一日年賀状作り…

晴れ  一日年賀状作りでした。今年は、葉書は大分前に手に入ったのですが、文面に使う写真がありません。昨年木の葉でしたので、今年も木の葉で行くかと葉を近所の公園で集め、スキャナーでスキャン。まあまあな感じになったのですが、宛名を印刷してひとりひとりに一言書いて行ったら、夜になってしまいました。それでも25日までに投函してくださいとのことですので、投函して来ました。欧米ではクリスマスカードに、良い新年をと書いてお仕舞いだそうですね。Merry Christmas & Happy New Year だそうです。ちなみに日本では Happy New Year の前に A をつけますが、文中でなく単独で使う場合は普通 A をつけないそうです。一日家にいましたが、明日はウォーキングするぞ?!!

今日で仕事納め???

晴れ  同じ晴れでも、今日は昨日と違って寒くなるとのことです。12月8日に修理に出したノートパソコンの、ハードディスク交換とリカバリが完了しましたとの連絡をいただいていましたので、今日その方のお宅にお邪魔してバックアップファイルを戻すことになっています。修理は購入店のケーズ電機よりメーカーに送られたようなんですが、リカバリ後にかってに NEC-PCUSER とかの名前でアカウントを作られてしまっていたので、ご依頼主と娘さんのアカウントを作ったものの、バックアップしたものが元の場所に戻りません。余計なことをしたものです。バックアップの復元は、指定したどの場所にでもでもできることが分かったので、Dディスクに復元し、そこからコピー&ペーストで元の場所に戻したら上手く行きました。昔からそうですが、パソコンに備わっているバックアップ機能よりも、単純に必要なものを別のメディアに保存し、それを戻す方法が一番間違いがないように思えます。昨日のお鍋が美味しかったので、今日も白菜やシイタケ、長葱でお鍋を作りました。一応今日で仕事納めのつもりなんですが、そうなりますか…。なって欲しいです。

サポート3件とメンテナンス

晴れ  風もなく穏やかに晴れて、なんだか暖かい日になりました。パソコン教室は全て終わったのに、パソコンサポートの方が今日は3件あります。2件は京王高幡不動駅の直ぐ近くの方です。ワイヤレスでインターネットに接続できないとのことでしたが、お伺いして見せていただきましたらノートパソコンのワイヤレススイッチの故障のようです。東芝ダイナブックのノートで、Fnキー を押しながら F8キー を押すとワイヤレス機能のオン・オフ切り替えができるのですが、ずっとオフのままでオンになりません。サポートに電話しても、混雑しているのでかけ直してくださいと言われてしまったので、とりあえず有線(LANケーブル)でネット接続し、年明けに購入店に持って行っていただくことになりました。おふたり目の方は、パソコン教室に長年来られている方で、今年購入した新しいノートでご自身のサイトの更新をしやすくして差し上げました。ついでに全く起動しなくなってしまったと言われるデスクトップバソコンを見せていただいたのですが、ピーという音がして立ち上がらないのでメモリだなと思い、本体の蓋を外してメモリを一旦外してまた装着してみたところ、見事に立ち上がるようになりました。3人目の方もバソコン教室の生徒さんで、年賀状の宛名印刷のお手伝いです。3件終わったら、少し暗くなってしまいました。しかし未だ帰宅できません。パソコン教室をしている施設の、教師用パソコンがおかしい(何をするにもとても時間がかかるようになってしまっています)ので見なくてはなりません。復元ソフトを外し、セーフモードで立ち上げてみましたら、『深刻なエラーから回復しました』とのメッセージが出、それ以降立ち上がりも、立ち上がり後の動作も普通の速さに戻りました。良かったです。ついでに全部のパソコンの Windows Update を行い、食品のおおたで鍋の材料セットを買って帰宅しました。夜は温かい鍋を作って食べました。

