3回目のハードディスク・クローン作り

晴れ  金曜日にネットショップに注文したシリアルATA500GBのハードディスク、今日土曜の夜18時から20時に届けてくださいと指定していたのですが、佐川急便が早々と午前中に届けに来ました。早い分にはかまわないのですが、ちゃんと箱に時間指定18?20時と書いたシールが目立つように貼ってあるのに午前中に持って来る辺り、やはり佐川急便だなと感じました。それでこのハードディスクを使ってパソコンのハードディスク交換をする予定のノリオさんにスカイプで連絡をとってみました。そうしましたら、午後お伺いしてもよいとのことでしたので、今日の内にハードディスクの交換をしてしまおうとお伺いして来ました。今までハードディスクのクローンを作る方法で2件作業をしたのですが、どちらも2時間はかからなかったので今回もそのくらいでと思ってお伺いしたのですが、いざハードディスクを本体から外して持って行ったわたしのノートパソコンにUSBケーブルで繋ぎ、新しいハードディスクも同じように繋いで作業を始めましたら、残り時間5時間ちょっととでました。始めこれはあまり当てにならないだうと思っていたのですが、1%進むのにどれくらいの時間がかかるのか計ってみましたら、約3分ちょっと。100%だと約300分とちょっとです。表示されている値は正確な値でした。それでそのままにして一旦帰宅させていただくことになりました。ノリオさんも、その間に「あったかホール」に行ってこられるとのことです。

 今月の15日に満期をむかえる生命保険があり、昨年末にその手続きの書類が届いていたので、帰宅してそれを書きあげました。今日送っておけば、ちょうど満期の1週間前くらいでちょうど良かったです。で、夜の6時頃お伺いしたのですが、やはり時間通りで後1時間ほどです。それでノリオさんのお宅で、お夕飯をご馳走になってしまいました。7時を少し回った頃完了したのですが、前回、前々回同様この時点では新しいハードディスクは認識されません。一旦作業パソコンから抜いて、再び繋ぐと認識されまる仕様のようです。知らないと慌ててしまいます。パーティションなどを作業パソコンの Windows 7 で調整し、今までの XP 機に戻し電源スイッチを入れてみました。上手く起動して行ったのですが、チェックディスクが始まってしまいました。なかなか終わらず冷や冷やしたのですが、なんとか終わって無事立ち上がりました。もう一回再起動し、様子を見ましたが大丈夫のようです。まぁ、1週間くらい使ってみないとなんとも言えないとは思いますが…。

初仕事の続き

晴れ  午後、昨日お伺いしたお宅にパソコンサポートでお伺いしたのですが、ご本人がハードディスクの危機的状態をそんなに深刻に受け取っておられないようで、朝の10時頃から起動しているとのことです。しかし、待ち画面のままで使用できないとのこと。確かに輪っかが回りっ放しでクリックもできません。しかたなく、やってはいけない電源スイッチ長押しで電源を一旦切り、セーフモードで立ち上げてみました。これでデータのバックアップを試みたのですが、セーフモードですとDVD-RもUSBフラッシュメモリも使えないことが分かりました。今まで、セーフモードでフラッシュメモリなど使ったこともなかったので知りませんでした。ハードディスクを抜き出してデータをバックアップしようとしたのですが、ソニーのディスプレイ一体型のパソコンの裏蓋は、メモリの場所は簡単に開けることができるのですが、その他の場所はちょっと簡単に開けることができないようなので途中で断念。幸いコジマ電機の5年保障に入られていましたので、それを使ってハードディスク交換の修理を依頼することにしました。修理に出す際に、交換前のハードディスクを必ず返してください、と言ってくださいとお願いして帰宅しました。今回のハードディスク故障の原因は、熱だと思います。裏蓋を外そうとした時に気がついたのですが、痛風口に埃がたくさん溜まっていました。アイマックのような形状のディスプレイ一体型のパソコンは、放熱に関してはいい環境とはお世辞でも言えないので、痛風口をこまめに掃除し、暑い時はパソコンの裏で扇風機を回すなどの配慮が必要だと思います。今日は風が冷たかったですね。帰宅して足湯につかり、ウォーキングにも出ないで家にいました。

