パソコン売り場の店員の言うことを鵜呑みにしてはいけない

晴れ  LaVie LS550/B のお客さまのところにお昼頃お伺いし、詳しい調査内容をワードで書いてプリントしたものを付けて差し上げました。夕方購入店であるムラウチジョーシンに持って行かれるとのことでした。わたしはその後、高幡不動駅近くにお住まいで、先週風邪を引いたのでサポートを延期していただいた方のお宅に回りました。無線LANでネット接続して欲しいとのことでしたが、お伺いしてパソコンを起動してみると既にネットに繋がっています。で、モデムやルーターを見せていただいたら、ヤフーと無線LANパック契約されているとのことでヤフーの無線LANルーターがありました。そこにヨドバシカメラで、パソコン購入時に一緒に買ったというバッファローの無線LANルーターが…。常々思うのですが、量販店のパソコン売り場の店員って故意なのか故意でないのか(明らかに売らんがためとはっきり分かるケースもあります)要らないものを売りつけますね。ウイルスソフトも3年版を購入されていましたが、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルズの方が無料ですし、軽くていいですよとご説明してインストールして差し上げました。無線LAN接続の他に、古いパソコンからのデータ移動や、新しいパソコンへデジカメから写真の取り込む方法などを教えてくださいなどのご依頼もあり少しはお役に立てたようです。

LaVie LS550 初期不良?

晴れ  案の定ほとんど徹夜になってしまいました。それでも少し仮眠し、お昼にムジカのオーナーにまたお呼ばれしていたのでお邪魔して来ました。いつものように色々ご馳走になり、たくさんお喋りをしていただきました。ツイッターからメールが来て、日本の歌を紹介してあげたアメリカの10才の女の子 Jackie Evancho ちゃんが、アメリカンズゴットタレントという番組で今年の2位となり、一躍全米中に知れ渡ってしまったことなどを話し、オーナーのパソコンで Youtube を開いて歌を聴いていただいたのですが、素直な歌い方だとの感想でした。オーナーはバイオリンの演奏だけでなく、タンゴの歌の教室に通われているので、きっとそうなんだと思いました。

NEC LaVie LS550/B 今年6月の新製品です
 そのまま帰宅して眠りたかったのですが、一件無線LANにどうしても繋がらないというサポートのご依頼が入っていました。そんなに大したトラブルではないのではと気楽にお伺いしたのですが、そう簡単には行きそうにないことがお伺いして分かりました。バッファローのエアナビケーションをインストールして AOSS 機能でネット接続と思ったのですが、新しいノート(LaVie LS550/B)がWindows 7 で 64ビットのせいかエアナビケーションのインストールがエラーが出てできません。しかたなく、今まである無線LAN接続のノートパソコンからSSIDネットワークセキュリティキーを調べようとしたのですが、どうしてもアクセスポイントの設定画面が開けません。それでアクセスポイントをリセットし、設定画面を開いて自分でローカルIPを親機と同じ系列のものに固定し、ネットワークセキュリティキーを設定しました。それで今まであったノートは問題なくネット接続できるようになったので、新しいノートでそのSSIDの電波を選択し、自分で設定したネットワークセキュリティキーを入れればネット接続完了と思ったのですが全くだめです。新しいノートの ネットワークと共有センタ 開くと、基本ネットワーク情報の表示と接続セットアップ のところが 不明 依存関係サービスまたはグループを表示できませんでした となってパソコン、ルーター、インターネットのアイコンが全く表示されていません。それで、これは稀なケースだけれども初期不良の可能性もあると判断し、お預かりして家で詳しく調べることにさせていただきました。帰宅後詳しく調べてみましたら、ファイアウォールも設定を有効にしようとすると Windows ファイアウォールは一部の設定を変更できません と表示されてエラーになってしまいます。まだ買ってふつか目くらいだとのことですから、きっと初期不良ということで新品交換してもらえるのではないでしょうか。

Vista と 7 のマルチブートに挑戦

曇り
後雨
 先週お邪魔して、パソコンのリカバリをして差し上げた方のお宅に、またお邪魔して来ました。外付けケーブルの使い方を説明し、その方が借りておられるレンタルウェブスペースに掲示板を設置して差し上げようと思ったのですが、レンタルサーバのユーザ名やパスワードが分からないとのことできませんでした。不要になったというDVD-Rや、お茶をいただいてしまいました。夜遅く、注文したいたノート用 500GBのハードディスクが届きました。疲れているのだから、きょうはもう寝ればいいのに、ものが届いてしまうとやってみたいという気持ちを抑えられません。フリーソフトの MBM(マルチブートマネージャー)を使って、Vista と 7 のデュアルブートにする予定です。多分徹夜になりそうな感じです。

はま寿司は平日一皿94円!