猫のさるちゃんが…

雨後
晴れ
この写真は眠っているところで、落ちてのびているところではありません(^^;)
 月曜日に病院に行くので早起きしましたが、そのお陰で今日は朝割と楽に起きられました。しかしトイレから出たら、猫のさるちゃんがキッチンに入りたがっています。さっと抱き上げてキッチンに入ろうとしたら、嫌がって飛び降りました。その時キッチンの床に変な格好で着地したのか、着地してから変な仕草をします。やたらと舌を出して変です。口の中の何かを舐めようとしているか???。歯でも折れたのか???。顔をよく見ましたが、血はどこからも出ていません。もう直出かけるというのに…。よく分からないまま家を出ました。パソコン教室を終え、皆とのランチも終え、サポートの仕事も終えました。歯が折れていたら、今のドライフーズは食べにくいだろうと、スーパーおおたで猫缶を買って帰りました。新しく買った小屋を覗くと、じっと大人しく座っています。早速猫缶を開けてお皿に盛り、猫ハウスから抱いて出して食べさせてみたら、ちゃんと皆食べました。腫れているところもないようです。ちょっと一安心ですかね…。歩いて薬をもらいに行き、そのままウォーキンクをしに行きました。今日はなんだかとても暖かいです。

パソコン初級教室の最終日でした

曇り
後雨
㈱広島屋ピーナッツ の八街産落花生
 パソコン教室の駐車場は3台しか止められないのですが、今日は施設の利用者でない何者かの車が止めてあり、肝心の生徒さんが止められませんでした。それで『ここは地区センターと交流センターの利用者以外の駐車はできません』とA5の紙にプリントして車のワイパーに挟んでおきました。困ったものです。12月のカレンダー作製教室、今日は全員ご出席で楽しくカレンダー作りをしました。初級教室は、続けて参加された方が多く、生徒さんが集まりにくい今日この頃なので本当に助かりました。天気予報では夕方から夜にかけて雨が降るようなことを言っていたのですが、教室が終わった3時頃にはもう降りだして来ました。

早起きは三文の徳

晴れ  循環器科は2ヶ月に1回、泌尿器科は3ヶ月に1回くらいの間隔で薬をいただきに行っているのですが、今日はたまたま両科の診察日が重なりました。始めずらしてもらおうかなとも思ったのですが、1回で済むのでこの方がよいかなと。それで今朝は何日も前から準備して早起きし、8時半には診察カードを機械に入れていました。病院内は暖かいだろうと、超薄着で行ったのですが、正解でした。病院は本当に暖かいです。採血・検尿・心電図と検査を済ませ、まず循環器科で診察を受けました。割と早く呼ばれ、9時半過ぎには泌尿器科へ。最初に採った尿の量が少なくて検査できなかったとのことで、もう1回尿を採りましたが、直ぐに呼ばれて10時頃には病院を出ることができました。後は家の近くの調剤薬局に処方箋を出し、お米を買って帰りました。今日はその後宅急便を送ったり、お昼を食べた後にはウォーキングもしたのですが、まだ明るいです。風もなく暖かい日ですね。いつもなら遅く起きて、ちょっと何かすると暗くなってしまう日々なんですが、今日はとびきり1日が長く感じられました。早起きは三文の徳ってこういうことだったんですね。

 ところでこの『早起きは三文の徳』の諺なんですが、徳を得と書くのかと思っていたのですが、諺辞典には徳の字が使われています。三文(現在のお金で60円ほどだそうです)得をするといったみみっちい意味ではないのですね。還暦近くになっても、まだまだ知らないことがたくさんあるわたしです…。

今度は腰が…

晴れ  昨日サポートに歩いて行ったのですが、帰りに何か右足の付け根辺りに違和感がありました。帰宅してからだんだん腰の右側が痛くなり、おじいさんのような格好で歩くように…。それで足湯はもちろんですが、貼るホカロンを右腰に貼ったりして温めていましたら、今日の夕方頃には大分よくなって来ました。こう急に寒くなると、体のあちこちに故障が出て大変です。歳を取りました。