初仕事…

晴れ  今日から、パソコンサポートのお仕事です。昨年末にご依頼されたのですが、もう年内はご勘弁くださいとお願いして今日になりました。お電話ではスカイブの不具合をみてほしいとのことでした。スカイプは単にパスワードをお忘れになり、ログインできないとのことでしたので、新しいパスワードを設定していただきました。その後、ウイルスバスターの2010版を2011版にバージョンアップして欲しいとのことで、それも行ったのですが、何かパソコンが変です。動作が異様にのろいのと、ウイルスバスターが起動しているのにセキュリティーセンターではウイルス対抗ソフトが無効になっていたりとかします。起動時にソニーの初期設定の画面が出るので初期設定を済まそうとすると、途中でエラーとなって終わってしまいます。起動時は毎回それが出るので、思い切ってそのアプリケーションを削除しようとすると、また途中でエラーとなって削除できません。「何か、リカバリされた方が良いように感じます。」とご説明し、クリスタルディスクインフォでリカバリする前に必ず行っているハードディスクの健康チェックをしてみました。そうしたら代替処理保留中のセクタと、回復不可能セクタ数が4個ずつあり、ハードディスクの温度が79度になっていました。温度にびっくりし、とりあえず今直ぐに終了して熱をさました方がよいとご説明してシャットダウンしました。この状態ではハードディスクを交換してリカバリしなければならないこと。そのためには熱がさめた後、なんとかだましだまし起動し、リカバリディスクを作らなければならないことをご説明しました。今DVD-Rはお持ちでないとのことですので、明日の午後またお伺いしてわたしが作ることになりました。上手く出来たら新しいハードディスクを購入し、リカバリしましょうと言って帰宅。その後遅い昼食を食べて、いつもパソコン教室をしている市の施設で行われる連絡会に出席しました。ちょっとごたごたがあって、いつもより帰りが遅くなってしまいました。

正月も、もう終わり…

晴れ
時々うるさく感じる猫のさるちゃん
 天気はよいのですが、風が冷たい日です。午後から、市役所のお世話になっている課にご挨拶に行って来ました。帰宅して一休みしてから、ウォーキングに出ました。明日はもう6日。正月も、もう終りですね。

不朽の名作サウンド・オブ・ミュージック

晴れ
不朽の名作 サウンド・オブ・ミュージック
 今日はパソコン教室をしている施設に行き、パソコンのメンテナンスをして来ました。ウイルスバスターのウイルス定義ファイルのアップデートをしたのですが、使いにくくなりましたね。タスクバー通知領域のアイコンを右クリックし、アップデートの項目をクッリクしました。Windows のアップデートはありませんでした。夜は、テレビ東京のサウンド・オブ・ミュージックを観ました。ジュリー・アンドリュースは綺麗で可愛くて、歌も上手くて最高。今もお元気でテレビに出ています。ヒッチコックの引き裂かれたカーテンという映画では、ポール・ニューマンと共演してましたね。

生葉(しょうよう)効きます

晴れ
ヒノキチオールの殺菌作用で歯周病の原因菌を殺菌
 昨年末、一年を振り返って書きましたが、ひとつ書き忘れたことがありました。昨年6月頃歯が痛くて困ったのですが、歯は治したばかりだったので良く分からずにいました。8月頃になって、これは歯茎が原因ではないかなと思い、試しにテレビでよく宣伝している 生葉(しょうよう) という歯磨きを買ってみたところ、痛みがほとんど治まりました。1本目が無くなったところで、2本目は ひきしめ生葉 というのを買ってみたのですが、こちらは薬っぽい味が強いです。効き目はただの生葉よりも強いみたいですが、薬っぽいのは苦手という人には、ただの生葉をお勧めします。