曇り  いつものように、午前中パソコン中級教室でした。教室終了後、皆で豊田の梨・葡萄栽培農家に押し寄せました。お買い物をした後、お蕎麦屋さんに行ったのですが、お休みだったので市役所近くのはま寿司という回転寿司屋に行きました。車で行ったものは何の苦もありませんでしたが、自転車組は東豊田から神明の台地上に出るのに、暑さが和らいで来たというものの大変だったそうです。はま寿司では、色々食べて大満足したのですが、一皿105円だと思っていたら平日は94円だそうです。600円でお釣りが来てしまいました。

パソコン教室はなんとか行えました

曇り
後雨
 今朝も平熱だったので、パソコン教室は行えそうです。いつも休まずにこられる、ご高齢の男性の方が休まれました。やはりわたしと同じように体調を崩されたのかもしれません。いよいよ年賀状の文面作成をし、できた人からプリントしました。ある程度分かっている方は、説明すると理解されて嬉しいような表情になるのですが、まるっきり理解できませんという気持ちが態度や表情に出ている方もおられ疲れます。まだ咳が出やすい状態なので、なるべく言葉少なめにして喋り、なんとか教室を終えました。

Dell Dimension 4600C のリカバリ

晴れ
Dell Dimension 4600C
 やっと熱が下がりました。きょうは午後、姉のパソコンのハードディスクを交換してリカバリする約束をしていました。なんとか行けそうなので、ネットショップで購入した500GBのハードディスクを持って車で出かけました。パソコンは Dell Dimension 4600C です。わたしの教室の生徒さんや、サポートにお伺いした方の中にもこのパソコンを使われている方が何人もおられますが、そのほとんどの方が廃棄して新しいパソコンを購入されています。それで姉にも買い替えを勧めたのですが、リカバリできるようなら未だ使いたいと…。それならハードディスクが安くなっているので、容量の大きい500GBのものと交換してリカバリしましょうということになりました。今まで使っていたハードディスクが120GBだったので、もしかしたら 137GBの壁 とやらに引っかかるかなとびくびくしながら作業を進めたのですが、運よく大丈夫でした。5時間ほどかかりましたが、まだまだ Windows のアップデートが必要です。この先の作業は姉に任せて帰宅しました。ドライバのCDも使ったのですが、デバイスのいくつかにクエスチョンマークが出ていたのが気になります。リカバリは、NECとか富士通製のパソコンの方が分かりやすいように感じました。

Kingsoft Office

晴れ  きょうもよい天気ですが、風邪は治ってないのでじっと我慢の子です。午後パソコンサポートにお伺いするお約束をしていたのですが、電話で事情を説明して延ばしていただきました。

 朝パソコン入門教室の生徒さんから電話があり、家で年賀状作りの復習をしてみたけれど説明の通り出来ないとのことです。色々お話しを聞いていましたら、どうもその方のオフィスソフトはマイクロソフト製ではなく、キングソフトという会社のもののようです。市の広報で、ワードで年賀状作成のタイトルで募集したのですが、その生徒さんは自分のパソコンに入っているワープロソフトを、ずっとマイクロソフトのワードだと思い込んでいたのでしょうか。間違えるくらい似ているのですから、これからこういったトラブルは増えてきそうな気がします。

 キングソフトというのは、ウィキペディアの解説によりますと1989年に中国で作られたワープロソフト WPS1.0 がその起源とのこと。機能を増やしオフィススイートに発展し、Windows 95 が発売されるまでの一時期中国国内で90%以上のシェアがあったとか。Windows 95 の発売後は、マイクロソフトオフィスの方が売り上げを伸ばし、シェアが10%にまで落ちたそうですが、2005年9月にリリースした WPS Office 2005 がマイクロソフトオフィスに操作性を似せたことが好評を博し、シェアを20%台にまで回復。2006年11月には キングソフトオフィス(Kingsoft Office) の名前で日本でも販売を開始。現在は Kingsoft Office 2010 となり、マイクロソフトオフィスの7分の1の価格で、マイクロソフトオフィスとの高い互換性を売りにしています。しかし、全く同じに使える訳ではありません。法律的には問題がないようで、今のところマイクロソフトから訴訟は起きていません。