ちょっとの往復葉書に宛名を一辺に印刷することができました。

 パソコン教室をしている施設の直ぐ近くのお宅でしたので、帰りに施設よって来ました。CDドライブが、ボタンを押しても出ないパソコンがあるとの報告がありましたので、状態を詳しく見て来ました。ボタンを2、3回続けて押すと出てくるケースが多いようなので、しばらくそれで使ったらいいと思いました。

 サンドラッグにも寄って、粉末のポカリスエットを10リットル分買って帰りました。1リットル用5袋入りが 400円前後で買えるので、いつもサンドラッグで買っています。

木曜日はお休みモード

晴れ  晴れてまた暑い日に。火、水とパソコン教室が続くと、どうしても木曜はお休みモードになってしまいます。10月のパソコン入門教室のお知らせを市の広報に載せてもらうための電子申請をしたり、洗濯をしたりしていました。

夏バテか…?

曇り
後雨
 午前中はいつものように、パソコン中級教室です。皆さん色々用事がおありのようで、きょうは珍しく4人の方が欠席しました。帰宅したら、チョイノリのU字ロックホルダーと、ダイ・ハードのDVDが届いていました。ダイ・ハードを早速観ていましたが、途中で眠くなり起きていられなくなりお昼寝です。夜は急に下腹がぐるぐるいいだし、トイレに駆け込みましたが冷や汗が出て気持ち悪くなってしまいました。しばらく横になっていました。幸い起きたら落ち着いていました。なんとか助かったようです。

やっと生きてます (^^;)

晴れ  残暑がこんな厳しくなるとは、夢にも思っていませんでした。午後からパソコン入門教室で、終了後にパソコンのメンテナンスをしました。ウイルスバスターの更新は先週やったのですが、今週は再起動を求める大きいものでした。Windows の更新は3週間振りで、こちらもたっぷりありました。全部で1時間以上かかりました。 帰りにコープとうきょうで、お弁当や果物などを購入して帰宅しました。暑さにやられて、生きているのがやっとという感じです。

ジャッキー・エバンコ (Jackie Evancho) ブレーク?

晴れ  8月11日くらいから、わたしのブログのジャッキー・エバンコちゃんのページへのアクセスが鰻上りになって来ました。もしかしてとひらめいたのは、つい先日 YouTube でアメリカンズゴットタレントのコンテストがあり、ここで勝ち抜いた人たちがアメリカンズゴットタレントのテレビに出演して競う番組がついに放映か? です。正にそれでした。ジャッキーちゃんはもちろん勝ち抜き、セミファイナルに出場する権利を得ましたが、審査員全員から絶賛されていました。本人も日に日に成長し、声が大きくなって来ています。このテレビ出演で歌った 私のお父さん O mio babbino caro は、わたしの一番のお気に入り曲です。

 このビデオが YouTube で公開されるやいなや、日本中の人がジャッキー・エバンコちゃんを知り、Amazon の CD は直ぐに売り切れました。売り切れたといっても、1枚在庫ありの表示でしたから誰かひとり買われたということですが...。YouTube でビデオを見た人たちが、神童、あらわる!?とか、まるで天使の歌声... 10才の天才歌手 とか書き出しました。さて、ジャッキー・エバンコちゃんはポール・ポッツやスーザン・ボイルのように、ここで一気にブレークしてしまうのでしょうか???。

アメリカNBC放送局の America's Got Talent NBC Official Site、ここで番組の一部始終を視聴できるのですが、アメリカ国内からでないと視聴できないようになっています。そこでうちではアメリカのプロキシサーバーを利用してみました。設定は簡単です。インターネットエクスプローラーのインターネットオプションを開き、接続の画面でローカルエリアネットワーク(LAN)のボタンをクリックし、プロキシサーバーのチェックボックスにチェックを入れてアメリカのプロキシサーバーのアドレスとポート番号を入力した後、OKで閉じます。この状態でアクセスするとサイトのビデオが視聴できます。

追記(2010.8.19) :日本の Amazon で一時的に品切れしていますが、直ぐに入荷しますとの表示がありましたが、Jackie Evancho オフィシャルサイト のストアのページを見ていましたら、Hard copy CD SOLD OUT となっていて、今は日本の Amazon も出品者からお求めになれますとの表示に変わってしまいました。cdbaby.com の方も、MP3ファイルのダウンロード販売だけになっています。クレジットを使える方は、ここから聞きたい曲だけダウンロードされると良いと思います。多分世界中から注文が殺到し、あっという間に売り切れてしまったのだと思います。また作ればいいのにね。

以下は、わたしのブログ内の Jackie Evancho 関連のエントリーです。
Jackie Evancho
Prelude To A Dream が届きました
ちょっと外国の人のお手伝いです
お役に立てたようです

アメリカンズゴットタレントでの熱唱 YouTubeから
JW Player goes here

佐川急便に振り回された一日

晴れ  また晴れて暑い日になりました。秋の虫の音が聞こえるようになったので、少しはしのぎやすくなるかと思っていましたら、きょうはけっこう暑さがしんどい日になりました。Amazon に注文していた商品が、在庫ありとなっているのに中々発送されません。一昨日問い合わせのメールを入れましたら、昨日発送しましたとメールが入りました。ご迷惑をおかけしましたと、300円分のギフト券を発行したとのことです。

 で、きょう佐川急便のお荷物問い合わせサービスをチェックしていたら、午前中いきなり配達中となりました。それでその後昼寝も外出も控えて待っていたのですが、夜の8時近くになっても来ません。あっ、やられたなと思いました。前にも佐川急便は配達中となっていながら、その日配達されなかったことがあったからです。この辺がヤマト運輸との大きな違いで、ヤマト運輸の場合午前中配達中と表示されたら、午必ず前中に届きます。でなければ、何のための荷物追跡サービス分か分からないですよね。顧客に、届くかも知れないよ、でも届かないかも知れないよといった情報を与えるくらいなら、その日は配達中にしないで、確実に配達できる日に配達中とするべきであって…。

 結局、夜の8時近くになっても来ないので問い合わせの電話をかけました。10時までにお届けしますと言うので、8時45分頃までまでウォーキングに出ていたら、8時半頃お伺いしましたとのこと。だったら直ぐにお伺いしますと言えばいいじゃないですか。決まりで、再配達の場合必ず2時間の猶予をいただいていますとかなんとか言っていました。決まりに縛られて、今顧客がどういう状態にいるのか理解できない、あるいは理解しようとしない…。久し振りに電話口で、ふざけるなと怒りました。こっちは別に急いでいないと、配達中と表示されたから一日待っていたのであって、配達しないなら配達中と表示するなと…。そういう状態で待っていた顧客に対して、直ぐに持って来る体制に入っていながら、2時間後の時刻を告げてその時刻までにお伺いしますという対応はおかしいではないかと…。やはりヤマト運輸のシステムの方が、断然顧客の立場に立って作られていますね。佐川急便は、ただ安いだけのような気がします。