Amazonで心地よい体験をしました

晴れ
新品の正常品に交換してくれました
 今年の3月2日に、Amazon の アチーバー というマーケットプイスのお店から、アイポッドのイヤホンを 1,280円で購入したのですが、ブログにコメントしてくださった 分かつ対の魂(たま)さんのご指摘から左右逆に音が聞こえることが分かりました。ちぇっと思ったんですが、まぁいいかと放っておきました。でも先日アメリカの Amazon.com からCDを買った時、ケースに穴が開いていたので返品したらきちんと対応してくれたので、今頃になってアチーバーさんに事情を説明し、交換か返品できますかと尋ねしてみました。そうしたところ、もう扱っていない商品なんですが交換してくださるとのことです。そしてまず新品の正常品を送ってくださり、中に切手の貼られた返品用の封筒が入れられていて、それに不良品を入れて送り返せるようになっていました。ネットショップもなかなかしっかりした対応をしてくれますね。特に Amazon はアメリカ本社のシステムをそのまま導入していますから、マーケットブレイスといえどもいい加減な対応はできないようです。じゃ他のネットショップはどうか。楽天は、ヤフーは、賢い消費者になるにはいろいろ調査・研究する必要もありそうですね。