遊びも疲れます

曇り

晴れ
iPod touch
 少し春めいてきました。今までつけっ放しだったストーブも時々消して。ただ、気候の変わり目は要注意で、体調は日光の手前です。先週から忙しかった上に、iPod touch なんか買って遊びだしたものだから…。若くない、いつ死んでもおかしくない、といい聞かせてはいても、つい忘れます。

FONルーター(FON2405E)その後

晴れ  FONルーター(FON2405E)の件ですが、FONには Linus(リーナス)、Bill(ビル)、 Alien(1.エイリアン)の3種類資格があります。リーナスは前にも書いたように、自由に使える無線LANを提供する代わりに、自分も他の会員の無線LANを自由に使える資格です。他の会員の無線LANだけでなく、マクドナルドやスターバックス店内の無線LANも自由に利用できます。ビルという資格は、日本ではありません。で、エイリアンというのは自由に使える無線LANを提供せず、お金を払って好きな時、好きな場所でFONの無線LANを利用する資格です。普通にFONのサイトを開いて会員登録をすると、まずこのエイリアンになります。そこから自由に使える無線LANを提供するルーターを登録するとリーナスになれるのですが、ルーターの登録画面が出て来ません。したがって自由に使える無線LANを提供しているにもかかわらず、いつまでたっても資格がエイリアンのままです。ところがネット検索して行くと、ニンテンドーのゲーム機、WiiやDSiでアクセスすると登録画面が出て来て登録でき、リーナスになれるとのことです。へ?、です。もしその方法を試してみるとなると、どこからかWiiやDSiを手に入れるかお借りしてくるしかありません。ということで、ちょっとFONルーター遊びは中休みとなってしまいました。 その後やっとLinusになれました

もしかしたら直っている?

晴れ
毘沙門天の鶏そば並(塩)600円
 午前中パソコン教室で、今日は終わってから教室近くの毘沙門天に行き鶏そば(塩)を食べました。その後、教室の無線LANルーターを交換したので、その設定をして帰りました。21台のワイヤレスネットワーク接続のプロパティの設定で、古い方を削除しました。プリンターもワイヤレスLAN接続のできるタイプなので、親機から無線LANで使えるようにし、子機20台で古いプリンターを削除して新しいプリンターをインストール。親機から、無線LANで使えるようにするのに手間取りました。その設定には、USBケーブルが必要とのことで探しましたがありません。結局、一旦自宅に戻って持って来ました。その時、教室奥の小部屋に、エプソンから送られて来たプリンターの箱があったので、USBケーブルが入っているかもと思って開けたのですが、中身は大分前に故障して修理に出していたエプソンのプロジェクターでした。よく覚えていなかったのですが、後で市の職員の方にお聞きしたら、見積もりに出したけれど修理代があまりにも高いので返却してもらったとのこと。綺麗に梱包してあり、修理伝票もついていたので、思わず開けて試しに投影してしまいました。そうしたところ、映像が二重になっていたのですが、綺麗に直っています。それでしばらく使ってみることになりました。もしかしたらエプソンの内部で、返却と知らない者が修理してしまい、後から返却と分かって返却して来たのかもしれません。もしそうだとすれば、我々は大助かりです。新しいプロジェクターが来るまでに、まだ3ヶ月ちょっとあるからです。

そしてネット検索の旅に… (FON2405E)

晴れ
ソフトバンクが配布した無線ルーター FON2405E
 午後ブログ教室の最終日でした。昨日届いたFONのルーターですが、普通に使うには特に難しいことはありません。このルーターの特徴は、無線LANの電波が2種類同時に出ることです。ひとつは初期設定では FON_FREE_INTERNET(変更はできません) というSSIDのセキュリティのかかっていないもの。もうひとつは MyPlace(変更は自由) というSSIDで、セキュリティのかかっているもの。どうしてふたつ出ているかといいますと、セキュリティのかかっている方は自分用です。家族でパソコンやwi-fi対応の機器を何台もネット接続できます。もうひとつのセキュリティのかかっていない方は、FONユーザーで Linus(リーナス)という資格を持っている人たち用に、無料で開放している無線LANです。この、他のユーザーのためにセキュリティのかかっていない無線LAN電波を発信することにより、自分も他のユーザーのセキュリティのかかっていない無線LAN電波を無料で使える Linus(リーナス)という資格をもらえる仕組みになっています。

 セキュリティのかかっている方のセキュリティ方式は WPA/WPA2 で、説明書にはルーター裏側に印刷されたシリアルナンバーがセキュリティキーだとあるのですが、家に届いたものは、裏側に MyPlace WPA key(ASCII)のところに印刷された文字でした。大事なことをいい加減に書くもんですが、このワナは大したことはありません。これで、安く手に入れましたけれど、IEEE802.11n(アイトリプルイーハチマルニーテンイチイチエヌと読む)に対応した高速無線LANルーターが利用できます。説明書通りに設定ボタンを軽く押して iPhone から FON_FREE_INTERNET に接続すると、メール送信画面が開き、FON と書き込んで送信しなさいと出ます。で、言われたとおりにすると、FONの登録が完了して Linus(リーナス)になれるとのこと。iPhone がないので iPod touch でやったんですが、メールを送りなさいと自動的に立ち上がるメールが MMS 形式なので iPod では送信できません。iPod は MMS 形式のメールが使えないからです。ここからわたしのネット検索の旅が始まりました…。
明後日に続く やっとLinusになれました

朝から市立病院へ

晴れ
日野市立病院
 昨日も書きましたが、今日は2か月に一度の心臓の定期診療日。7時半頃起きられたので、支度して8時20分頃市立病院に着きました。病院に近いので助かります。まず血液検査のために採血。次は胸部レントゲン撮影。そして心電図検査。循環器科の受付に回りましたが、血液検査の結果が出るまでに1時間近くかかるので入り口奥のロビーのようなところで音楽を聴いてました。もうそろそろかなと思っていたら、看護師さんに呼ばれたので中待合に。それからけっこう待たされ、やっと呼ばれました。中性脂肪の値が高かったのですが、朝食を食べて直ぐの採血だったということでOKが出ました。悪玉コレステロールの値は100だったそうです。いつも思うのですが、検査結果の紙をいつもくれないんですよね。なんでだか…。帰り道近くの調剤薬局さんに処方箋を出して、明日受け取りに来ますといって帰宅。11時前には帰れたので、早い方ですね。元気がなかなか出ない時もありますが、発作は手術後一回もないので助かります。

 午後はオークションで落札したFONのルーター(FON2405E)が届いたので、家のLANに接続し、これからFONのワナにはまるとも知らずに色々遊んでいました。
明日にに続く

お洒落なイヤホン

曇り
頭の部分を取り換えられます
 昨晩はなかなか眠れず、夜中に起きて足湯に浸かりました。足湯、とてもよいです。体がほかほか?としてきて、後よく眠れました。今日は午後からパソコンサポートです。先週一週間間違えてお訪ねしたお宅です。一通り終わって生姜入りの紅茶をご馳走になりました。銀座のお店でアンケートに答えていただいたという、お洒落なイヤホンをいただいてしまいました。その後、デジカメ教室のお仲間が出品している市民会館で行われている写真展に行かれるというので、わたしの車でご一緒しました。フォトサークル燦燦というグループの写真展でした。なかなかよい作品が展示してありました。明日は2か月に一度の心臓の定期診療日です。早起きしなくては…。