計画停電2日目

晴れ  今日は第2グループは、午後3時20分から午後6時20分までの間ということです。でも3時20分になっても電気は消えません。今日はやらないのかななんて思っていたら、外で市からのアナウンスが流れて…。これがものすごく間を取った喋り方で、主語の地名を繰り返しいつまで経ってもどうなるのかの述語を喋りません。肝心の、いつからやるのかも全く分かりません。ちょっといい加減にしてくれという感じ。いらいら。とりあえず web とmail サーバをシャットダウンし、部屋の中をできるだけ暖かくして待ちました。停電になると暖房はホカロンのみになるからです。

 3時50分、その時は来ました。最初の1時間ほどは、ラジオを聞きながら室内運動したり、暖かい麦茶を飲んだりして過ごしましたが、だんだん寒くなってきて布団にもぐりました。そのうち暗くなって来て、真っ暗闇に。パソコン教室のMYさんに、暮れの忘年会の景品としていただいた懐中電灯が大活躍です。単三エネープ2本入れておくと2、3時間はこうこうと明るくついています。昨日2時間だったので、今日も5時50分頃にはつくだろうと思っていたら、甘かったです。5時50分になっても、6時20分になってもつきません。結局6時50分につきましたので、丸々3時間停電しました。

 布団から出て、まずさる坊に餌をやりサーバを稼働させたのですが、NTTのひかり電話専用ルータがなかなか使える状態になりません。それにともなって、電話機も変な点滅を繰り返しています。正常になるまでにしばらくかかりました。まぁ、これらの苦労も被災地の人たちに比べれば、月とスッポン。少しでも役に立てたのかなと思うと文句は絶対に言えません。