廃墟になってしまった六国亭

晴れ  きのうは午前中にサポートが。最近は、わたしが寝坊助なので皆午後にしていただいているのですが、お客さまのご都合で午前となりました。平山城址公園の直ぐ近くでしたので、帰りに平山城址公園に寄ってみました。奥の六国台のところまで行ってみました。この先に六国亭という料理屋さんがあって、つい6、7年前におばあちゃんを連れてお蕎麦を食べに来ました。おばあちゃんがトイレに行きたいと言ったら、六国亭の奥さんが親切に階段下のトイレまで、おばあちゃんの手を引いて案内してくださったことを、きのうのことのように思いだします。風の便りでは、その奥さんは病気でうちのおばあちゃんより早く亡くなり、その六国亭も今は焼けてご覧のような廃墟となっていました。人が亡くなり、風景が変わり、時代も変わって行くのでしょうか。なんか寂しいな?と感じました。平山城址公園では、コウヤボウキの花があちこちで咲いていました。久し振りに登り下りをしたせいか、きょうはふくらはぎが痛いです。

日野もいよいよ黄葉の季節…

晴れ
8階ともなると、大きなイチョウの木もご覧のように見えます
 きのうは、午後からのパソコンサポートが1件だけだったのですが、急に電話でもう1件入り、帰宅したらまた電話があって、もう1件追加になりました。その3件目のお宅がUR賃貸の8階で、下を見たらご覧のようなイチョウの黄葉が見えました。あまりにも綺麗だったので、思わずデジカメを出してパチリ。今年は暑い夏が長引きましたが、イチョウがもうこんなに色づいたので、結局帳尻があってしまった感じでしょうか。

日野市多摩平 イタリアンワインバー・フレスコ

晴れ
イタリアンワインバー・フレスコのオムライス
 きょうもよい天気になりそうです。きのうはパソコン中級教室が終わって、いつものみちのくという料理屋に行くことになったのですが、満員で入れなかったそうです。いろいろ後片付けをして追いかけていったら、ノリオさんが別のお店の前で待っていました。イタリアンワインバー・フレスコというお店でした。
イタリアンワインバー・フレスコ
長年日野に住んでいても、せいぜい駅前のマクドナルドや吉野屋、てんやくらいで、この辺のお店は全く入ったことがありません。パソコン教室の面々は、食事とお喋りのできるスペースがあれば特にどのお店でなければだめということもないので、きょうもお喋りの花は満開でした。わたしと他の3人が頼んだのはオムライス。全体に味付けの濃いお店でした。

Amazonで心地よい体験をしました

晴れ
新品の正常品に交換してくれました
 今年の3月2日に、Amazon の アチーバー というマーケットプイスのお店から、アイポッドのイヤホンを 1,280円で購入したのですが、ブログにコメントしてくださった 分かつ対の魂(たま)さんのご指摘から左右逆に音が聞こえることが分かりました。ちぇっと思ったんですが、まぁいいかと放っておきました。でも先日アメリカの Amazon.com からCDを買った時、ケースに穴が開いていたので返品したらきちんと対応してくれたので、今頃になってアチーバーさんに事情を説明し、交換か返品できますかと尋ねしてみました。そうしたところ、もう扱っていない商品なんですが交換してくださるとのことです。そしてまず新品の正常品を送ってくださり、中に切手の貼られた返品用の封筒が入れられていて、それに不良品を入れて送り返せるようになっていました。ネットショップもなかなかしっかりした対応をしてくれますね。特に Amazon はアメリカ本社のシステムをそのまま導入していますから、マーケットブレイスといえどもいい加減な対応はできないようです。じゃ他のネットショップはどうか。楽天は、ヤフーは、賢い消費者になるにはいろいろ調査・研究する必要もありそうですね。

クリスマスCD続々入荷中!

晴れ
Andrea Bocelli のは特にお買い得でした
 予約注文していたクリスマスCDが、きょうふたつ届きました。Mariah Carey のと Andrea Bocelli のです。Mariah Carey のが 1,134円で、Andrea Bocelli のが 1,141円ととてもお買い得でした。特に Andrea Bocelli のは16曲入りのCDと、18曲入りのDVDがセットになっていました。16日には Jackie Evancho の4曲入りのミニCDも届く予定です。

商売繁盛…

晴れ  きょうもパソコン出張サポートです。午後2件の予定だったのですが、一件済んで帰宅したら困っているとの留守電があり、急遽2件目のお宅が済んだらお伺いすることになりました。ありがたいことなんですが、問題はどれだけ効率よくお役に立てるかでして、帰宅してからああして差し上げればよかったなとど思い浮かぶことのないようにやりたいものです。

帯に短し襷に長し

晴れ  ここのところパソコン出張サポートのご依頼が続いています。きのうは西平山の方で、きょうはパソコン中級教室の生徒さんです。増設用のメモリが届いたので、その増設作業だけのつもりでお伺いしたのですが、喪中の葉書を作られているとのことで、結局暗くなるまでお邪魔していました。身内の方からいただいたというヒューレットパッカードの複合機があるのですが、インクが古くなっていてまともに印刷できないことが分かりました。うちにもプリンタがいくつもあるのですが、帯に短し襷に長しです。ひとつはお伺いした方の使ってらっしゃるVistaでも使えますが、古いので全面印刷ができません。もう一台の複合機は、Vistaに対応したドライバがありません。とりあえず喪中用の葉書用紙は楽天のお店に発注しておきましたが、その先は今思案中です。